バター作りにハマリそう♪ | おしゃれな暮らし

おしゃれな暮らし

日々を楽しみながら、ひとつひとつ、すべてを大切に思いながら・・・。

日曜日に秩父の牧場に行きました。

こちら、入場料無料で、秩父の山々を望みながら、ヤギさんたちにふれあえる素敵な場所です。

はい、私は牧場が大好き!!


秩父に行ったことがなかったので、行ってみたかったのでした。


日曜日のプランニングは、初めてが多くて、

私には収穫の充実の一日でした。


秩父以外にね、せっけんラッピングやフラワーデザインに追加できる場所も・・・

また、それはあとで。




牧場に着くと、バター作り教室のご案内が。


すぐに参加できるというので、ちびっこたちに混じって体験してきちゃいました♪


なんと200円なんですよ!!!


他にもアイスクリーム作ったり、チーズを作らせてくれたりができちゃうらしいから、

また行きたくなってます・・・

今度は、友達と大勢で行きたいかも。


おしゃれな暮らし


カメラを持つ私に、わかりやすく並べましょう~とセッティングしてくれる先生。


乳脂肪分45%以上の生クリームをご用意。

牛乳だと時間がかかるからね。


冷やしたビンに、1/3ぐらいの生クリームを入れ、ひたすら振る。

とにかく振る、振る・・・

おしゃれな暮らし おしゃれな暮らし


脂肪球を壊して、細かくしていくんだそうです。



おしゃれな暮らし

先に作り始めていた方のを見せてもらうと、どんだけ振らなきゃならないんだろ~って思うのね。


ところが、私、力があるの?

撹拌はせっけんで慣れているから??


意外にも早く、人より早く、脂肪の塊ができ始めてました。



おしゃれな暮らし


5分かかったかな?

たぶん、かかってないと思う。


にごった白い汁・・・


脂肪のぬけた乳成分。


とりあえず、飲んでみましたよ。


そそ、これ牛乳に入れる?

絶対ありえない!!

私、牛乳系入れません。

せっけんに入れる人多いよね、肌に影響ないどころか、美肌にはなりませんね(苦笑



おしゃれな暮らし



味なし。コクなし。



白い汁が出なくなるまで、お水を入れでふりながら、ひとまとめにしていきまして。



はいできあがり~♪



おしゃれな暮らし


無塩バターがこんなに簡単に作れちゃうなんて~♪


こんなフレッシュなバターでお菓子作りしたら、おいしいもの作れそう♪



で、考えました。


憧れの岩塩バター、自分で作る??


有塩バターにするには塩加減が難しいらしいです、でもやる価値ありよね。


スモークウッドソルトもあるし。



生クリームのパックの上にバターがついていたし、

これがバターになるんだ、とはわかっていたけど、

体験してみると、本当にバターができちゃうんだ!!みたいな感じなのよね。



バターなんて買えばいいじゃん?


と思うけど、フレッシュだし、ふりふり楽しいし^^


これは、家でもやりたくなるし、簡単にできちゃうよ。



これで、バター不足も怖くない。


って、何年前の話しだ?笑




楽しいバター作りを覚えて、いつ、うちでできるかなぁ~と考え中です。