アブナイ女子中高生がハマる携帯ミニブログ“リアル”の世界
2009年03月15日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
 女子中高生の間でブームの携帯ツール「リアル」をご存じか。「mixi」や「プロフ」は時代遅れ。最近はこのリアルという“携帯遊び”が大流行している。

 情報化社会の研究などを行っている「ハイパーネットワーク社会研究所」(大分県)が先月、高校生らを集めて座談会を開いたところ、参加者は口をそろえて「今、流行しているのはリアル」と答えたという。

 リアルって一体、何なのか。同研究所の渡辺律子研究企画部長が言う。

「チャット感覚でリアルタイムに日記を書き込める小型版ブログみたいなもので、一日に何回も書き込んで更新します。朝起きたら『おはよう』、通学中は『電車に乗ったよ』、放課後は『今、どこそこにいる』と四六時中、自分の行動を書き込める。自分を知って欲しいというのが理由ですが、危ないのは、個人情報を紹介するサイト『プロフ』とセットになっていること。人物像に加え、毎日の行動を把握できてしまうのです。子供たちは友人しか見ていないと思っていますが、実際は誰でも見ることができるため、犯罪につながる可能性もあります」

 あるリアルのサイトをのぞいてみたら、そこには大人の知らない子供たちの“リアル”が……。

〈生理痛イタイけど、これから○○に行ってきます〉〈酎ハイ2本飲んでビール突入ー。酒飲みながら受験勉強〉〈ダーリンにエロ~いとこ、もっと見られたい〉といった書き込みがゾロゾロ。友達と教室で撮った写真を掲載したり、こうした日記は年齢や居住地域、キーワードから検索できるようになっているのである。

 年ごろの女の子を持つ親は注意が必要だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4062123/


CROOZリアル
CROOZプロフ
CROOZ!ブログ



自分の事を知って欲しいのかねぇ でも、危険が危なすぎ

携帯じゃ親の見えないところでだし
トラブルがあっても 親に言わなかったりするんだろうねぇ

年ごろのお子様を持つ方々 子供の携帯の使い方
ちゃんとチェックしなきゃですよぉ


インターネット法律相談所―ネットトラブルQ&A

¥2,310
Amazon.co.jp
ネットトラブルの法律知識と対処法 (DO BOOKS)/宮本 督

¥1,680
Amazon.co.jp
インターネットの危険から子どもを守る―子どもをネット被害にあわせない加害者にしない/中山 洋一

¥1,680
Amazon.co.jp
こどもを守る ネット・ケータイ危険予防マニュアル/インターネット安全教育研究会

¥1,050
Amazon.co.jp


 ブログランキング・にほんブログ村へ