大阪・ジェットコースター死亡事故・目の前にいた少女のブログ

おもしろコミュニティ 縁count

5日午後0時50分ごろ、子供の日でにぎわう、大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」で、 走行中のジェットコースター「風神雷神2」(6両編成、乗客22人)の2両目の車輪が脱落し、 車体が左側に傾いて、レール沿いに設置された緊急避難用通路の鉄柵に衝突した。「風神雷神2」は定員24人。立ったまま乗車し、全長1050メートルの コース上を最高時速75キロでアップダウンを繰り返すジェットコースター 。

この事故で、2両目に乗っていた20歳代の女性が鉄柵に首をはさまれ即死。男女2人が重傷、19人が軽傷を負った。女性1人は集中治療室で治療を受けている。
また事故を目撃した12人が気分の悪さを訴え、病院で治療を受けた。


未確認情報だが、死亡した女性は右肩から左脇にかけて切断されたという。また、エキスポランドは事故内容について、従業員に緘口令を発したという。そして、これだけの事故を起こしておきながら、月曜には通常営業を始める予定との情報もある。


また、当時、事故発生の直後に「風神雷神2」に乗ろうとしていた、女の子のウェブ日記がその衝撃を物語っている。


◆2007年5月5日(土)◆【事故】
今日エキスポランド行きました。
事故がありました。
風神雷神2(立って乗るジェットコースター)
でシートがはずれて男性(女性※編集部注)が1人亡くなりました。
あたし等は今から風神雷神2の乗り場に
行こうとしてるところでした。「ガン」ッてゆぅ鈍い
音がしたら人がたくさん集まりはじめました。
あたし等は有名人でもいるんかと思って近くによろうとしました。
そしたら集まってた人たちが「首や!!!」とかって叫んでいました。
お父さんが様子をみに行ってくれました。
もどってきて「もう帰ろう。」といいました。
車に戻るとお父さんは話してくれました。
「脱線してて、人が1人投げ出されてた。
血がでててたぶん亡くなってると思う。」といいました。
救急車やパトカーがいっぱいきて、空にはヘリまで来てました。
涙が出ました。
もしかしたらお姉ちゃんやお父さんが乗っていたかも
しれません。
お昼ごはんをあと10分でも早く食べ終わっていれば脱線したのに乗っていたと思います。
信じられません。
乗っていた人たちも怪我しているようです。まだ救出活動中だと思います。
今までうけた道徳の授業の何十倍も心にひびきました。
怪我した人、何てゆぅたら
いいんか分からんケド大変でした。
なくなったひと、ご冥福を
お祈りいたします。
命に勉強になった日でした。


エキスポランドによると、今回折れた車軸の点検は、昨年の5月から行っていなかったという。

人命が失われた事故であり、子供の日にたくさんの人たちの前で起こった事故である。目撃者の心のケア、責任の所在など、今後のエキスポランドの行方が注目される。

http://www.encount.net/rettou/2_2184.php


コースター死亡事故で「エキスポランド」を大阪府警が捜索
5月6日12時10分配信 読売新聞
 大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」で起きたジェットコースター「風神雷神2」(6両編成・乗客20人)の脱線事故で、府警捜査1課の吹田署捜査本部は6日、業務上過失致死傷容疑で、同園の事務所などの捜索と現場の検証を始めた。

 捜査員約20人は午前10時ごろ、同園に到着し、通用門から園内に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000002-yom-soci


車軸点検3か月先延ばしにしていた…ジェットコースター脱線事故
5月6日8時1分配信 スポーツ報知
 大阪府吹田市の万博記念公園内にある遊園地「エキスポランド」で、5日午後零時50分ごろ、立ったまま乗る人気ジェットコースター「風神雷神2」の2両目が脱線してコース脇の鉄柵に衝突、19歳の女性会社員が即死した。20歳の友人女性が重傷を負ったほか、男女18人が軽傷。車輪の車軸が折れたのが原因で、車軸の点検は昨年2月を最後に1年以上行われておらず、安全管理に疑問の声も上がっている。

 事故原因となった車軸の点検が、昨年2月を最後に1年以上も行われていなかったことが分かった。また、車軸は92年3月の導入以降、一度も交換されていなかった。エキスポランドは、当初発表した点検日時を訂正するなど、混乱した。

 エキスポランド側は午後4時から緊急会見。山田三郎社長ら同社責任者11人が勢ぞろいして行われた場では、車軸の点検について、施設営業部長が「毎年5月に実施していた。今年も5月15日から予定していた」と説明していた。ところが、会見後、保守点検部門の責任者として1人で応対していた同部長は、報道陣の質問に「実は2月の予定だった」と“前言撤回”。例年2月に実施している年1回の解体点検を5月に先延ばししていた経緯を説明し始めた。

 折れた車軸部分は外部から確認できないため、月1回の定期点検や日常的な目視点検の対象ではなく、解体検査が必要だが、今年2月の検査では、新アトラクション建設のため点検作業の場を確保できないとの理由で、解体して調べなかった。

 最初の会見で、なぜ5月の予定と説明したか、との質問に、同部長は視線を落として沈黙。その後、新アトラクションについての問いには「見られていなかったら、ぜひ探検してほしいんですが」と笑みまで浮かべてアピール。危機意識に欠ける対応だった。

 事故機の整備履歴の説明を求められて開いた午後9時30分からの会見では、開示するとしていた詳細な整備関連資料は提出されないまま。報道陣の相次ぐ質問にも、同部長は「(年1回の点検を)3か月以上ずらしても影響ないだろう」「3か月早くやっておけば、という気持ちは現時点ではない」と明言。法令で定められている1年点検と毎日点検とは別に、1か月と6か月点検は自主的に行っていると釈明したが、エキスポランドに批判の声が高まりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000082-sph-soci


遊園地 エキスポランド公式サイト - http://www.expoland.co.jp/


Yahoo!ニュース - エキスポランドコースター事故

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/expoland/

Yahoo!ニュース - 検索結果(記事) エキスポランド

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%A8%A5%AD%A5%B9%A5%DD%A5%E9%A5%F3%A5%C9&b=1&st=n



不幸な事故というより

避ける事が出来た人災という感じになってきた・・・・・。



いろいろ記事とか 他のブログとか検索していたら写真を見つけた

一瞬だけど見てしまった自分が・・・・・


リンクしておきますが 画像を見る見ないは各自の自己判断でお願いします。


★阿修羅♪(保存型板)投稿即時配信

【凄惨な現場写真つき】コースター脱輪、1人死亡負傷多数…大阪・エキスポランド [ 読売新聞 ]




過去記事

≪大阪・吹田市≫エキスポランドでジェットコースター事故 一人死亡 (2007-05-05)


ブログランキング・にほんブログ村へ

http://tetorayade.exblog.jp/6820559/