セCS2S 第3戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9  
中 日
2 0 0 0 0 0 2 0 0  4 8 1
巨 人 0 0 0 0 0 2 0 3 0  5 10 0

パCS2S 第3戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9  
楽 天 0 0 0 3 0 0 0 0 0  3 7 0
日本ハム 0 1 0 0 0 0 0 1 0  2 6 0

楽天vs日ハム
やっぱりマー君がやってくれました音譜
ドキドキハラハラの終盤だったけれど
マー君の気合の入った表情も頼もしく

このまま簡単にCSは終らせないよねぇ
明日もガンバレ楽天!!!!!!


中日vs巨人
アンチ巨人だけど 今日は絶対に巨人に勝って欲しかった
中日・吉見のニンニク注射問題は あたしは絶対に許せない
故障者続出の中 館山がどんだけ踏ん張って勝利をものにしてきたかを思えば
効き目抜群のニンニク注射を使ってたなんて 絶対に許さない。

ってなわけで 今日は巨人が負けても
とりあえず吉見の勝星が無くなった時点で 最低限のオーケー
ほんでもって 吉見を予定通り登板させた中日に逆転勝利で
やったねぇ♪ スッキリだよーん♪


マー君、日本ハムに仁王立ち!がけっぷち楽天救った
10月23日21時5分配信 サンケイスポーツ
 (クライマックス・パ第2ステージ第3戦、日本ハム-楽天、日本ハム3勝、23日、札幌ドーム)がけっぷちの野村楽天を救うべく、マー君が日本ハム打線に立ち向かった。今季限りで退任する野村監督のためにも、絶対に負けられない一戦。田中は気合十分の表情でマウンドにあがった。

【写真で見る】中島の一打も楽天を救った!

 「あした(23日)の意気込みが聞きたいんですよね? 頑張ります」。前日22日、報道陣に短い言葉で必勝を誓った田中。その気持ちが裏目に出たのか、序盤は苦しんだ。

 二回、先頭の高橋に先制ソロを被弾すると、三回には金子誠、田中賢に連続安打を浴びて一死一、三塁のピンチ。しかし、気迫の投球で森本、稲葉を打ち取り、追加点は許さなかった。六回まで1失点の力投だ。

 2007年に高校生ドラフト1巡目で楽天入団。ここまで野村監督と歩んできたプロ野球人生だった。「神の子」と呼ばれ、絶大な信頼も寄せてくれた。その監督が今季でチームを去る。3年間で成長した姿を、どうしても見せたかった。

 試合前、かつてのノムさんの教え子が“お別れ”にやってきた。日本シリーズ進出へリーチをかけた日本ハムの稲葉、坪井があいさつ。当然、これを野村監督が黙って見過ごすわけもなく「お前ら、きょうで決めるつもりで来たんだろう」とチクリ。その場に偶然、田中が通りかかったため「ちょうどマー君が来たから『やっつけろ』と言ったら『頑張ります』ってさ」。孝行息子の力強い返事に、野村監督は目を細めた。

 17日のCS第1ステージ第2戦のソフトバンク戦で、プロ初の無四球完投勝利。中5日での登板となったが、疲労は気力で封じ込める。恩師のため、マー君は最後まで全力で腕を振り続け、2失点完投勝利。逆転の4連勝での日本シリーズ進出へ望みをつないだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000534-sanspo-base


<NPB>医事委員会で結論出ず 吉見投手のドーピング疑惑
10月23日21時39分配信 毎日新聞
 日本プロ野球組織(NPB)は23日、東京都内で医事委員会(増島篤委員長)を開き、ドーピング(禁止薬物使用)規定違反の疑いで事情聴取した中日の吉見一起投手(25)について協議した。球団側が提出した処方時のカルテなどを調査したが結論は出なかった。

 NPBの下田邦夫事務局長は「なるべく早く結論を出したい」と話し、週明けにも判断する方針。規定違反があったと断定されない限り、吉見の試合出場は制限されない。

 吉見は、疲労回復に効果があるとされる「ニンニク注射」を点滴として静脈注射していると22日付のスポーツ紙が報じ、同日、NPBが事情聴取した。ニンニク注射はビタミンB群が主体で成分に禁止薬物は含まれないが、静脈注射については、世界反ドーピング機関(WADA)の規定で、正当な医療行為以外での使用を禁じており、NPBのドーピング規定もWADAの規定に準じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000148-mai-base

<CS>巨人が日本シリーズ進出に王手 楽天は日ハム破る
10月23日21時43分配信 毎日新聞
 セ・パ両リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ(6試合制)は23日、第3戦が行われた。セは東京ドームで、巨人(レギュラーシーズン1位)が中日(同2位)を5-4で破り、対戦成績を3勝1敗(巨人のアドバンテージ1勝を含む)とし、2年連続の日本シリーズ進出に王手をかけた。パは札幌ドームで、楽天(同2位)が日本ハム(同1位)を3-2で降し、第2ステージ初勝利。日本ハムに1勝のアドバンテージがあり、対戦成績は日本ハムの3勝1敗となった。

 第4戦のパの予告先発投手は日本ハムが藤井、楽天が藤原。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000149-mai-base


プロ野球名選手列伝―驚きの記録を残したツワモノたち (ソニー・マガジンズ新書)/吉野 秀
¥819
Amazon.co.jp
プロ野球の一流たち (講談社現代新書 1941)/二宮 清純
¥798
Amazon.co.jp
プロ野球「最強捕手」伝説 (洋泉社MOOK)
¥950
Amazon.co.jp
2009年版 プロ野球問題だらけの12球団/小関 順二
¥1,470
Amazon.co.jp

 ブログランキング・にほんブログ村へ
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/37ec1d194658b0cb9721726f6b4b3e26
http://sports-com.seesaa.net/article/131036043.html
http://zawa.seesaa.net/article/131019376.html
http://wjham.blog95.fc2.com/blog-entry-1016.html