Yahoo!辞書 - ぐぐる

「ググる」とも表記される。「グーグル」を略した「ググ」に名詞を動詞化する接尾語「る」をつけたものとも、「グーグルで検索する」を略したともいわれている。グーグルはインターネット上の検索エンジンで、ヤフーの検索エンジンとともに世界的に評価され、その使用者はきわめて多い。普及した要因の一つとして、インターネット・エクスプローラーに無料の「グーグル・ツールバー」を付加することができ、ウェブページを閲覧している最中でもすぐに別の項目やウェブページを検索できるということにある。検索したことばやウェブページの表示方法もリンクの多い順に掲載されるので、利用者は適切なページが見つけやすい。また検索結果の反映もきわめて素早い。若者ことばではもはや日常語となっており、「意味がわからなかったので『ぐぐって』みた」などと使われている。ヤフーの検索エンジンを使う場合は「ヤフる」というが、ヤフーにはオークションサイトや掲示板、ブログなど、さまざまなコンテンツがあることから、「検索する」ではなく「ヤフーのサービスを利用する」ことをさすようになっている。

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000222


ヤフーで「ぐぐる」を調べてみるニコニコ


「キャッシュ」とは
「キャッシュ」とは、検索エンジンが検索結果表示用の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。目的のページが見られなくなっているような場合でも、キャッシュを表示することによって情報を探せることがあります。

検索結果から、[キャッシュ]と書かれたリンクをクリックするとキャッシュが表示されます。その画面では、それが実際のページではなくキャッシュであることがページ上部に明示されます。また、キーワードに一致する用語はハイライト表示され、ページとキーワードの関連性がわかりやすくなっています。

ただし、検索結果に含まれないページは保存されません。また、検索結果に含まれているページでも、ページによってはキャッシュが保存されていない場合があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-23.html


以下 使用する「キャッシュ」という言葉は 決して「現金お金」の意味ではありません・・・あしからず。かお



5日前の11/4 ブログの左下に貼り付けてある「ドリコムレス」に気になるタイトル発見!

定期的に巡回するお気に入りのブログ 時々タイトルに惹かれクリック!なんて事も多い


このブログも盗作されるほどになりました


「何?ナニナニ?」・・と かきなぐりプレス さんへ


こちらのブログ いつも読み応えのある記事をあげていて

トラックバックもさせていただいたりしているわけで

読者も多数の人気ブログ。


この時は フーン・・・人気ブログさんも大変だなぁ・・・程度だったけれど


盗作ブログ問題パート2 (11/5)


削除して逃亡をはかった模様・・・なんだいそりゃ!?


数年前 メモ書きタグ打ち系で作ったHPを ソースごとパクられた経験があり

相手に抗議するもスルーされ

HPスペースを提供している運営側に抗議メールしても

みごとなテンプレメールが返ってくるだけ

数日抗議後 やっと削除となった事があり

その他 いろいろモロモロ パクリ関連では頭を悩まされた事が・・・

あの日のイカリが 私の中にメラメラメラメラと(ヾ(・・ )ォィォィ


とりあえず・・・コメント欄等のキーワードを頼りに「ぐぐる


かきなぐりプレスさんの

ソフトバンクに必要なことは広告の文字の大きさを変えることではない
「続 SOFT BANK MOBILE の受難」とタイトルを変えて
ご自分の分析との一言も・・・Σ(~∀~||;)


本当に始まったソフトバンク解約祭り
「ソフトバンクモバイルの受難」とタイトルを変えて・・・


新庄の胴上げをかなえた日ハムナイン
「新庄選手の貢献度」
頑張って 人のもんをパクらんでも・・・


ってわけで 見つけたキャッシュはブログ主さんにご報告いたしまして
コメント欄から 他のブログからも盗作が発覚!
・・・・・いやはや(ノ_-;)ハア…


この時 前キャッシュから 新キーワードで再び「ぐぐる」
トップページからリンクされていたのが自分の会社と判明
(現在 キャッシュは消えたもよう)



