「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」
J-CASTニュース 2008/7/20
毎日新聞社は2008年7月20日、同社の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」で過去に配信した記事に「低俗すぎる」にとの批判が相次いだことを受け、同日付けの紙面と同紙のインターネットサイトに検証記事を掲載した。「何度もあった外部からの警告も放置していました。いずれも深刻な失態であり、痛恨の極みです」と述べ、謝罪している。

「性的な話題を取り上げるとユーザーの反応がよかった」

7月20日付けの毎日新聞では、1面、22、23面に「お詫び」と内部調査結果を掲載、ウェブサイトでも同様の記事が掲載されている。問題となった記事を執筆していた外国人記者は、同サイトの「編集長」としてサイトを統括しており、チェック機能が働いていなかったことや、外部からの指摘が07年10月から寄せられていたのにもかかわらず、放置していたことが明らかにされた。

J-CASTニュースの2008年6月20日の記事「毎日新聞英語版サイト 『変態ニュース』を世界発信」でも報じた通り、「Mainichi Daily News」の「WaiWai」というコーナーでは、「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」といった内容の記事を過去に配信。毎日新聞の検証記事では、「いずれも事実の裏づけもないまま翻訳して記事化していた」としている。「WaiWai」では、週刊誌などで書かれた内容を紹介するかたちをとっていたが、07年7月に配信した「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターでその内実が明らかに」という記事では、防衛省を「真珠湾攻撃と南京大虐殺で世界に名を知らしめた政府省庁」という表現を加筆したケースがあった。同社は、「WaiWai」で利用した雑誌の発行元の出版社と対応を協議しているという。

「変態ニュース」が長年にわたり配信された背景について、同紙は「担当記者が性的な話題をおもしろがることを心配する声もあった」と明かしている。外国人記者は同サイトに関心が集まることを意識しており、「母国での就職難のため来日した。仕事を失うことに恐怖感があり、MDN(編注:Mainichi Daily News)を閉鎖する言い訳を誰にも与えたくない」などと述べた。また「性的な話題を取り上げるとユーザーの反応がよかったので、そういう話題を取り上げた」のだという。

「不適切」「誤解を生む」といった指摘も放置

取り上げた雑誌記事との照合もほとんど行われず、ほとんどの記事が外国人スタッフのあいだで完結。国内外から寄せられていた「不適切」「誤解を生む」といった指摘も放置された。

同紙は「不適切な記事を掲載し続けたことは報道機関として許されないことでした。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な話題など、国内外に発信するにはふさわしくない内容でした」として謝罪している。

同社が設置した第三者委員会の委員・吉永みち子氏は、毎日新聞がこの問題にからんで「誹謗中傷の書き込みには法的措置を取る方針だ」と発表したことについても触れ、「まず謝罪すべき段階に、自分も被害者だと言ってしまうのでは納得がえられない」と同紙紙面上で述べている。

同社は、総合メディア事業局長だった渡辺良行常務らを7月20日付けで追加処分し、新編集長の下で9月からニュース中心のサイトに刷新するとしている。

http://www.j-cast.com/2008/07/20023815.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000000-jct-sci

毎日新聞社
英文サイト出直します 経過を報告しおわびします
再発防止へ体制強化 深刻な失態 教訓にします
英文サイト問題検証(1)
英文サイト問題検証(2)
英文サイト問題検証(3
英文サイト問題の経緯
検証チームの分析
検証踏まえ2人追加処分
「開かれた新聞」委員会(1)
「開かれた新聞」委員会(2)
「開かれた新聞」委員会(3)
「開かれた新聞」委員会(4)
英文サイト問題検証の新聞紙面(1面)[PDF/1.7MB]
英文サイト問題検証の新聞紙面(特集面1)[PDF/966KB]
英文サイト問題検証の新聞紙面(特集面2)[PDF/696KB]



まとめサイト
★毎日新聞問題の情報集積wiki★  
★毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki★  
★毎日新聞おりこみ出稿業者不買運動@wiki
★毎日新聞問題の簡単経緯★

