こんばんはー♡


今日は、子育て支援センターへ遊びにいってきましたー


そこで!


今日は、絵本の読みきかせの効果を勉強してきました♪


なかなかゆっくり絵本を読んであげれていないのですが、やっぱり大切みたいですよ


《親子のコミュニケーションが深まる!》
絵本それぞれのシーンによる声色や表情を感じて、感情表現が豊かになるそう


《言葉の発育にいい!》
絵本の読み聞かせにより、たくさんの言葉に出会い、言葉のバリエーションが豊富になる♪
会話が得意になり、コミュニケーションをとるのがうまくなる。
小学校入学後の児童の学力向上にも関係してくるのだとか


他にも‥‥


《集中力がつく!》



《本好きな子になる!》
絵本をたくさん読んであげることにより、本に抵抗がなくなる!
本から様々なことを吸収する。


《想像力、知的好奇心がつく!》
お話の続きが気になり、続きを想像したりして、想像力が豊かになる。
また、発想力が豊かになるそう
好きなものについてのお話を読み聞かせし、それまでの疑問が解決したり、新しい発見ができることにより、知的好奇心が育つ!


そして
《親にもいい効果が‼︎‼︎》
音読は、脳の前頭前野を刺激するので、脳トレにいいんだとか!
感情や記憶のコントロール、思考力、集中力がアップするそうです!


いいことずくし


子どもの学力向上にもなるし、会話する能力もコミュニケーション能力も備わるし、オマケに読み手にもいい効果があるなんて最高♡


長男長女の小さいときには、ゆっくり絵本を読んであげたことが少なかったのですが、次女にはとくにゆったり読んであげようと思います


長男長女にも本の良さを教えてあげなきゃ


イライラが続いたときの気分のリフレッシュにもなるそうなので、ゆったりした気分での読み聞かせはいいみたいですよー


いいことを吸収した1日でした



今日のコーデ♡


{F1E54EAE-FA55-451D-B569-C222519109A0}

トップス☆tocco closet
デニム☆EDWIN
バッグ☆fifth
パンプス☆セレクトショップ


バッグ切り替えのフラワートップスをチョイスしました♪


これ1枚でコーディネートがサマになる!

{85DEE3AA-1F9D-4599-AE17-C5DFFA45D956}


お気に入りです


最後までお読みいただきましてありがとうございます


おやすみなさい