11月になりました~あっという間です!

朝晩と寒いくらいになってきましたが、火曜日の夜から息子が突然の発熱!!


38度台で、朝には37度あるかないかだったのですが、水曜日の夜中は40度近くまで!!


年長さんになってからはこれほど高い熱はなかったので、焦りましたショック!

心配で、ゆっくり寝ることができませんでしたが、昼間に小児科を受診していたので様子をみて過ごしました。鼻水と咳もあるようなので、軽い気管支炎のようです。


そして、仕事が忙しいときに限って、熱がでる!!マーフィーの法則のようです~なんでかな~あせる


無意識に、今週は熱がでませんように~とか思っているからでしょうか??カゼ


前回も病み上がりで幼稚園に行くと、お呼び出しがあり、てんてこ舞い!

きょうは熱は37度あるかないか、元気そうなのですが、元気は7割ぐらいでまだ幼稚園は無理と判断。


そこで高知市の病児保育 を利用することにしました。


仕事などで、家での看病が無理な場合、お医者さんの診断のもと、回復期や回復期に至らずとも預かりをしてくれます。


朝、病院へ行き診断書を書いてもらい、予約をしておいた施設へ。わたしが利用したところはお弁当持参です。

野菜スープと、おにぎりとおかずなど。おやつとお気に入りのおもちゃも持参してお願いしました。

家から5分もかからない場所なので、これも助かりました!定員がいっぱいでなければ当日の予約も大丈夫です。


きょうは何と一人だけの利用で、看護師さんと保育士さん、息子につきっきりで夕方までみていただきました。


とても広い清潔なお部屋で、一緒にたのしく遊んでいただいたようです。体のことやお食事の様子、どんな風に過ごしていたかもお知らせいただき、何より安心して仕事をすることができました。


感染症のお子さんがいる場合は、預かりが難しいこともあるようですが、

看護師さんが常に様子をみてくださっていて、病院の施設でしたので何かあればすぐお医者様にも診ていただけるとのことです。


十分すぎるほどの保育をしていただき、2000円で申し訳ないくらいでした~あせる


息子も緊張もあったかと思いますが、よくがんばりました!!


病児保育、お世話になるのは、もちろん少ないほうがよいですがシラー小学3年生まで預かっていただけるので困った時は助かります!!


ファミサポの援助会員さんにもお世話になっていて、こちらもとてもよくしてくださるのでありがたい限りです。子育て、いろいろな方に助けられながらピンチを乗り切っています。がんばらねば!


週末は元気いっぱいになりますように!!