クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


久しぶりに肉じゃがー!
でも煮込むのめんどくさい!
時間かかる!
煮崩れる!
ガス代かかるーーー!笑

じゃ、煮込まんと作ったろーやないかい!
しかもお得意の豚こまで!
豚こまは煮込んだら硬くなるやないの!
ならない一手間もありますよー♪


{E780B412-61CC-4227-9CA8-70C1F664CDFF}


材料
じゃがいも 小3~4こ
人参 1本
玉ねぎ 1/2~1こ
豚こま肉 100~150g

酒 大1
みりん 大1
醤油 大1
かつおだしの素 小1
砂糖 小1
水溶き片栗粉 適量

じゃがいも、人参は乱切り
玉ねぎは薄切りにします。
豚こま肉はフープロでミンチに。
ここが一手間!!
豚ひき肉がある場合はそのまま
それを使っても。

ひき肉を炒めてそぼろを作ります。
{32E75F90-020D-42E3-B973-BEB83BAA16A3}



そこに野菜たちをどーん

{B362749B-31D3-467F-A830-EB2522534DE7}



野菜に油がまわったくらいで、
水を野菜が浸かるくらいいれます。

{A7B9E37A-A363-46A2-8D37-8E609561B68C}


そのままじゃがいもが柔らかくなるまで
しばらく煮込みます。

あ、煮込んじゃってる笑
でもこっから早いよー!
この時蓋をするとなお早くなります!


じゃがいもが柔らかくなったら
お湯を少し捨てて、
(野菜が少し顔を出すくらい。)

{CA16F139-3E6A-4B45-88DC-DE31177520FE}


調味料をどんどん入れていきます。

調味料の分量も載せてありますが、
煮込まないので、
中に味は染み込みませんよね。
なのでわたし的には気持ち濃いかな?
と思うくらいに調節してもらえると
良い感じになりそうです!

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

この餡とそぼろが
ご飯にめちゃくちゃ合うー!
餡をたっぷり絡めて食べよー!

{CEDF906F-7AA7-4E39-B95E-8D3654CBD322}


昨日のレシピブログのメルマガで
私のレシピページが紹介されていました!
ありがたいー!ありがとうございます。

{FE5508EE-BF1A-4FB6-9DDE-8BA94329DEB2}


ほんまになんてことない材料で
毎日作ってあげられるように
無理のないレシピを目指しています。

なので無茶な節約もしていませんし、
お米、調味料込みで3万円台で生活しています。

なので調味料をたくさん買った月は
4万円弱になる月もありますし、
(酒、みりん、醤油などの
基本の調味料は全て業務用サイズ)
逆に今月頑張ったー!って月は
3万円そこそこになる月もあります。

なのでとりあえず4万円手元に置いて
一ヶ月生活して余る月がほとんど。
といったスタイルです。

そして熊本地震、
引き続き安心できない状態が続いてますね。
ほんまに大したことは言えないし
当たり前のことしか言えません。

でも、とにかく、
みなさんが安心して
眠れる日が来ますように。




クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!