残り物でキッシュ♪ | おしゃれな暮らし

おしゃれな暮らし

日々を楽しみながら、ひとつひとつ、すべてを大切に思いながら・・・。

 

この季節、ジャガイモをたくさんの方々からいただきます。

欲しい?と聞かれて、もうあるから〜とお断りするも、

どこからともなく玄関先に置かれているのです。

 

そんな感じでジャガイモがたくさんあったので、

20年ぶりのコロッケを作りました。

 

ジャガイモつぶして、なんちゃら  まるめて。

な〜んてめんどい。

でもね、やりましたわよ、生パン粉はもちろん私が焼いたパンでね。

 

まぁ、コロッケは無事おいしくいただけました。

 

さて、さて、さぁ、残ったもの。

どうしましょうか。

 

ジャガイモつぶして、挽肉と玉ねぎとゆでたまごが入っている状態で。

 

何したら良いかなぁ〜と泳ぎながら考える。

泳ぎながら考えると、知らぬ間にプールの壁がせまってる。

 

で、キッシュだ!!

パイシート買いに行こう!!

 

と、決めたら、泳ぎをやめて帰りたくなる〜♪

 

その気持ちを抑えて、決めた時間だけは泳ぎました。

 

パセリ欲しいけど、少ししか使わないし、いらないっか。

と迷いながら、帰宅したら、玄関にパセリが置かれていました。

玄関に何かしら置かれていることが多々ある我が家です。

名前を書いていないくても、何も言わなくても、物を見えればわかるんです(笑

近所のばあちゃんたちにかわいがっていただいております。

本当に、ありがたいものです。

 

 

 

そんなありがたいパセリも揃いました。

 

生クリーム100ccサイズがお気に入りです、使いきれるから。

卵一個くわえて、塩胡椒。

 

じゃがいもメインのキッシュは今まで作ったキッシュの中で、

一番しつこくない仕上がりになりました♪