USB3.0を使いやがれ(ノ´▽`)ノ!!【ASrock 890FX Deluxe3】~組立編~ | kakuさんのブログ(旧)

USB3.0を使いやがれ(ノ´▽`)ノ!!【ASrock 890FX Deluxe3】~組立編~

皆さんこんばんは☆ kakuです(ノ´▽`)ノ!



さて先日頂いたUSB3.0+S-ATA6Gbps増設ボード【ASUS U3S6】が故障してしまったのが発覚し、USB3.0ポートを使いたくて使いたくてしょうがなく、急遽アシストさんで捕獲したASrockマザーボードUSB3.0増設ボード 、、

もういいや・・(爆)

 【ASrock 890FX Deluxe3】で組んでみましたので、ご紹介します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!!


*ちなみにC3Fマザーはもう下取りされて無いですので(爆)


派手な箱ですね~( ̄▽+ ̄*)

今回はどの程度変態なのでしょうか!?

kakuさんのブログ

スペック:

Phenom II X6 6-Core CPU Ready
■Supports UCC feature (Unlock CPU Core)
■ASRock DuraCap (2.5 x longer life time), 100% Japan-made high-quality Conductive Polymer Capacitors
■Cool Heatpipe Design
Supports ATI™ Quad CrossFireX™, 3-Way CrossFireX™and CrossFireX
■1 x eSATAIII connector, 8 x SATA3 6.0 Gb/s connectors, 4 x USB 3.0 ports
■Smart Switch Design : 1 x Power Switch with LED, 1 x Reset Switch with LED, 1 x Clear CMOS Switch with LED
■Supports ASRock Instant Boot, Instant Flash, OC Tuner, IES, OC DNA, Multi-Speed Fan Control
■7.1 CH HD Audio with Content Protection, DAC with 110dB dynamic range (VIA® VT2020 Audio Codec), THX TruStudio Pro™

and Premium Blu-ray audio support
■ErP/EuP Ready


背面にUSB3.0が4ポート(NECチップ)

SATA6Gbpsコネクタは8個も搭載アップ


IDEもフロッピーも使えます!


青いAM3リテンション音譜

40mmファンが目に付きます( ̄□ ̄;)!!

うるさいのでしょうか!?


kakuさんのブログ

・・・しげるが付いてしまってますが、付属品一式。

それほど多くなく、無駄なものがありませんw


kakuさんのブログ

初心者に優しい、日本語BIOS解説書付き!!

これは親切です( ̄▽ ̄)=3


kakuさんのブログ

40mmファン・・・いかついですねー音譜

冷えそうです!

パルス検出有りで近くのMB上のファンコネクタに接続されております。


kakuさんのブログ

NBにも巨大なヒートシンク。

しげるに当たらないでほしいw


kakuさんのブログ

クアッドCFXに対応アップ

でも4枚VGAは刺さりませんw


kakuさんのブログ

青白スロットが好感持てます!!


kakuさんのブログ

SATAポートは横向きに限りますww

便利です( ̄∇ ̄+)


kakuさんのブログ

背面にはCMOSスイッチ搭載☆


kakuさんのブログ
kakuさんのブログ

マザー上にパワー&リセットボタン

7セグメントコード表示付き。


マザー上にはUSB2.0が2箇所あり。


kakuさんのブログ

組立開始アップ

CPUソケット周辺のAM3リテンションを外します。

ソケットのレバーを持ち上げます。


kakuさんのブログ

△刻印の位置を合わせて965BEをそっと乗せます☆

そしてレバーを倒して固定~。


kakuさんのブログ

今回はグリスにサーマルライトのCFⅢを使用。

中央に少し盛るw


kakuさんのブログ

スミマセン写真が・・(爆)


・・・グリスは指で確実にうすく伸ばし、しげる固定。


*しげる取り付け+研磨方法はコチラ↓

http://ameblo.jp/kaku60kai/entry-10635284624.html#main



kakuさんのブログ

NBヒートシンクとしげるの干渉は( ̄□ ̄;)!?


ないですアップ 大丈夫、当たりません( ̄▽+ ̄*)!


ヒートシンクがマザー表面から高さ32mm。

マザー表面からしげる下部までの隙間が約48mm。


kakuさんのブログ

ちなみにしげるがマザー上部からはみ出すこともありませんw

逆に背の低い大型ファン+トップフロー型のCPUクーラーの方が、干渉する危険性がありそうですね。


kakuさんのブログ

・・・

組んじゃいました(爆)

kakuさんのブログ

C3Fより地味な硬派な感じですねDASH!


kakuさんのブログ
kakuさんのブログ

フタをする。


kakuさんのブログ


部屋に移動し電源オーーーン(ノ´▽`)ノ!!
はい起動!!


・・なんだかラブホ街のような輝き(爆)

イロエロに輝きますw


kakuさんのブログ
kakuさんのブログ



40mmファンは全くうるさくなく、周辺のクーラーの音のほうがうるさいです><;

kakuさんのブログ
kakuさんのブログ



ASrockはF2でBIOSメニューです。

BIOS起動~音譜


kakuさんのブログ


40mmファンは、約5000回転でした(パルス検出あり)


kakuさんのブログ



・・・

そしてOSインスコ。

ASrockのドライバやらユーティリティー関連を入れました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今回は、BIOSにて定格クロックの3.4Ghzに設定、Vcoreを1.325に固定。

CPU の動作クロックを負荷によって動的に変化させる機能 (Cool'n'Quiet)を設定してみました!!

