kakuパソ2号機 始動! | kakuさんのブログ(旧)

kakuパソ2号機 始動!

前回のあらすじ・・

kakuパソ1号機・・それは、ゲーム・DVD焼き・動画エンコードなどが高速に処理できる頼もしいパソコンなのだが、この夏オーナーがその音・熱に絶えられず、ネットやるだけの理由からもう一台サブPCを製作することとなった。


8月某日、パソコン工房を物色してみた(atomマザー買う気満々w)


おお!、ギガバイトのatomマザー置いてある!(しかも1万チョイ^^)

インテル純正のはなく、MSIのはあった。

なるべく小さくて邪魔にならない静かなパソコンにしたいなあという希望。


もう少し確認していると、なんとASROCKからペンティアムDC E2140(1.6Ghz→2.66Ghzにオーバークロック)搭載マザーなるものを発見w

しかも \15,800 (安!!)

これって・・こっちがいいよね><w

悩んだ末、atomは却下しこいつを購入

そして、電源・メモリー・CPUクーラー・HDDを購入して家に帰った。


これらである。

マザーボード・・・ ASROCK 2CORE1333 2.66G

メモリー・・・ UMAX PULSER DDR2 1Gx2

電源・・・ エアリア500w

HDD・・・ Western Digital WD3200AAKS 320GB

CPUクーラー・・・ サイズ刀2

家にあったDVDROMドライブ


かなり安かった・・。


組み立て開始!

マザーはこれ


コストパフォーマンスはかなりいい!

ま、マイクロATXにメモリ2スロット、チップが旧世代の945GCですから~

ペンティアムDC E2140 OC2.66Ghz

今回はグリス多めに盛った(シルバーグリス)


刀2を装着。

刀2は、プッシュピンものすごくきっつい!!


マザーが歪んだんですけど!!!~~~ww

起動するのか???(汗;)


ピカピカUMAX^^


一番安かった500W

WD3200AAKSをメインに。

手持ちのCORSAIRのメモリークーラーも装着


そして手持ちのXP PROをインスコ。


まな板状態だあ~w


で、とりあえず起動をかくにんした^^。

よかった~。


2日目・・・

 kaku 「やっぱ、この基板入れるケース買ってくる。。」

 奥さん「いいよ、いってきな」

 むむう; すんなりとOK・・・


でパソコン工房(今度は福島)にいき蛍の光が流れる中、ケースを物色。

新製品、ユニットコムの”忍”発見!!

なかなかかっこいいではないかw

家に買って帰った。。

 

 kaku「いや~でかいわ」

 奥さん「・・・(少しの間)」

 奥さん「なにそれ!またふえんの??(怒)」

 kaku「ケース買うっていったじゃん!」

 奥さん「いってる意味がわからない!しまって片付けるケースかと思ったんだけど!!」


まあこれはパソコン部品知らない人は仕方が無い・・けしてだましてなんかないぞw


ユニットコム 忍  \6,980


今回は、フロントベイは埋めないのでフタ付ケースにした。

配線が裏に回せる^^


組んでみた^^v




サイズの白風がまぶしい!


グラボが無いって、こんなにがらんどう。

エアフローかなりいい。メイン機に使いたいぐらいw


パソコンデスクにしか置けないので、ぴっちぴち><v


CPU切り替え器も買った。


約5万3千円で組みました。安いね~

グラボもATIの画質優先で何か入れようw(3Dとかこだわらずに)


これ、ペンティアムDC2.66Ghzで、スーパーパイ104万桁が26秒です。

キャッシュが少ない分、コア2よりは遅いらしい。

通常使用ならぜんぜん軽いですよ。

コア温度が、室温30度で起動時41-37℃、ほっとくと45-40℃(ラックの下に入ってるしね)

高付加時51度でストップです!クアッドコアはよっぽど熱いらしい。。

クーラーも刀2で十分だなあ。(単に安かっただけだが褒めてしまおう)

音は静かです^^v


電気食わなそうでなによりw


おしまい。