クレープシュゼット  イチゴソース

先の投稿のクレープ生地で、イチゴソースのクレープシュゼットを作りました。

クレープシュゼットはオレンジソースがほとんどですが、イチゴがお買い得な今!
春を意識して、あえてイチゴソースに!
春らしくて可愛い、美味しい
クレープシュゼットが出来上がりました
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

食べ過ぎ注意報
発令中!

グランマルニエの方が香りが良いのですが、
我が家では、いつもラム酒で代用しています。(^_-)-☆
 

 材料
◯1人2枚で5人前
・イチゴ ── 400g
・砂糖 ── 100g
・レモン汁 ── 大匙2
・キルシュ。又は白ワイン ── 大匙1
・☆いちごのバタークリーム
・バター ── 100g
・砂糖 ── 50g
・苺パウダー。又はフランボワーズパウダー ── 小匙1
・グランマルニエ。又はラム酒 ── 10cc
 

 詳しい作り方
 
01


いちごを洗い、ヘタや傷んだところを取り除き、しっかり水気を拭き取る。
02
イチゴに砂糖を入れて、ざっと混ぜ、
1~一晩ラップして馴染ませておく。
↑少し水分が出ますが、そのまんま使います。
03


☆イチゴバタークリームを作ります。
バターをゴムベラで柔らかくなるまで練ったら、ホイッパーに持ち替えて、砂糖、いちごパウダー(又はフランボワーズパウダー)を加えふんわりするまで混ぜ合わし、好みでグランマルニエ、又はラム酒を加えて混ぜる。
04


焼いて冷ましたクレープの、焼き色の薄い面半分にイチゴバターを薄く塗り、扇型の4つ折りにして置く。
05


ねかせていたいちごを小鍋に入れて中火にかけ、グツグツ煮てきたら気になる方はアクを取り、
(見た目の問題で味はあまり変わらない気がします…)
いちごの硬さが好みになったら、キルシュまたは、ラム酒を入れて更に一煮立ちしたら火を消し、冷ます。

今回小さくカットして、手早く作りました。面倒だからアクもとってません。
06


熱したフライパンにバター(分量外)
をしき、1人前づつクレープを入れて中弱火で軽く片面を焼き直し、生地が温まったらいちごのソースを好みの量入れて
(コンフィチュールのソース)
ソースと生地を馴染ませる。
一気に強火にしグツグツしたら、
グランマルニエ又はラム酒(分量外)
を入れてフランベする。↑怖い思いしながらしなくても、弱火のままそっと洋酒を入れて風味をつけても(^^)
07


私、みんなで一緒にアツアツ食べたいので、フライパンにバターと薄く砂糖を振った上にクレープを図のように並べて中火でさっと焼いて焼き色つけ直しました。
08


生地が温まったら、またまた面倒だからいちごのソースも上にバァ~っと乗せ、
中火でソースごと馴染ませながらグツグツと煮て、ラム酒加えて一煮立ちしました。
09


1人前ずつ取り分けて、バナナもバターとラム酒でソテーしたのを添えてみました。アツアツに、アイスを乗せて食べても美味しいですね!

☆5人だから、デコレーションしてる間に冷めましたが、フライパンにドーンと作って、取り分けながらみんなで食べるのは、手間がなくオススメです。)