 
2ch検索 [毎日新聞]


毎日新聞がこれほどズサンだったとはねぇ
まぁ ズサンだったからこそ
安易に考えたからこその この騒動なわけだけど

変態新聞イメージは かなり浸透した部分もあり
名誉回復はなかなかねぇ・・・(笑)

これで騒動が終結するとも思えない。 











追記

新聞を買ってみた

1面
20080720120721.jpg

22面
20080720120813.jpg
20080720121448.jpg

23面
20080720120834.jpg


20080720121322.jpg
わざわざコンビニで新聞を買う事なんてしないものだから
親父が何を読みたい為か聞いてきた

とりあえず ちょこちょこ話してたから
謝罪文が大々的に掲載された事を説明

一通り読んで 親父に新聞を渡し
撮った写真をブログに送ったりしてた

←この一文を見て
再び親父に で、なんでこんななったのかと問われる
この新聞記事だけじゃ 
ネットで元記事がどれだけ騒動になってるかわからず
それを知りたいと思っても 元記事がわからない

ほんでもって 私の口から詳細を伝える事も憚られる
娘が父に「フェ○」とか言えないし

とりあえず 性的処理とかジュウカンだとかと
処分対象の人が社長になった話しとか
不買運動とかスポンサーへの抗議があるとか

とにかく底辺タブロイド新聞ではなく 毎日から出たって事が問題になってる事を説明
言葉選ぶのに苦労させられるったらありゃしない

でも、この掲載じゃ 元記事に全く触れてない人には
全然伝わらないであろう・・・



21日追記(2008-07-21 15:36:00)

20080721151223.jpg

20080721151303.jpg

今日 地元の「秋田さきがけ新聞」にも掲載されていた
さっき「ミヤネ屋」でも話題にしたようで

新聞にあるのも テレビで扱われてるのも 教えてくれたのが親父

毎日新聞を読んでも テレビで放送されてるのを見ても
放送できない過激内容とは理解できるものの
本当にそんだけエゲツナイものが 毎日が報道するわけないと思い込んでるからか
「謝罪してるのはわかっても なにに対して謝罪してるのか さっぱりワカラン」ようで

これ以上 娘の口からは説明出来ないし
「毎日新聞に電話して どんな元記事だったのか ちゃんと教えてくれって 電話してみー」
と・・・言ってみた

ホントに電話してくれたら面白いんだけどなぁ
うちの親父みたいな 理屈っぽい偏屈親父が 本気で突っ込んでくれたら・・・と


毎日新聞 捏造変態記事ネットで垂れ流し 2008年7月21日



21日再び追記
うろうろしていたら バナーを配布しているのを見つけた

毎日新聞社の事件に関する考察サイト

 


過去記事
毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信 (2008-06-20)
毎日新聞英語版 「変態ニュース」コーナー 批判受け閉鎖 (2008-06-22)
毎日新聞が謝罪、関係者処分 「低俗過ぎ」英文記事への批判で (2008-06-24)
≪毎日新聞≫ネット書き込みに「法的措置」 騒動拡大、2ちゃんねるで「祭り」 (2008-06-30)
毎日新聞本社に「変態ニュース」抗議デモ!!(2008-07-02)
毎日新聞本社に「変態ニュース」抗議デモ!!(動画)(2008-07-02)
毎日「変態報道」に、編集・校正プロセスはあったのか?(2008-07-07)
≪毎日jp≫ビジネスモデルが事実上の破綻、低俗記事乱発で広告出稿が激減(2008-07-09)
毎日「変態ニュース」記者の英文新書 「低俗すぎ」で出版中止?(2008-07-12)


 ブログランキング・にほんブログ村へ



http://nob-piazza.cocolog-nifty.com/update/2008/07/post_5ca5.html
http://selgae.exblog.jp/8313625
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/fd88fb5384b69f7b3fce0b5bd2fe14ee
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1756.html