6月18日長野・オリンピックスタジアム 11,327人

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  
福岡ソフトバンク 0 0 0 0 0 1 0 0 1  2 .7 0
東京ヤクルト 2 0 0 0 0 0 1 0 x  3 9 0

バッテリー ・ 福岡ソフトバンク : ガトームソン、ニコースキー - 的山

        ・ 東京ヤクルト : 石川、押本、林昌勇 - 川本、福川

ホームラン ・ 福岡ソフトバンク : 

        ・ 東京ヤクルト : 青木5号2ラン(1裏、ガトームソン)


巨巨巨横横横中中中|巨巨巨横横神神神広広|中中中神神神巨巨巨横|横横広広中中中神神神|

○○○×○○○×××|×○×○××○×○×|○××○×○××××|○○○×○×○××○

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

西西ロ 楽楽日日 オ|ソ 西西 楽楽日日| ソオ 神神巨巨巨広|広広横横横中中中神神|

○×○×××××○×|×○○×××○○×○|○

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

広広広横横横巨巨巨|神神



- 神宮球場

水色 - ホーム地方


スコアボード

http://www.yakult-swallows.co.jp/game/archive/200806/20080618.html


日本生命セ・パ交流戦 公式サイト - http://enjoybaseball.jp/



1回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

仙台・札幌遠征を3勝1敗と勝ち越したスワローズ。この日からは久々のホームゲーム! この日は06年以来となる長野・オリンピックスタジアムでの試合で、ホークスを迎え撃つ! スワローズは石川投手が中6日で先発。4日ホークス戦(福岡ヤフードーム)では8回無失点と相手打線を牛耳っているだけに、あのときの投球を今日も見せてくれ!!

本多選手、2球目の変化球を叩きつけ、ピッチャー頭上を高いバウンドで抜く。弱い当たりが二遊間に転がるが、ショート・宮本選手、セカンド・田中浩選手ともに追いつけず。センター前ヒットで、ノーアウト一塁。

川崎選手、カウント1-1からヒットエンドランを敢行! しかし力のない打球はセカンド前へ。田中浩選手がランニングキャッチし一塁へ送球。1アウト二塁。

松中選手、フルカウントからフォアボールを選ぶ。1アウト一、二塁。

小久保選手、カウント1-1からの内角ストレートをレフトへ引っ張る。強烈なライナーとなるが、飯原選手の正面へ。2アウト一、二塁。

柴原選手、2球目の外角球を打ち上げ、サードへのフライ。広いファールグラウンドで川島慶選手が掴んで、3アウトチェンジ。

石川投手は、二人のランナーを出したが、落ち着いた投球を見せた!


1回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

初回の守りを無失点で切り抜けたスワローズ。さあ、先制点だ!! ホークスの先発は、06年までスワローズの一員だったガトームソン投手! 1番・福地選手が打席へ入って攻撃開始。打ち砕け!!

福地選手、2球目を打ち上げ、左中間へのフライ。レフト・松中選手が掴み、1アウト。

宮本選手、カウント1-1からの外角スライダーをうまく流し打ち! 芸術的なバッティングでライト前ヒットを生んだ!

青木選手、カウント2-1からの真ん中ストレートをを豪快に引っ張ると、打球はライトの芝生席へ一直線!! 打った瞬間にそれとわかる完璧な5号2ランが飛び出し、スワローズが2点を先制した!!

この日の4番は、体調不良の畠山選手に代わりユウイチ選手!

ユウイチ選手、初球の外角球を左中間へうまく打ち返す。打球は左中間を突破し、鮮やかなツーベースヒット! ユウイチ選手らしい広角打法がさく裂し、1アウト二塁と、追加点のチャンス!

田中浩選手、カウント2-1からの変化球を引っ掛け、サードゴロ。ランナーは進めず、2アウト三塁。

飯原選手、フルカウントからの外角球を二遊間へ弾き返す! セカンド・本多選手が逆シングルで追いつき、ジャンピングスローをみせるも、飯原選手が一瞬早く一塁を駆け抜けた。内野安打で、2アウト一、三塁。

川本選手、初球を打ち、左中間へのフライ。松中選手が掴み、3アウトチェンジ。

二者残塁となったが、青木選手の目の覚めるような一発で、スワローズが早々と2点を先制した!!


