<ヤクルト>1巡目指名の仙台育英・佐藤由規投手が仮契約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071111-00000049-mai-base
11月11日20時18分配信 毎日新聞
 プロ野球・ヤクルトに高校生ドラフトで1巡目指名された仙台育英高3年の快速右腕・佐藤由規投手(17)は11日、仙台市内のホテルで球団側と入団交渉を行い、仮契約を結んだ。契約金1億円、出来高払い5000万円、年俸1500万円で、先に日本ハムと仮契約した同じ高卒新人の大阪桐蔭高3年、中田翔外野手(18)と同額の最高額での契約。背番号は荒木大輔投手コーチから受け継いだ「11」で、登録名は「由規(よしのり)」となった。

 由規投手は「ちょっとずつプロ野球選手に近づいているという実感が沸いてきた。すごく評価されているので、期待に応えないといけない。自分のプレーを精いっぱいして勝利に貢献したい」と緊張しながらもはっきりと抱負を語った。

 背番号が決まった日は11月11日。由規投手は「高校野球も1番を背負ってきて縁がある。(入団後は)常に1番を狙って、優勝に貢献したい。背番号に恥じないように、自分の力を十分に出していきたい」。10月の高校生ドラフト会議の時は、家族のことに質問が及ぶと涙を見せた。この日は「家族には金では買えないプレーで恩返ししたい」と笑顔で答えた。

 由規投手は身長179センチ、体重78キロ。甲子園は06年夏、07年春夏の計3回出場し、今夏は2回戦智弁学園(奈良)戦で球速155キロを記録した。高速スライダーも武器。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071111-00000049-mai-base


20071112-2  20071112-1

高校生ドラフト1巡目の佐藤由投手(仙台育英高)と仮契約

11日、宮城県仙台市内のホテルで高校生ドラフト1巡目の佐藤由規投手(仙台育英高)と仮契約を結びました。背番号は「11」、登録名は「由規」(表記は未定)です。

仮契約を終えた佐藤由投手は「プロへの第一歩を踏み出せた気がして、緊張します。すごく評価されてるからには期待に応えないといけない。これで終わりじゃないので、自分の力を出してチームの勝利に貢献したい。多くの方々に応援してもらいたいので存在感を出していきたいです。持ち味はスピードなので、こだわっていきたい。球速もここ(最速157キロ)まで上がってきてるので、目指すところは日本最速、最終的には世界最速です」と、自慢の豪腕をアピール。

また、1年目となる来季の目標については「(先発ローテーション入りしないと)意味がない。結果を出しようがないので。入れるように頑張ります。まずは1勝すること。その積み重ねで(数字が)見えてくるので。まずは1勝です!」と力強く宣言しました。

仮契約に同席した倉島専務取締役は「今朝、秋季キャンプで松山にいる高田監督と電話で話したら『来年の2月の春季キャンプには、ぜひ浦添(一軍キャンプ)に連れて行きたい』と言っておりました。157キロ、それにそういうボールを続けて何球も投げるピッチャーはそういない。一球団だけじゃなく、プロ野球界のスターを東京ヤクルトスワローズが預かったと思って、大切に育てていきたい」と、注目選手を受け入れる球団としての責任を口にしていました。

◆1巡目
 佐藤由規(さとう・よしのり)
 生年月日:1989年12月5日(17歳)
 ポジション:投手
 投打:右投左打
 身長・体重:179cm・75kg
 学校名:仙台育英学園高(宮城県)
 ○MAX157キロのストレートが魅力の超高校級右腕。実力、完成度ともにNO.1。

http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=N&SEQ=9988



フレッシュ♪フレッシュ♪フレ~~ッシュ♪


即戦力になることを願ってるよーんニコニコ


 ブログランキング・にほんブログ村へ