1号機 Thermalright Ultra-120 eXtreme Rev.C 装着!! | kakuさんのブログ(旧)

1号機 Thermalright Ultra-120 eXtreme Rev.C 装着!!

皆さんこんばんは☆ kakuです^-^)


先日データーアシストさんにて捕獲した1号機用のCPUクーラー、「Thermalright Ultra-120 eXtreme Rev.C 」ですが、CPU接触面を見ると「しげるシリーズ」特有の症状、「もっこり」(組み立て精度が悪く盛り上がる)が見られました(`・ω・´)


このまま装着するのはダメと判断し、CPU接触面を研磨し装着することになりました☆


外箱。
kakuさんのブログ

ソケット1156以前の発売のため、1156対応ではありませんw
kakuさんのブログ

中身。

取説関係はしっかりしております。
kakuさんのブログ

高級クーラーですね☆

ヒートパイプ6本音譜
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

きちんとヒートパイプとベースがロウ付けされております。

高いだけあるようです。
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

フィンとヒートパイプも密着しているようで、フィンがずれるような事もなさそう( ̄▽+ ̄*)

(シグマテックのアキレスは簡単にずれるし、フィンがやわらかいし曲がる(`・ω・´))
kakuさんのブログ

このブーメランのような穴は冷却効率が良いのでしょうか!?
kakuさんのブログ

この「しげらない」のフィンは硬くて丈夫ですよ目
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

綺麗ですね~^-^)
kakuさんのブログ

そして・・・・・

これが「もっこり」です・・・;

中央がすごく盛り上がっております(泣)
kakuさんのブログ

これじゃなぁ・・・;
kakuさんのブログ

ということでCPU接触面をまっ平らに削りますよw

用意したもの「しげらない研磨キット(爆)


サンドペーパー80番・120番・320番・800番・1500番

それと仕上げのピカール!!
kakuさんのブログ

平らに削るために、100均にて鏡を購入。

下に敷きますw
kakuさんのブログ

マーキングしてみた。
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

一発目スタート!!
kakuさんのブログ

真ん中しか当たってませんけどwwwww

ひどすぎる・・・;
kakuさんのブログ

根気よく削っていきます・・。

アルミメッキなのでしょうか?

やっと銅が見えてきました・・。
kakuさんのブログ

さらに進みます!
kakuさんのブログ

外側が当たってきましたw

約1時間ほど経過・・・。
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

もう一回マーキングしてみる。
kakuさんのブログ

角がなかなか手ごわいですねw

手が痛いです・・><;

しかし、角に関してはへこんでますね・・・orz
kakuさんのブログ

もうこの辺でいいかも^-^)
kakuさんのブログ

800番→1500番にて磨きますアップ
kakuさんのブログ

ほぼ平らになったようです・・。

2時間かかりましたDASH!
kakuさんのブログ

ピカールで磨いて終了です音譜
kakuさんのブログ

そして取り付け~☆
kakuさんのブログ

バラムさんはたんすの肥やしに・・・(爆)
kakuさんのブログ

過度の裏配線でサイドパネルが耐えられずもっこりしてましたw
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

バラム撤去ww
kakuさんのブログ

バラムとUltra-120 eXtreme Rev.Cの比較。
kakuさんのブログ

ベースの大きさがぜんぜん違いますねw

さすが6本パイプ。。
kakuさんのブログ

これは久々に見たら長かった・・・・;
kakuさんのブログ

大きさは同じぐらいです( ̄□ ̄;)
kakuさんのブログ

しげらないは、フィンが斜めなので特徴的ですね。
kakuさんのブログ

LGA775バックプレート装着!
kakuさんのブログ

固定金具装着。
kakuさんのブログ

今回は付属のグリスを使用しました☆
kakuさんのブログ

ヒートシンク側にも塗る。
kakuさんのブログ

装着アップ

デカっ!!
kakuさんのブログ

P5Q-Eのヒートシンクに軽く当たりましたが問題ないですw
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ


固定金具はこんなのです。

旧金具とは違うようで、このRev.Cは他の金具を改造して使うとかは難しいようです(´・ω・`)


*2009年11月16日訂正

すみません画像のコレ↓バラムのクリップでした><;
kakuさんのブログ


こんな感じに装着。(コレがほんとのRev.Cの金具)
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

そして今回金具が作れなかったので、ファンをサンドイッチするにはこのやり方で・・。

インシュロックを使用し無理やり留めます(爆)

kakuさんのブログ


片方のファンの穴からヒートシンクに差し込みますw
kakuさんのブログ

インシュロックは反対側に出ます。
kakuさんのブログ

もう一つのファンを装着し、もう4本のインシュロックで止めます。

余った部分を切れば完成です音譜
kakuさんのブログ

こんな感じにアップ
kakuさんのブログ

kakuさんのブログ

組み込み~。
kakuさんのブログ

デカイですなw

インシュロックも見えないので、かっこ悪くありませんね。
kakuさんのブログ

電源ON!!
kakuさんのブログ



バラムと比較しました☆(CINEBENTH R10にて負荷をかけます)


CPU:Core2 Duo E8600 @4.5Ghz
CPUクーラー:Thermolab BARAM →Ultra-120 eXtreme Rev.C
マザーボード:ASUS P5Q-E
メモリー:UMAX Pulser DDR2 1066 1Gx4
グラフィックボード:ASUS ENGTX280(GeForce GTX280-1GB)
VGAクーラー:Accelero XTREME GTX280
HDD:WD5000AAKS 500GB
PCケース:Antec P183
電源:Antec CP-850 850W

バラム アイドル温度

43-43℃
kakuさんのブログ

バラム負荷温度

66-67℃
kakuさんのブログ

Ultra-120 eXtreme Rev.C (もっこり研磨済み)アイドル温度

42-42℃
kakuさんのブログ

Ultra-120 eXtreme Rev.C (もっこり研磨済み)負荷温度

61-64℃ 

バラム比 -3~-5℃下がりましたwww
kakuさんのブログ

さすがしげらないは冷えますね~~ダウン  (  ゚ ▽ ゚ ;)

kakuさんのブログ

・・・ただ、「もっこり」を研磨しなかったらバラム同等か、バラムに負けていたかも知れませんねw

もっとメーカーさんの加工精度が良くなることを期待したいですね。

安い商品ではないんだしw


長く愛用できそうなクーラーです^-^)/~☆



・・というかこういう衝動買いを止めたい・・・;



conecoクラブ kakuさんのレビューはこちら

http://club.coneco.net/user/11677/review/list.htm

ブログセンターも応援宜しくお願いいたします^-^)/




自作PCブログランキングに参加しております! ご協力をお願いいたします^-^)/ こちらからどうぞ音譜

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