2回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

2点をもらった石川投手は気分よく、2回のマウンドへ。この長野オリンピックスタジアムではここまで2勝を挙げているという相性抜群のマウンドで、躍動感あふれるピッチングを!!

松田選手、2球目を打ち、センターへの大きなフライ。青木選手が後退し、キャッチ。1アウト。

長谷川選手、カウント1-3から選び、フォアボール。1アウト一塁。

的山選手、フルカウントからの内角球に手を出すと、バットを折ってセカンドへのゴロ。緩い打球となったが、田中浩選手から宮本選手、ユウイチ選手と流れるようにボールが渡り、見事なダブルプレー完成!! 注文どおりのプレーで、この回も無失点!!


2回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

川島慶選手、カウント2-1から打ち、ショートゴロ。1アウト。

石川投手、2球目を打ち、セカンドゴロ。2アウト。

福地選手、カウント2-1から、外角に沈むボールに空振り三振。3アウトチェンジ。


3回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

ガトームソン投手、初球を打ち、サードゴロ。1アウト。

本多選手、カウント2-2からの外角球をピッチャー返し。痛烈なゴロが石川投手の股下を抜け、センター前へ抜ける。1アウト一塁。

川崎選手、初球を打って、ファーストへのゴロ。ユウイチ選手がラインのギリギリ内側で掴み、一塁ベースへ入る。2アウト二塁。

松中選手、初球の外角球を打って、セカンド正面へのゴロ。田中浩選手が難なくさばき、3アウトチェンジ。

石川投手、この回もランナーを出したが、絶妙な投球術を見せ、この回も無失点ピッチング!!


3回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

宮本選手、カウント1-1から打ち、ピッチャーゴロ。1アウト。

青木選手、初球のフォークを軽打! いとも簡単にライト前へ運ぶヒット!! 1アウト一塁。

ユウイチ選手、初球を打って、三遊間よりへのショートゴロ。勢いのない打球も、6-4-3と転送され、ダブルプレー。3アウトチェンジ…

早いテンポで、序盤3回を終了。スワローズが2点リードで中盤戦へ!!


4回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

小久保選手、2ストライクからの真ん中低めのシンカーに、空振り三振。1アウト。

柴原選手、2球目の外角高めの変化球をバットを折りながら打ち、セカンドゴロ。2アウト。

松田選手、カウント2-1からの外角低めへ沈むシンカーに、バットがクルリ。空振り三振で、3アウトチェンジ。

石川投手は、ホークス打線をこの試合初の三者凡退に斬って取った! いいぞ、石川投手!!


4回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

田中浩選手、カウント2-1から、外角低めへのスライダーに、空振り三振。1アウト。

飯原選手、初球を三塁前へセーフティーバント。この打球に、ガトームソン投手が素早く反応し、一塁へ送球すると、間一髪でアウト… 2アウト。

川本選手も続いて初球攻撃! いい当たりが二遊間を襲うが、ショート・川崎選手が横っ飛びでダイレクトキャッチ!! 芸術的なスーパープレーが飛び出し、3アウトチェンジ。

スワローズは2回に続き、この試合2度目の三者凡退に終わった…


5回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

前の回を初の三者凡退と調子を上げてきた石川投手。この回もしっかり締めてくれ!!

長谷川選手、初球を打ち、一二塁間へのゴロ。セカンド・田中浩選手が回り込んで掴み、一塁へ。1アウト。

的山選手、フルカウントから、外角低めいっぱいに決まったストレートにまったく動けず。見逃し三振で、2アウト。

ガトームソン投手、初球の変化球を、センター前へクリーンヒット。2アウト一塁。

本多選手、カウント2-1からの内角低めへ沈むシンカーにバットが空を斬る。空振り三振で、3アウトチェンジ!

2打席連続安打の本多選手も、まったくタイミングが合わず。まさに石川投手はしり上がりに調子を上げてきた!!


5回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

初回に奪った2点リードで、回は5回へ突入! 8番・川島慶選手からの攻撃で追加点を奪え!!

