テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派? ブログネタ:テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派? 参加中

私は一夜漬け派 派!


この夏「子どもに体験してほしいこと」は何?ブログに書いて図書カード2000円分! ←参加中


自慢じゃないが、ほんと追い詰められないとお尻に火がつかない性格で、今に至ってもそれが災いしてモニター関係の締め切りに追われる毎日です。


そんな私がいえた義理じゃないのですが、子供たちの勉強嫌いにはほとほと最近参ってます。



夏休みに入ってからというもの、一応毎日のノルマを課して1日1回は勉強するように仕向けているのですが、これがもう大変であせる


教えるほうもプロじゃないしわが子ということもあってついつい力が入っちゃって、感情的にドクロ

「どうしてそんなことも分からないのパンチ!

「もっと丁寧に書きなさいっメラメラ



いやね、ちょっと前まではまだゆうたんは小学2年生だし、
私も小学生のころ勉強してた覚えなんてないけど別に授業についていけないことなんてなかったし、


勉強よりもっと大切なこと、学んでほしいって思ってたんです。


が、1学期終わりぐらいからちょくちょく漢字テストやら算数の文章題テストを持って帰ってくるようになりまして。



お前はのび太のび太かっヽ((◎д◎ ))ゝ




ってつっこみいれたくなるぐらいの見事な点数のテストを発見してしまったんです。

で、こりゃ、ちょっとこの夏休み、気合入れて復習しとかないとかなりやばいぞと思ったわけなんです。


小学2年生の2学期から、指導要領改定により九九が早くも開始になります。


ゆうたんはそろばんを習っていて、すでに九九は一通り覚え終わった後でしたが、いまいち瞬発力に欠けるんですよね。(つまり8×9は?って突然質問されてもすぐにでてこない)


まずはこの九九カードで遊びながら完璧にして、

くもん出版のオリジナル・カード教具『九九カード』


あとは漢字も1年生から今までのものは復習させてっと。

詰め込み学習、開始ですよ。
脱ゆとりですから。


詰め込み学習ばりばり経験派としては、ある程度の知識は詰め込みしてもなんでも必要です。

もちろん、勉強ばかりではなくて、お友達とおでかけしたり、夏祭りにでかけたり、ばあばとのんびり過ごしたり、旅行へみんなででかけたりって、夏休みでしかできないこともたくさん企画してますよ。


キャンプにもすでに行ってきたしねキャンプ


ただ、「ああ、楽しかったビックリマーク

って終わるだけの夏休みじゃなくて、その後につながる何かを掴んで終わる夏休みになればなぁ、って思っているんです。


一夜漬け派の私が言うなって?


それは言わないお約束~(笑)。
くもん:この夏!『九九カード』で、楽しく「かけ算九九」を、マスターしましょう!!


テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派?
  • 一夜漬け派
  • コツコツ派

気になる投票結果は!?

ペタしてね