<耐震偽造>大阪「アパホテル天王寺駅前」も強度不足
2月14日11時53分配信 毎日新聞
 大阪市は14日、田村水落設計(富山市)が構造計算を担当した「アパホテル天王寺駅前」(同市阿倍野区、地上14階地下1階)の耐震強度が一部で基準の70%程度しかなかったとの調査結果を発表した。「田村水落―アパグループ物件」での強度不足発覚は、京都市のホテル2棟、千葉県成田市のマンション1棟に次いで4件目。発表を受けて、同ホテルは14日で営業を停止し、補強工事を行うという。
 同市によると、調査は国土交通省の指示で、市内の別のマンション1棟とともに実施。マンションには強度不足はなかったが、同ホテルの2階の梁(はり)2カ所で地震の際の水平耐力が、必要とされる強度の約70%しかなかった。
 市によると、直ちに取り壊しなどの必要はないが、耐震補強が必要な水準で「地震が起こった場合、構造上重要な下層の階が大きな損傷を受ける可能性がある」という。【野原靖、犬飼直幸】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000031-mai-soci


アパ天王寺、営業停止 耐震強度不足 震度5強で損傷
2月14日16時12分配信 産経新聞
 アパグループの建築物をめぐる耐震強度が不足している問題で、大阪市は14日、田村水落設計(富山市)が構造設計を行った大阪市阿倍野区阿倍野筋の「アパホテル天王寺駅前」について、耐震強度不足を確認したと発表した。2階の梁(はり)で建築基準法に基づく強度(許容応力度)の70%程度しかなく、震度5強程度の揺れで大きく損傷する可能性があるという。市は同日、ホテル側に対し是正計画の提出と是正措置を指示し、国土交通省にも報告。ホテル側はこの日からの休業を決めた。


 市によると、同ホテルは客室が181室で、地上14階、地下1階の鉄骨づくり。設計者は水落光男1級建築士。建築確認を出したのは日本ERI(東京都)だった。市が調査したところ、耐震強度を示す保有水平耐力の指標は1・04~2・01と基準値の1を上回っていたが、もう一つの耐震基準の許容応力が2階の2カ所の梁で70%程度しかなかった。


 市の調査に対し、水落建築士は一部の計算ミスは認めているが、「建築現場のコンクリートの強度は設計段階より高くなっており、結果的に基準は満たしている」と主張しているという。


 市は昨年6月に国土交通省からの依頼で、田村水落設計が関与した建築物2カ所を調査。水落建築士側から十数回にわたって説明を受けたが、不明確な点が多く、調査が遅れていた。


 もう1件のマンションについては基準を満たしていたという。


 アパホテル天王寺駅前は、すでに2月5日から新規予約受け付けを休止し、3月以降に入っていた予約はすべて他ホテルへの振り替えを行っていたが、この事態を受けて休業を決めた。「一部見解の相違があるが、安全側に立って市の判断を受け入れた。すみやかに補強工事を行うため営業を休止する」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000026-san-soci


(株)田村水落設計が関与した物件の都道府県別件数について - 国土交通省


アパグループの物件の耐震性に関する動画ニュース検索結果 - Yahoo!ニュース


アパグループ-アパホテル・アパマンション・アパカード - http://www.apa.co.jp/

アパグループ代表 元谷外志雄 - http://www.apa.co.jp/topsvoice/topsvoice_t.html

アパホテル社長 元谷芙美子 - http://www.apahotel.com/topsvoice/topsvoice_f.html

日本を語るワインの会の紹介等 - http://www.apa.co.jp/appletown/

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) - http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/cat2333483/index.html


関連過去記事

ニュースな話@耐震偽装問題



田村水落設計&アパグループ物件からは 

ボロボロこの先出てくるんじゃないのかね

いつまで建築士を とかげの尻尾にしてるんだろう・・・。


月に響く笛 耐震偽装/藤田 東吾
¥1,890
Amazon.co.jp
マンション学〈第25号〉特集 耐震強度偽装問題とマンションの安全性の確保
¥3,150
Amazon.co.jp
耐震偽装―なぜ、誰も見抜けなかったのか/細野 透
¥1,680
Amazon.co.jp
耐震偽装の政府責任―建物の安全の制度設計
¥1,050
Amazon.co.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