全国で270件のトラブル シ社製エレベーター

 男子高校生が挟まれて死亡した東京都港区のマンションと同じ「シンドラーエレベータ」製のエレベーターのトラブルが1999年から今月にかけ、軽微なものも含めると、全国で少なくとも計270件起きていたことが7日、共同通信のまとめで明らかになった。
 負傷者が出た事例はなかったが、名古屋市の愛知県白壁庁舎では2004年11月、5階で止まったエレベーターが扉が開いたまま突如降下、職員が飛び降り、難を逃れたケースもあった。
 東京都内の発生が最も多く、都民住宅や都営住宅などで計136件あった。大阪市内の市営住宅では03年1月-06年5月に利用者が閉じ込められるトラブルが17件、扉が開閉できない不具合が20件あった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000261-kyodo-soci


なんだか変な流れ

メーカーはお詫びは出しているものの

自分のとこは悪くないぞ!の言い分っぽい



事故に関する一連の報道について (2006/06/07)

再度、今回の事故にあたり、被害者の方のご冥福をお祈り申し上げますとともにご遺族の方々には心より哀悼の意を表します。

ここ数日間、シンドラーエレベータは捜査当局による捜査に全面的に協力してきております。


報道においてシンドラーの名前が大きく報じられているのは残念なことですが、ご遺族の方への哀悼の意を除いては、捜査当局により事故の原因究明が確定されるまで、コメントを表明することを控えることとしています。

事実が公表された時点で、シンドラーの名前が大きく報じられることはなくなると確信しています。

エレベーターでは世界第2位の現地法人であるシンドラーエレベータ株式会社は、我々の製品及び保守が高い安全基準を満たしていると自負しています。


シンドラーエレベータ株式会社


んーーーーーっ よくわからない・・・・あせる



参照していただきたいのが

かきなぐりプレス さんのブログ記事

スイス・シンドラーエレベータ社製で死亡事故 (コメント欄必見)
シンドラーエレベーター事故はメンテの問題か?

メンテ会社の問題がある?

こういう事実って表にちゃんと出てきてくれるのかが・・・


この事故・・・もとい 事件の根っこは?

人の命を奪った原因は究明されるべき

家宅捜索はメンテ会社にも入ってもらわないとだね。


短期間にメンテ会社がかわり

過去トラブルの引継ぎが無かったらしいから

お役所の入札のありかたとか全て

底から全部 ぜーーーんぶ調べてよね!



シンドラーエレベータ株式会社 - The Elevator and Escalator Company

東京都港区「シティハイツ竹芝」エレベーターでの事故について (2006/06/05)

当社製エレベーターでの事故について (2006/06/06)

事故に関する一連の報道について (2006/06/07)



(8日8:00追記)

エレベーター事故:「捜査終了まで回答せず」スイスの本部
 東京都港区で起きたエレベーター死亡事故で警視庁が7日、製造元の「シンドラーエレベータ」などを家宅捜索したことについて、スイス・エビコンのシンドラー・グループ本部は同日、「(捜索実施は)承知していない。事故については捜査が終了し、原因が判明するまでコメントできない」(広報部)と述べた。 同グループは世界110カ国以上でエレベーターを販売・管理しているが、これまでに今回と同様の事故があったかどうかについても広報部は「東京の事故原因が分かるまではコメントできない」としている。 広報部は「エレベーターは運送機器であり、事故は起きるが、われわれは安全性を最も重視し、設計から管理まであらゆる事故防止策を講じている」と強調した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20060608k0000m040178000c.html


エレベーター事故:海外でも死亡事故続発 シンドラー社製
 東京都のマンションで男子高校生がエレベーターに挟まれ死亡した事故に関連し、同じ「シンドラーエレベータ」社製のエレベーターが原因とみられる事故が海外でも相次いでいたことが7日、分かった。

 香港では02年1月、男児(当時11歳)が自宅マンションのエレベーターに乗り込もうとした際、扉が開いたままエレベーターが上昇。男児はエレベーターの床と出入り口の天井の間に挟まれ、病院で翌日死亡した。

 地元紙は当時、このエレベーターで「以前からたびたび故障があった」とする地元住民の話を引用。経費削減のためシンドラー社が補修を怠った可能性を指摘した。

 米ニューヨーク中心部の高層ビルでは04年8月、貨物運搬用のエレベーターが急上昇し最上階の天井部分に衝突、乗っていた男性(63)が死亡した。同僚によると、男性は仕事を終え、ビルを離れるところだったという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20060608k0000m040193000c.html


エレベーター事故:ブレーキ利かない…救出の点検会社社員
 東京都港区のマンションで都立高2年、市川大輔(ひろすけ)君(16)が死亡した事故で、救出作業に加わった保守点検会社の社員が警視庁捜査1課の事情聴取に、救出作業後のエレベーターの急上昇について「機械室で巻き上げ機のブレーキをかけていたのに利かなかった」と証言していることが分かった。エレベーターは加速度的に上昇し、衝撃でワイヤ3本が巻き上げ機の滑車から外れていたことも判明。同課はブレーキなどの装置や保守管理に問題があった可能性もあるとみて捜査している。【宮川裕章、鈴木泰広】

 救出活動に加わったのは、エレベーターの保守点検を請け負っていた「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)の数人の社員。うち一部はマンション屋上にある機械室で救出作業に加わり、市川君の体を挟んだエレベーターを下げる作業に当たった。社員はエレベーターの主電源を切ったうえ、手動でブレーキを解除。ハンドル式の昇降装置を回してエレベーターを下げようとした。

 しかしハンドルが重かったため操作を断念。手動でブレーキをかけたが、エレベーターが上昇する方向に少しハンドルが動いたため、社員はロープでハンドルを固定した。その後、12階で市川君が救出されたとの連絡を受け、社員がロープをはずしたところ、エレベーターの上昇に連動してハンドルが回り出した。社員は「ハンドルの回転は最初はゆっくりだったが、だんだん速くなり、まもなくエレベーターが機械室の床下にある最上階の天井に衝突する音が聞こえた」と話しているという。

 その後、エレベーターをつるしている8本のワイヤのうち3本がたるんで外れているのが確認された。ほとんどブレーキが利かないまま加速して天井にぶつかったためとみられる。

 事故時にもブレーキが利かず、おもりとの重量差でかごが上昇した可能性があり、同課はモーターやブレーキの制御系統の異常とともに、ブレーキの調整にも問題がなかったか調べている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060608k0000m040163000c.html


誠意もなにも無い・・・最低な会社だな。


過去記事

≪エレベーター事故≫エレベーター突然上昇、高2男子挟まれ死亡

≪エレベーター事故≫シンドラーエレベータ全国でトラブル三十数件、家宅捜査


ブログランキング・にほんブログ村へ