サクサクリッチな桜クッキー  抹茶で春色

ほんのり塩味、サクサクリッチなクッキーができました(^^)
前投稿の絞り出しさくらクッキーと
一緒に作ると、卵が余りません(^_-)-☆
冷蔵庫で冷やしたりするので、
慌てる事なく、冷凍して作り置きにしても。

絞り出しさくらクッキーとは、
また食感も味も違う
クッキーになりました。

こちらも、つまみ食いで無くなりそうな
美味しさです(^^)


 

 材料
◯約25枚
・無塩マーガリン ── 70g
・砂糖 ── 40g
・卵黄 ── 1個
・薄力粉 ── 80g
・アーモンドプードル ── 20g
・桜の塩漬け ── 20個
・抹茶パウダー ── 小匙1
・卵白 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
無塩マーガリンを室温で柔らかくする。
薄力粉とアーモンドプードルをふるう。
02


桜の塩漬けをたっぷりの水を張ったボールに15分以上浮かせて、塩抜きし、
指先で水気をしぼる
03


花の厚みを平らにして、半分に切る。
04


大きい花の時は更に半分にカットしてもいいです(^^)
合計25個飾り用に作ります。
あまり小さいと、焼成時に焦げやすいので注意して下さい。
余った桜はガクさん茎を取り除き、細かくみじん切りにし生地の混ぜ込み用にします。
05
マーガリンを大き目ボールの入れて、ゴムベラで柔らかくなるまで練りつけ、ポマード状(マヨネーズみたいな感じ)になったらホイッパーに持ち替え、白っぽくふわっとなるまで混ぜる。
06
白っぽくふわっとなったら、砂糖を加え混ぜ、ザラザラがなくなったら、卵黄を加えて混ぜ、混ざったら、薄力粉とアーモンドプードルを加え、ゴムベラに持ち替えてさっくり粉気が少し残るくらいで70gを計り別ボールに分ける。
07
元のボールに桜の塩漬けの細かく刻んだ物を入れてゴムベラで全体に混ざこむ。
大きくラップを広げた上に、桜の生地を乗せ、直径3㎝長さ20㎝の筒状に転がしながら伸ばす。冷蔵庫で1時間~冷やす

ラップを被せて転がすとくっつきにくい。生地が柔らかくなってくっつく時は、ラップに少し薄力粉をふり、冷蔵庫で冷やしてから、筒状に作って下さいね。
08


70gの生地に、抹茶パウダーを加えゴムベラで軽くあわせ、ラップとラップに挟んで、又はビニール袋に入れて、
25㎝幅×7㎝(円周)に綿棒でシート状に伸ばし冷蔵庫で1時間~休ませる。
09


桜生地と抹茶生地をラップしたまま巻いて見て、微調整して下さい。
←短い時は伸ばし、長い時は少し折りたたみ、厚さを均一にする。

抹茶生地に卵白を全体に塗り、桜生地に巻きつけ、しっかり馴染ませてから、冷蔵庫で1~1時間30分休ませる。

10


生地が冷えているのを確認して、オーブンを170℃で予熱し、クッキー生地は
7~8ミリにカットして、オーブンペーパーに並べ、桜の花をちょっと押し込んで飾ったら、
170℃で15分焼成。
焼き色を見て、調整して下さいね(^^)

追記 マーガリンは溶けやすく、室温が高くなるとダレやすくなります。急ぐ時は冷蔵庫で冷やさず、ステンレス製のバットなどに入れて冷凍室で冷やすと早く次の作業に移れます♪
形作ったら、きっちりラップして、冷凍保存もできますよ。