揚げ団子の磯辺焼き

遅くなりましたが~
揚げたての団子持ってきました(^^)

コピっとねぇさんの、Nanaさんから
お誘いを受けて、馳せ参じました~‼️
…って、遅刻じゃん⁉︎

まずは、minachiさんこんにちは、
はじめまして(≧∇≦)
春のお花見のイベントありがとうございます♪

Nanaさんからお誘いをいただき、真っ先に
子供達にお花見に持っていきたい食べ物は?
…と聞いたところ、全員が
『お団子』…と。
あれ?お弁当のおかずじゃなく???
何度聞いても、
『お団子』
…というわけで、息子とサイクリングがてら
美味しいお団子屋さんにリサーチ!
『揚げ団子の磯辺焼き』
サクサクもっちりで、甘醤油ダレと海苔が美味しい!

真似っこ決定!

揚げたては、格別です。
揚げながら食べて下さい。
たまに、火傷しますが…。

が、冷めると(2時間~)固くなってきます。
まだまだ改良の余地あり。

レシピは、冷めても柔らかいものを
追求、改良の為の覚え書きとして。
自分用に残します。

 

 材料
◯30個(10串)
・上新粉 ── 250g
・団子粉 ── 50g
・砂糖 ── 30g
・絹ごし豆腐 ── 300g
・☆磯辺タレ
・醤油 ── 50cc
・砂糖 ── 大匙4~5
・好みで 味付け海苔又は焼き海苔 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
上新粉+団子粉+砂糖+水切り豆腐
を大きめボールで一緒にこねる。
↑滑らかになるまで。
02
沸騰した蒸し器に、3個にわけて丸めた団子を綺麗なガーゼふきんに包んで
20分蒸す。
03


蒸しあがった団子を綿棒で餅をつくように、つく。
04
滑らかになるまでついたら、手を濡らしながら丸める。
05


丸めた団子を温まった油に、そっと入れて、じっくりと中火であげる。
軽く色づき、油から出す少し前に、
油の火を強め、高温でカラッと揚げる。
06


きつね色に揚がったら、油を切る。
07
タレを作る。
醤油に砂糖を足しながら味見をして好きな甘さにする。
08
刷毛で、揚げ団子に醤油タレを塗り、
あれば味付き海苔を小さくカットしたものを団子にくっつける。
09
揚げ団子にタレを塗って、
フライパンにバターを溶かした中で
転がして焼き付けるのも、味がしっかりして美味しいです。←サクサク感はなくなりますが。

揚げたてをタレにつけながら食べるのが一番好評でした。