クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


久しぶりに酢豚が食べたーい!
でも豚のかたまり肉なんぞあらへんでー!

あっても高いからそう買わんぞー!
てなことでやっすい豚こま肉を使って
うんまーい酢豚を作ったる!!

今日は写真を忘れちゃった、、、
でも写真なしでも伝わるくらい
簡単なので是非やってみてくださいな!

☆詳しい分量等は最後に記載しています☆

{53D1C888-B464-4440-95AC-A7BDAF35710D}


豚こま肉を細かくカットします。
私はめんどくさいので
ちぎっちゃう笑

そしたら塩コショウ、片栗粉をまぶして
6等分にして丸める。

今回、野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン!
油で揚げず、すこし薄めにカットして炒めます。

火が通ったら一旦野菜は取り出して、
お肉を焼いて野菜と合わせます。

冷たいフライパンに
鶏ガラスープの素
ケチャップ
醤油
みりん
砂糖
片栗粉
を合わせてよーく混ぜながら火にかける。

この時、別のフライパンを用意するのが
面倒でしたら
片栗粉と水を合わせてとろみをつけましょう。
温かいフライパンで直接合わせ調味料を作ると
だまだまたになります!

タレにとろみがついてきたら
野菜とお肉を絡めて完成です!

たった100gのお安い豚こま肉が
こんなボリューミーなおかずに変身!!
それにかたまり肉を使うより
柔らかくて美味しいんですよーー!
甘酸っぱいタレで野菜も美味しくて
ご飯にめっちゃ合うーーー!

油で揚げずカロリーオフ
その分野菜は薄めにカットしておくと
火の通りも早いのでガス代節約です♪♪

詳しい分量等載せておきます↓

豚こま肉 100g
ピーマン 2こ
人参 1/3こ
玉ねぎ 1/2こ
塩コショウ 少々
片栗粉 適量

《タレ》
水 大2
酒 大1
みりん 大1
砂糖 小1/2
醤油 小1
ケチャップ 大2
鶏がらスープの素 小1
酢 小1
片栗粉 小1~

片栗粉はとろみ具合をみて
あとは水溶き片栗粉にして加減してください。
ケチャップを少し多めの
甘酸っぱいタレにしてあるので
少し甘辛くしたい場合は
ケチャップを減らして醤油を少し
足してみてください!

{AF0B86EC-1CCF-4925-9CDC-C3736344C7F9}






クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!