お正月太りで凹まないための心掛け。 | 明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石市天文科学館付近にひっそりと佇む古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。
植物のパワー溢れるフィトテラピー(植物療法)と体質学、バリ島のアーユルヴェーダを取入れた施術をベースに
一人一人のコンディションに合わせたトータルケア体質改善サロン。

JR明石駅、山陽人丸駅から徒歩10分程の場所に佇む
アロマとハーブのお店&スクール古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。

 

【歴26年の技術・トータルケア体質改善サロン。】

四季やその時々の環境の変化により、さまざまな影響を受けているお肌や身体に合わせ、植物療法・体質学を取り入れたケアをベースに本場バリ島で培った技術・香草や薬草を取り入れアーユルヴェーダなどをカスタマイズしていきます。

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

 

隠れ家ふぅ~。です

きゃー!2023年へのカウントダウン近づいてきましたね。

 

食べすぎ飲みすぎ、体内時計の乱れ、おまけに運動不足ときちゃ~そりゃ太る!笑

なのになのに、閉じないお口に、いつの間にか?!出ちゃうダメなお手て…

 

わかっちゃいるけど、いざ休みに入ると自分に甘くなる年末年始。

ちょっとくらいが、休みが明ける頃には、ちょっとじゃなくなってるやん。。。泣

 

ふぅ~。さん もう暫しお休みを頂戴している為、年明けの駆け込み寺になれず大変申し訳ございません。悲しい

でも、皆さまのあれこれ勝手に心配しております。

少しでもお役に立てればと、この時期ならではの【お正月太りで凹まないための心掛け。】を作ってみました。

お心に止まれば、ぜひぜひご活用くださいませ。指差し

 

 

1、満腹感が得られるまでに時間がかかる「ながら食い」はやめること。

TVやスマホを見ながら食べていると満腹感が得られない=量が増えちゃいます。

会話や食をたのしみながら、よく噛んでいただきましょう。

 

2、食のご褒美は1回で良し!

今年も一年がんばった私へ♡食事のご褒美を何度も何度もあげないこと。

 

3、糖分、塩分の多い高カロリーなお節食べ方に注意して!

急激な血糖値の上昇を防ぐために食べ順に気をつけること。

 
 
①食物繊維
なます、たたきごぼう、れんこんなど
②タンパク質
かまぼこ、数の子、伊達巻き、肉魚類など
③炭水化物
栗きんとん、黒豆、雑煮など
 
 
4、お餅だけでは食べない!ちょっとひと手間がポイント
食べ方を工夫することにより、太りにくい食べ方へと変身♪
酢の物、乳製品、食物繊維が豊富な食べ物と合わせることにより、血糖値の上昇が穏やかになり太りにくくなります。
(例) 〇あっさり美味しい大根のおろし餅(大葉との相性もgood)  〇磯辺焼き 〇雑煮に野菜をたっぷり入れて。
*お餅1つ約120kcal
 
5、必ず一日一回 簡単ストレッチをすること。

お気に入りのインストラクターを見つけても良し!毎日変えても良し!

YouTubeでたくさん公開してくれているので、ご自身に合いそうな内容を選んでとにかく動かす、伸ばす、呼吸すること。

習慣にするために、できるだけ午前又は午後の同じ時間帯で行うこと。

同室に誰かいる場合は一緒に巻き込んじゃいましょう♪

 

6、毎日体重計に乗って今日の私と向き合うこと。

やだー乗るの怖いー(ノωノ) 乗らない方がもっと怖くなりますよ。

 
 
7、冷やさない、温めること。
ずーっと暖かい部屋にいると喉がカラカラになり冷たいものをグビグビしちゃったことありませんか?
体内を冷やすことで体重増量のお助けをしちゃうことにならぬよう、こまめに温かい水分補給を。
入浴時は、シャワーではなく湯船に浸かり代謝が高まるように血行を促してあげましょう。
 
 
8、巣ごもりしないこと。
正月くらいゆっくり…が危険な誘惑。
特別感は大晦日と元旦までに!できるだけ変わらない日常生活を送るために何かと用事を作りましょう。
食事の量は普段と変わらずクリアできても、一日中ゴロゴロしていたら、結果いつもよりカロリーオーバーになり増量に繋がります。

 

💡午前中に体を動かすことにより、エネルギー消費の鈍りを予防するといわれています。

家の掃除、お買い物や散歩など、できるだけ午前中に動きましょう。
 
 
クリスマス、忘年会、大晦日、お正月。
食べる飲むイベントシーズン!上手にお楽しみいただけますように飛び出すハート
 
新年は、うさぎのようにピョーンピョン♪と心も体も軽やかに迎えられたら嬉しいですね。
私も心得、実践いたしまーす!!泣き笑い
 
 

 

古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。

場所: 明石市太寺3丁目9-13

アクセス: JR明石 山陽人丸 徒歩10分圏内 マップを見る

女性専用 完全予約制 駐車場あります

営業時間:10時~18時30分

TEL:078-918-3639

メール:kakurega.fuu@gmail.com

ホームページ

Facebook

Instagram

施術中は留守番対応となります。
折り返しご連絡させていただきますので
メッセージお願い致します。

 

隠れ家ふぅ~。公式LINEはこちら。
友だち追加 @747bpdha

 

LINEでもご予約・お問い合わせいただけます。