クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


メンチカツがたーべーたーいー!!
今日のメンチカツのレシピは
私がもう何回も作ってるもので
うちの定番になりつつあるメニュー。

お豆腐と、キャベツでめっちゃカサ増し!
カサ増しだけやなくてそれが

めっちゃウマイんやーー!

さ!行きましょかー!!

詳しい材料は最後に記載しています。

{CE3844D6-B495-4BFB-8806-38786143DD81}


まずキャベツをみじん切りにして
塩もみしておきます。
私はフープロで一発!やったんですが、
しんどいわ!あほ!
って方は粗めの千切りでも全然オッケーです♪

キャベツがしんなりしたら
しっかり水気を切っておきましょう。

豆腐にキッチンペーパーを巻いて
600wのレンジで2分半チン!
これで水切りもばっちりですよー♪

合挽きミンチに豆腐、キャベツを合わせます。

{7416C9A2-2563-4EFA-A7C6-9A9CF21D26E4}



キャベツで塩もみをしてるので
私はここでは塩は入れないでコショウ少々。

ここで
かっか流メンチのポイント!

カレー粉を入れちゃうんですー!!

カレーでパンチを効かせて
豆腐が入ってるとは思えないほど
しっかりとしたメンチになるんです!
しかも美味しいし、
食べ応えは抜群なんですっ!!!

豆腐を使ったカサ増し料理は
ふんわりとした仕上がりになりやすくて
それはそれで美味しいんやけど
メンチにふんわりは無用!

どーんとジューシーがええねん

ので、私はここでカレー粉です♪
もちろんふんわりが良くて
カレーの味なんかいやや。って方は
省いてもらってオッケーですよー♪

そしたら成型して
うちはバッター液→パン粉の順でつけます。
卵もったいない!
小麦粉→卵→パン粉が面倒なので!
ちなみにバッター液は結構ゆるめで作っています。

{023D09AC-E41B-4E64-BFFF-A95164F272BC}


そしたら揚げていくだけ!!
やねんねども!今回は

揚げ焼きに!

揚げ物って油大量にいりますよね~
でもそれって揚げる時に使ってる量って
大した量じゃないはず!

なので必要な分だけでカリッと揚げ焼きにします!

揚げ方に少しコツがあって
フライパンで油を温めて揚げるのではなく

全くの逆なんです!

フライパンに先に具材を並べて
油を上からまわしかけてから火をつけます。
そのあとパチパチと音がしてきたら
火を中火くらいに弱めて揚げ焼きにします。

このときなんでも触りすぎない!
衣が取れちゃいますからねー!!
この方法で揚げると少ない油でも
サクッとカリッと揚がりますよー!!

{F91A3686-E223-4C62-A326-011C3B424FF1}



今日使った材料です↓

合挽き肉 150g
木綿豆腐 150g
キャベツの千切りorみじん切り 一掴み程
塩(塩もみ用)適量
胡椒 少々
カレー粉 大さじ1

かっかの作る定番にメンチカツ
食卓のメインにどうぞっ☆☆



クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!