エコなネットマシンらしくなってきましたよ( ̄▽ ̄)=3


負荷がかからないときは、800Mhz動作・・。

同時にVcoreも下がってます☆


kakuさんのブログ

ちょっと負荷がかかると瞬時に3.4Ghzまで上昇します目

ん~ステキですねぇラブラブ

Vcoreの上昇も勝手に1.4V以上になってないので、BIOSで固定した1.325V付近で止まってくれてます( ̄▽+ ̄*)


kakuさんのブログ


ちなみにアイドル最低電力は125Wまで落ちます!!

そこそこの仕様でエコ。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


kakuさんのブログ

という事で、おおよそセットアップ完了!!


本題のUSB3.0を試します(ノ´▽`)ノ!



・・・

早速ですが、kakuの夢と希望がいっぱい詰まったイロエロな2.5インチHDDを用意します(笑)


kakuさんのブログ

それに組み合わせるのは、今回アシストさんで捕獲したのはコチラ。

SCYTHEの2.5インチ用USB3.0 HDDケース鎌蔵さんですグッド!


kakuさんのブログ

USB3.0はこうなってるんだよと図解されておりますw


kakuさんのブログ

開封。

ケース本体

USB3.0ケーブル

補助給電USB2.0型ケーブル

精密ドライバー

ポーチ

HDD固定ねじ


kakuさんのブログ

元のHDDケースから解体。


kakuさんのブログ

USB3.0のケースの方は、基板上にマウントするタイプです。


kakuさんのブログ
kakuさんのブログ

組立完了!!


・・・さっそく背面USB3.0ポートにぶっ挿してみたいと思いますww



*ちなみにマザー交換前はC3F+U3S6の時は、この同じ状態から、


元のUSB2.0ケース+USB2.0ケーブルを使いU3S6に接続 → 問題なくUSB2.0の速度で繋がる。

新しいUSB3.0ケース+USB2.0ケーブルを使いU3S6に接続 → 問題なくUSB2.0の速度で繋がる。

新しいUSB3.0ケース+USB3.0ケーブルを使いU3S6に接続 → U3S6のUSB3.0ポート破損ww


という正規の使い方で壊れております(爆)


給電が足りず動作しないのかと補助電源ケーブルをさしてもダンマリ状態でしたw


kakuさんのブログ



どっきどきですが、接続し電源ランプ点灯! HDDのスピンアップ音を確認www



・・・


でも何もおこらなかったwwww(ノ´▽`)ノ フザケルナー!!

kakuさんのブログ

・・・やはり補助電源をつないでも変化なし><・・・汗


kakuさんのブログ

・・・なんでしょうね・・?



現状のASrock 890FX Deluxe3でのUSB3.0の状態。


元のUSB2.0ケース+USB2.0ケーブルを使い890FX Deluxe3に接続 → 問題なくUSB2.0の速度で繋がる。

新しいUSB3.0ケース+USB2.0ケーブルを使い890FX Deluxe3に接続 → 問題なくUSB2.0の速度で繋がる。

新しいUSB3.0ケース+USB3.0ケーブルを使い890FX Deluxe3に接続 → 繋がらずw

鎌蔵さんの付属USB3.0ケーブルがおかしい。

           or

鎌蔵さんの基板のUSB3.0動作だけおかしい。


という事でしょうか・・・


普通に初期不良ならいいです~。


・・・890FXマザーのUSB3.0ポートが壊れるとかしなくて良かったです><・・・(汗)



悲しい中、とりあえずUSB2.0での速度のみUP。

これがSATA接続と同じ程度に速くなる事を期待したいと思います!!


・・・2.5インチHDDの速度ってこんなもんなんですね・・・;

kakuさんのブログ


ということで、今回は結果が出ませんでした>< ひっぱりすぎでスミマセンw

USB3.0の構想は膨らむばかりです~DASH!

アメーバ他の自作PCブログはこちらから アップ



パーツ購入遍歴はこちらから(爆) DASH!←随時更新☆


ふくラボ!


kakuさんのブログ
kakuさんのブログ ペタしてね


皆様からいただいたステキな自作PC画像はこちらダウン
kakuさんのブログ

conecoクラブ まいっちんぐkakuさんのレビューはこちら☆

http://club.coneco.net/user/11677/review/list.htm


kaku的参加サイト☆ アンテックマップ☆
AntecMap 自作PC応援サイト


---------------------------------------------------------------------

  アップ自作PCブログランキングに参加しておりますアップ

     音譜更新の励みになります☆ こちらからどうぞ音譜


【自作PC ブログ村】

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ


【ブログセンター】       秋葉原ネット】      とれまが人気ブログランキング】

                       http://blogrank.toremaga.com/
       kakuさんのブログ            kakuさんのブログ


【FC2ブログランキング】  人気ブログ検索 くつろぐ】    人気ブログランキング】

FC2 Blog Ranking           くつろぐ

kakuさんのブログ       ブログランキング【くつろぐ】        kakuさんのブログ


---------------------------------------------------------------------

音譜 データーアシスト白河店さんはこちら 音譜

kakuさんのブログ *当「アメーバkakuさんのブログ」を見てからご来店されるお客様は、ご来店の際に一言スタッフさんに告知していただくとありがたいそうです^-^)☆
データーアシストHPテレビ

http://www.dataassist.co.jp/01data/frame-1.htm アップ

スタッフブログアメーバ

http://ameblo.jp/dataassist/


kakuさんのブログ