クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


冷凍庫にストックしといたお肉が
豚こま肉しかなーい!!
こいつをメインにしてボリューミーな
お肉料理をつくってやーるー!!!


200gの豚こま肉でめっちゃ
お安いトンテキができたよー!

{E652F079-3A40-453B-A6A7-7FD18AC525F9}


詳しい分量等は最後に記載してますっ!

まずは玉ねぎを薄くスライスして
しんなりするまで炒めてそのあと
えのきも加えて炒めます

{8793CF36-9CC6-4B51-80CE-E588CDA0A12A}



なるべくしんなりするように
しっかり炒めます。
その間にお肉の処理を。

豚こま肉を広げて重ねていきます。
細かいものも
全部くっつけちゃいましょ!

{4D0C517D-FC74-4C3A-AD97-7FBC1F6C9236}


豚こま肉がステーキにみーえーるー!

下味に塩コショウして置いておきます。

そしたら玉ねぎとえのきに戻りましょう!

しっかり炒めて、玉ねぎが飴色に
なってきたら
みりん
醤油
砂糖
で作った合わせ調味料を加え煮詰めます。
これがソースになるわけですよー♪♪
ソースも食べ応え満点にすることで
少ないお肉でも満足できるわけです!


{1817C320-2976-41E1-9344-E4A8C4F2B277}


ソースができたらお肉を焼いて
食べやすい大きさにカット。
お肉の上からタレをかければ完成です♪

{013C60E6-7A1A-443B-9C96-F09226DA1040}


三重県で食べたトンテキは
ケチャップやソースベースの
甘辛いタレだったんですが、
今回は玉ねぎやえのきに合うように
照り焼き風のタレにしてみました!

この玉ねぎソースだけでも
ごはんが行けちゃうわけです。
味を見ながら作ってみましたが
煮詰めるので濃くなりすぎないように
加減してくださいね!

詳しい分量などです↓

豚こま肉 200g
塩コショウ 少々
玉ねぎ 1こ
えのき 1/2

《合わせ調味料》
酒 大2
みりん 大2
砂糖 小1~2
醤油 大2
水 大3~4

途中で味見して濃いかな~
と思ったらお水を少しずつ足して
様子を見てみてください♪




クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!