平塚5遺体:岡本千鶴子容疑者、虚言で借金重ね

 神奈川県平塚市のアパートで5人の遺体が見つかった事件で、岡本千鶴子容疑者(54)=殺人容疑で逮捕=が84年に行方不明になった長男利英ちゃん(当時6歳)について「北朝鮮に拉致された。国は何もしてくれない」などと訴え、借金を重ねていたことが分かった。男児の遺体は利英ちゃんである可能性が強まっており、平塚署捜査本部は岡本容疑者が行方不明時からうそをついていた可能性もあるとみて追及する。


 岡本容疑者の知人の男性(79)によると、同容疑者は98年ごろから「生活が苦しい」と繰り返し、平塚市の社会福祉協議会で一時金の貸し付けを申し込んだ。しかし審査が通らず、「長男が北朝鮮に拉致されたのに国は何もしてくれない。お金がなくて困っている。何もなしじゃやっていけない」と泣きわめいていたという。社協の階段を下りる際には転倒し、救急車で運ばれたりしたが、この男性は「しぐさが芝居がかっていた。その後、本人がケロッとした様子で電話してきた」と振り返る。


 岡本容疑者から借金を頼まれた人は多く、別の知人には最近になって「(長男の)遺体が見つかったので墓を建てたい」と借金を申し込んでいた。近くの主婦は岡本容疑者に「娘ががんになり、特別な薬が必要」と言われ、7~8万円貸したが、返済を求めると「銀行に行く暇がない」と断られた。別の女性は「10万円貸してと言われて貸すと1週間後に返ってきた。1カ月後、20万円貸してと言われて貸すと、返ってこなかった」と話す。


 以前住んでいたマンションでは家賃を2年分ほど滞納してトラブルとなり、自殺未遂騒ぎを起こしたこともあったという。


 一方、行方不明前の長男や、その後に生まれた娘の利加香(りかこ)さんにはブランド物の服を着せていたといい、自らも指輪を複数つけたり、タクシーを頻繁に利用する時もあったと知人たちは証言している。


 ◇掲示板記入後、殺害か…利加香さん


 昨年10月12日に岡本容疑者に殺害されたとみられる娘の利加香(りかこ)さん(19)は同日未明、インターネットの会員制掲示板に「今年に入ってなんかおかしいよ……もうやだ」などと書き込みをした数時間後に殺害されていたことが分かった。一連の書き込みには親子の確執をうかがわせる記述もあった。


 利加香さんは昨年8月末から同掲示板に日記を書きつづっており、最後の記述時刻は昨年10月12日午前2時10分だった。一方、岡本容疑者は同日早朝に布団の上で利加香さんを殺したと供述しているといい、捜査本部は書き込みを終えた利加香さんが寝ついたところを殺害したと見ている。利加香さんはひものようなもので首を絞められており、現場の室内から複数のひもが見つかった。


 また、利加香さんは昨年9月18日の掲示板に「親の様子が微妙」と記述。同25日には「りかこが何をしたの?りかこが言ってることってそんなにわがままなこと?」とあり、同28日は「自由がほしい そんな監禁状態な生活、ひっきー(ひきこもりの意味)です」などと書き込んでいた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060507k0000m040115000c.html


過去記事

≪平塚5遺体発見事件≫娘殺害容疑で母逮捕 (2006-05-04)


ヤフートピックス平塚5遺体事件


この母親は・・・・

わかるにつれ とんでもない事が明らかになってくる


全てが解明されるには まだまだ時間がかかりそう


いったい何人の人間を殺害しているのだろう・・・