川島慶選手、カウント2-1からの外角低めへのスライダーに、バットを途中で止めるが、球審はスイングのコール。空振り三振で、1アウト。

石川選手、3球目を打ち、ピッチャー右を襲うゴロ。ガトームソン投手が懸命に手を伸ばすも取れず、センター前へ抜けるかと思われたが、セカンド・本多選手が二塁ベース後方で回りこんで掴み、ノーステップで一塁へ送球。2アウト…

福地選手、カウント1-1から引っ掛け、ショート前へのボテボテのゴロ。福地選手が全力疾走も、ショート・川崎選手が軽快にさばく。3アウトチェンジ。

相手の好守に阻まれ、スワローズは追加点を奪えず。両先発の好投が早い試合展開を生み、わずか1時間10分ほどで5回を終了。


6回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

5回を終えてわずか59球! 石川投手が小気味いいピッチングで、強力ホークス打線をねじ伏せる!! さあ、6回のピッチングはどうか?

川崎選手、カウント1-1からの外角球を打ち、ショート右へのゴロ。途中バウンドが変わるも、宮本選手がさすがの守備。軽快にさばき、1アウト。

松中選手、カウント1-2からのストレートを打ち、火の出るような当たりがライト・福地選手の頭上を襲う。福地選手がジャンプするが届かず、打球はフェンスへ。松中選手は二塁へ進んだ。ホークスこの試合初の長打で、1アウト二塁。

小久保選手、フルカウントからの内角球に詰まり、ライトへ打ち上げる。打ち取った打球だったが、福地選手が懸命に前進するも及ばず、ポテンヒットに。その間に二塁から松中選手が好走塁でホームを踏んだ。2対1と1点差に迫られ、なおも1アウト一塁。

柴原選手、2球目の変化球を打ち、三遊間の深いところへのゴロ。この打球に宮本選手が追いつき、二塁へジャンピングスローしてフォースアウト!! 田中浩選手から一塁に送球されたが、一塁はセーフ。しかし宮本選手の美しいプレーで、アウトカウントを一つ増やした!! 2アウト一塁。

松田選手、カウント2-1から打って、サードゴロ。川島慶選手からセカンド・田中浩選手へボールが送られ、3アウトチェンジ。

しかしこの回、ホークスに1点を返された… しかしまだ1点リード! 何としても追加点をもぎ取れ!!


6回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

1点差に迫られたスワローズは、この回2番・宮本選手からの好打順! 石川投手を援護する得点を!!

宮本選手、2球目の外角低めへの変化球を、一二塁間へ運ぶ! 鋭いライナーとなったが、ファースト・小久保選手がダイビングキャッチ。先頭打者を相手の好守に阻まれた…

青木選手、2球目を打ち、ファースト正面へのゴロ。2アウト。

ユウイチ選手、初球のフォークボールを、右中間へ弾き返す。ライト前ヒットとなり、2アウト一塁。

田中浩選手、フルカウントから打ち、サードへのゴロ。松田選手が処理し、3アウトでランナー残塁…


7回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手】

長谷川選手、カウント2-2からの外角低めへ沈む際どいボールを、流し打ってカットする。ライナーとなってファールグラウンドへ切れていくが、この打球にサード・川島慶選手が反応しダイビングキャッチ! 地面スレスレで掴むスーパープレーとなり、1アウト!!

的山選手、カウント2-2からの内角球に詰まり、ショートゴロ。2アウト。

ガトームソン投手、カウント2-2からの外角低めへ沈むボールに、空振り三振。3アウト。

石川投手も、バックの堅い守りに助けられ、1点差を保った!!


7回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手】

スワローズのラッキーセブン! 長野の空に東京音頭がこだまして、さあ、行けSwallows!!

飯原選手、初球のスライダーを打ちいい当たりも、ショート正面へのゴロ。1アウト。

川本選手、2球目のスライダーを打ち上げ、ファーストフライ。2アウト。

川島慶選手、カウント2-2からの外角球に喰らいつき、センター前へ弾き返すヒット! 2アウトながらランナーが一塁へ!!

石川投手の打順となったところで、スワローズが動く! 代打・斉藤選手が登場!!

斉藤選手の2球目に、川島慶選手が二塁盗塁! これがゆうゆう決まって、2アウト二塁と得点圏に走者が進んだ!! 川島慶選手はこれで今季9個目の盗塁だ!!

斉藤選手、フルカウントからの大きな変化球を、三塁頭上へ鋭く弾き返す! 打球はライナーとなってレフト線へ落ちるヒットとなり、二塁から川島慶選手がホームイン! 仕事人・斉藤選手の大きなタイムリーで、3対1とリードを広げた!!!! なお、斉藤選手に代わり、一塁ランナーは川端選手に交代。

福地選手、カウント2-2からの外角球にハーフスイングも、球審はスイングのコール。空振り三振で、3アウトチェンジ。

しかしスワローズは、好投・石川投手への代打策が見事的中!! 3対1と2点のリードとなり、さあ、続く8回からはスワローズお得意の継投だ!!


