クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!

今日はオーブンを久しぶりに使って
プリンを作りました☆

しかもこのプリン卵1こでできます!
生クリームもいりません!
そして容器は百均です♡

{05414847-6CD3-416A-86CC-5B0524CEF529}


材料 (横7cm高さ4cmのココット3つ分)

プリン
牛乳 150ml
砂糖 大1
卵 1こ
バニラエッセンス 5~6滴

カラメル
砂糖 大2
水 小2

まずカラメルから作ります。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ
茶色く色付くまで熱します。
茶色くなってくると
あっという間に黒くなるので
様子を見て時々火から外しながら
お好みの濃さに調整してください。

出来上がったら
水を小 1~2加えてこれ以上
濃くならないようにしておきます。
この時ハネるので注意ですよー!
私はお鍋のフタでガードしてます笑

そしたら容器にサラダ油を
うすーく塗ってカラメルを
流しておきます。


次にプリンの材料を全て合わせ混ぜ混ぜ!
卵も全卵ぼとん!と入れて大丈夫!

ココットに卵液を流し入れ
(濾しても濾さなくてもどっちでもOK)
160度のオーブンで20分~
湯煎焼きします。

このとき湯煎焼きと言っても
オーブンの天板に水を張って焼くだけ!
お水でいいんです♪
わざわざお湯沸かすの面倒です!笑

表面が固まって揺らしてみて
フルフル~♡としていればOKです。
粗熱をとって冷やせばしっかりと
固まります♪

竹串などで周りを一周グルーっとして
逆さまにして縦にフリフリ
すると簡単に型から外せます♪
型から外さない場合は
ココットにサラダ油を塗る工程を
省いてもOKです☆

蒸し器で作るよりもオーブン任せで
放ったらかしで作れるので
むちゃくちゃ簡単なプリンが
すぐにできちゃいます♪♪

生クリームなしでも
なめらかプルプルー♡
めちゃくちゃおすすめスイーツです♪

毎日ほんま暑くてバテバテー
体がまだ慣れていないので
しんどいですねー(>_<)
体調しっかり整えなければ!
息子も家ではもう肌着一枚で
一生懸命コロコロ転がっています笑

抱っこすれば二人で汗ダクです笑
さー!今日も良い日になりますように♪

では、また⚐ ⚑




クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!

Instagramも遊びに来てねー♡