ニュースでも秋刀魚が捕れなくて高いって……

秋刀魚……大好きなのにぃ……


去年は沢山食べたのになぁ

塩焼きにしたり、生姜醤油で煮たり…

庶民的な所も好きなのに高級魚になってしまった~


数日前は蒲焼き丼

←安い冷凍を使用(苦笑)


去年、相方のお母さんに教えてもらって、私なりに簡単にアレンジ(笑)



秋刀魚の蒲焼き丼(2人分)
1秋刀魚(2尾)を三枚におろしてみじん切りニンニク(1片)で下味

2油をひいたフライパンで秋刀魚とニンニクを焼く

3焼き目がついたら醤油とみりん(2:1くらいの割合。お好みの加減)で煮る。

4丼にご飯、その上に千切りの大葉(4枚くらい)、さらに上に秋刀魚を盛り付ける

大葉がポイントかも☆



昨日の夕食は

☆鰤の照り焼き
☆ピーマンと人参のきんぴら
☆砂肝の塩胡椒炒め
☆キャベツと魚肉ソーセージのコンソメスープ


何を作ればいいのか~1ヶ月も作ってないから分からなくなってるわ


今日は何を作ろうかな~(苦笑)