8回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:石川投手→押本投手、サード:川島慶選手→城石選手、ライト:福地選手→川島慶選手】

2点のリードに広げたスワローズは、石川投手に代打が出た関係で、この回から2番手・押本投手がマウンドへ! 磐石の投手リレーだ!! なお、サードに城石選手が入り、川島慶選手がライトへ回った。

本多選手、初球を打ち上げ、センターフライ。1アウト。

川崎選手、1ストライクから打ち、セカンドゴロ。2アウト。

松中選手、カウント2-1から、内角高めのストレートにバットが空を切る!! 空振り三振で、3アウトチェンジ!!

押本投手の剛球が火を噴いた!! 力でホークスの1番からの好打順をねじ伏せ、あっぱれパーフェクト投球!! ナイスピッチング、押本投手!!


8回裏:東京ヤクルトの攻撃 【ピッチャー:ガトームソン投手→ニコースキー投手】

ホークスは、ここで好投のガトームソン投手を諦め、2番手・ニコースキー投手にスイッチ!

宮本選手、1ストライクから引っ掛け、ピッチャー前へのゴロ。1アウト。

青木選手、カウント2-1から、外角低めへ逃げる変化球に泳ぎながらもバットを合わせる。打球はサード・松田選手の頭上をライナーで破るヒット!! 1アウト一塁。

追加点のチャンスで、ユウイチ選手に代わり、体調不良でスタメンを外れていた畠山選手が代打で登場!!

畠山選手、カウント2-1からのストレートに、空振り三振。2アウト一塁。

田中浩選手、カウント2-1からの外角球に当てただけの打球は、セカンドへのゴロ。3アウトチェンジ。

追加点はならなかったが、8回を終わって3対1とスワローズが2点リード。そして9回を締めるのは…


9回表:福岡ソフトバンクの攻撃 【ピッチャー:押本投手→林昌勇投手、ファースト:ユウイチ選手→畠山選手】

スワローズ2点リードでいよいよ9回、ホークスの最終回。ここでマウンドには守護神・林昌勇投手がマウンドへ上り、逃げ切り体制だ!! なお、前の回に代打で出た畠山選手がそのままファーストへ入った。

小久保選手、2球目を豪快にセンターへ運ぶ。大きな打球は、青木選手の頭上を破り、ワンバウンドでフェンスへ。ツーベースヒットとなり、ノーアウト一塁。

柴原選手、カウント1-1から、一二塁間へのゴロ。回り込んだ田中浩選手がガッチリ掴んで、一塁へ。1アウト三塁。

松田選手、1ボールからの内角球を打つと、力ない打球がサードの頭上へのライナーとなる。城石選手がジャンプするも届かず、三塁から小久保選手がホームイン。松田選手のタイムリーで、3対2と1点リードに縮められた…

長谷川選手の4球目、福川選手が外角へ構えるもこれが逆球となる。福川選手が懸命にミットを出すも捕ることができず、ボールはバックネット前へ転々とする。記録はパスボールとなり、1アウト二塁とランナーが進んだ。

長谷川選手、カウント2-2から、二遊間への強い当たりのゴロ。宮本選手がしっかり掴んで、一塁へ送球。2アウトとなるも、ランナーが三塁へ進塁。あと1アウト、林昌勇投手、踏ん張って欲しい!!

的山選手に代わり、代打・小斉選手が打席へ入る。

小斉選手、カウント1-2からのストレートをセンターへ弾き返す。青木選手が一度バックするも、猛然と突っ込んで、最後はランニングキャッチ! 3アウト試合終了!!

最後はちょっとヒヤヒヤしたが、3対2と1点差で見事な逃げ切り勝ち!! 石川投手は7回1失点で今季ホークス戦2連勝となる7勝目を飾った! この日の勝利で、交流戦5割まで、残り3試合で3連勝と希望を繋いだ!! この調子で、残りの試合を全勝だ、スワローズ!!

http://www.yakult-swallows.co.jp/game/archive/200806/20080618.html


青木選手、先制5号2ラン!! 石川投手、安定感抜群の7回1失点で7勝目!! 連勝!!