盗作ブログは完全削除逃亡 (11/6)
謝罪してくれればいいと言うブログ主さん


今日も謝罪メールは来ず (11/7)
だんまりは居直りと同義語 (11/8)


これで会社を二つ経営する社長さんだっていうのが・・・


もし、この社長さんが うちのブログを見ることがありましたら
「ぐぐる」と「キャッシュ」は憶えていただいて欲しいものです


今はブログの記事はping送信され
登録してない検索サイトへも飛ぶし 検索できるし


にほんブログ村にも登録していたようなので
にほんブログ村 ブログ用語の解説より
Ping とは?
 これもブログの普及でよく目にすることが多くなった用語の一つですね。インターネットの世界では「Ping」というといろいろな意味を持っているのですが、ここではブログを利用するときに便利な部分だけの解説とさせてもらいます。
 今までのホームページは日記や内容を更新してもその更新を待ち望んでいる人に連絡するのは結構大変だったんです。更新されていることをわざわざメールでお知らせしたりしないと相手に知らせることができませんでした。
 そこでPingと呼ばれる信号を日記の更新をお知らせしたい相手に送信してあげることで「更新・追加したから見に来てね」という連絡を送ることができるようになったのです。
 ブログとしてのPingの活用ですが今のところは「検索エンジンに知らせる」「にほんブログ村などに知らせる」など、個人と個人の連絡よりもどちらかというと「検索エンジン」などへ、更新したので内容を調べに来てくださいね。というお知らせをする役割がほとんどです。
http://www.blogmura.com/help2/word/


キャッシュは 削除したブログだから いつかは消えるかもしれない
けれど この事実を目撃した人は多数。
他人のブログ記事を盗作した事実は消えない。

ブログ主さんは ホームページのアドレスからメールしたという事なので
ここは大人の対応で素直に謝罪して欲しいもの


当ブログは 盗作されるほどの記事も書いてないので 
おそらく今後も盗作騒ぎとは無関係
それはそれで ちょっと寂しいのかしら?(_ _。)


と・・・ここまで書いて

やっと謝罪来た (11/9)

との 記事がアップされたようなので
盗作証拠「ぐぐる」以外は あまりに個人情報もろバレなので
リンクするのはやめましたぁ
けど せっかくここまで書いたからアップはしちゃうぞ。DASH!

それにしても 被害者側からアプローチしての謝罪って
やっぱり・・・なんだかなぁ~シラー



(2006-11-09 21:30 最初に記事をあげた時間)



11/19追記

削除逃亡するのは簡単 でも心が苦しいはず

ブログのトップに閉鎖する理由と 謝罪くらいして欲しいもの

ブログサービスから削除される前に自己責任。


11/21追記

ここまで悪質とは思っておらず 精々削除逃亡かと思っていたのですが

自分のブログをパスワード制にして 運営は続けてるもよう

なんてやっちゃ!


被害者多数 こういうのってどうすりゃいいの?で

運営側がスルーしたら泣き寝入り?


D.D.のたわごと

http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/f2db7bfa641acd9e949ffe38602adbf9

↑↑↑ コメント欄含め参照



今回は盗作された被害者側がとても多かったので キャッシュ等を集めておらず

こんなだったら かきなぐりプレスさん時みたいに

キャッシュ漁りで検索かけとくんだったと後悔・・・



11/23 01:20追記

どうやら 全削除逃亡のようです

このブログ運営者は そこそこ大人の女性


あなたは この盗作という事実を謝罪もせずに無かった事と

自分はブログの運営すらしてなかったと 知り合い・友達にノタマウのでしょうか?


きちんと謝罪して 2度と盗作プログなど作らないと言うべきではないのでしょうか

カワイイ ケープの写真等あげていましたよね

それすら あなたの中では無かった事なの?


・・・・・やっぱり、魚拓とか、キャプチャの解説も必要ですかね。



と 言うわけで 盗作犯人がブログ削除逃亡につき 記事のあげ

被害なのはもう一人 かきなぐりプレスさんの記事を盗作した社長かも


ごめんなさいって言えばいい、時間が経てば経つほど

謝りにくいってのは 大人だったら経験としてわかるはずでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