18日のホークスとの日本生命セ・パ交流戦、初回に青木選手の5号2ランで先制したスワローズは、先発・石川投手がランナーこそ出すものの、5回までホークス打線を相手にわずか3安打、無得点に抑える粘りの投球を披露します。6回に松中選手、小久保選手の連続長短打で1点を失い差を縮められましたが、7回裏、二死二塁から代打・斉藤選手のレフト前タイムリーでリードを2点に広げると、9回に1点差まで迫られましたが、最後は林昌勇投手が締め、3対2で接戦をものにしました。石川投手は6月4日ホークス戦以来の7勝目を獲得するとともに、長野での試合は03年、06年の登板と合わせ3戦3勝。チームは連勝で借金5、5位です。

先発・石川投手は、7回を被安打5、奪三振5、与四球2の1失点で7勝目(4敗)。
2番手・押本投手は、1回を奪三振1を含む三者凡退。
4番手・林昌勇投手は、1回を被安打2の1失点で17セーブ目(1勝3敗)を獲得しました。

打線は9安打。青木選手が4打数3安打(1本塁打)2打点の猛打賞、ユウイチ選手が3打数2安打と活躍しました。

【ヒーローインタビュー】

■長野では3戦3勝! 7回1失点で7勝目を獲得した石川投手
「長野は(これまで)2戦2勝していて大好きな土地なんで、今日もいけるんじゃないかなと思ってマウンドへ上がりました。青木が最初に2ランを打ってくれたから、だいぶ楽になりました。(長野は)応援がすごくて、気持ちよく投げられました。(6月に登板した試合はチームが全勝で)何とかゲームを作れているのがチームが勝ってる要因じゃないかと思ってますが、これからも一戦一戦ゲームを作っていきたいです。交流戦はあと3つ勝つと5割なので、一つ一つ頑張って勝ちたいと思います。応援よろしくお願いします!」

■5月31日バファローズ戦以来の、先制の5号2ランを含む3安打を放った青木選手
「(ホームランの場面は)何とか後につなげようということしか考えてなかったですけど、結果的にホームランになってよかったです。(長野の大歓声に)長野がボクの実家の雰囲気にすごく似ているので、この土地にすごく癒されている感じがします。(3安打は)久々なのでうれしいです。(チームも連勝し)まだまだ借金生活が続くんですけど、とりあえず一つ一つを大事にやって行きたいと思います。また明日から神宮で頑張りますので、応援お願いします!」

【試合後のコメント】

■高田監督
「(9回1点差に迫られ)最後は勝てたから良かった。林昌勇はちょっと疲れがあるのかなぁ。それを乗り越えていろいろ考えていかないといけないね。石川は素晴らしいね。安定感がある。3点目の斉藤のタイムリーがよかった。2アウトからヒットが出て粘って(タイムリー)ヒットが出た。青木は、ちょっと4番(畠山選手)が風邪をひいていたんでね。よく打った。4番のユウイチもよく打ったね」

■石川投手
「勝ててよかったです。一発のあるバッターが多いので、低め低めを意識しました。最少失点でいけてよかったです。今日は川本とバッターを見ながらリードを変えていこうと話をしていました。川本がよくリードしてくれました。ボクは緩急が持ち味ですから。(交流戦は両リーグトップの防御率1.18と好調で)投げる試合でチームが勝ってよかった。自分にも勝ちが付いたし。(長野での登板は3戦3勝で)(地元の)秋田と似ているからですかね(笑)」

■7回裏、二死二塁から貴重な3点目のタイムリーヒットを放った斉藤選手
「(川島)慶三が走ってくれたし、大事な場面だと思っていました。追い込まれて逆方向へ打とうと思っていました」

■7回表にはサードライナーをダイビングキャッチ! その裏にはヒット、盗塁から貴重な3点目のホームを踏んだ川島慶選手
「(盗塁は)ベンチも行ってほしいと思う場面だと思っていました。サインではないです。斉藤さんがよく打ってくれました。(ファインプレ-は)たまにはいいですね(笑)」

http://www.yakult-swallows.co.jp/game/archive/200806/20080618.html



石川君 やーーっと7勝目音譜

青木も打つようになって ちょっと安心?


交流戦も残すところあと3戦ですかぁ

それが終われば「こまちスタジアム」

そろそろ梅雨入りするってのが ちょっと心配なところだけど・・・。


 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