クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!

白菜が安かったよーーーー!!
葉物が高い今日この頃。
でもたまーにあるスーパーの
激安セーーール!
を狙って葉物野菜もたくさん買いだめ~~♪

今日はその中から白菜を使って
クリーム煮を作りました!

が、しかし!私のクリーム煮。

煮込みません。

しかも、バター、生クリーム、小麦粉

使いません!

いやいやそんなんクリーム煮ちゃいますやん。
っていう声が聞こえてきそうですが
そこはサラリとスルーして。

まぁ見ててんかー!!
レッツラゴー!


{A82ED5DC-4770-447B-9B3D-BF827F86F16F}




今日は写真付きでお届けっ!


{CAB1E7F8-B89B-4D79-B446-DC4D12D6F150}


具材は白菜とベーコン。
ツナを入れてもいいし野菜を足してもOK
だけど今回はこの2つだけで作りまーす。


白菜は芯の部分はそぎ切りにしてます。
ベーコンは4枚を少し大きめにカット。
もちろんブロックを使ってもいーよー!
今日はスライスが余ってたので
これでいきます。

{096DC27E-DB7D-4334-A966-0DB4490C8022}


まず、白菜の芯から炒める。
蓋をして
蒸らしながら炒めていくと早くしんなりします。
ちなみにマーブルパンを使ってるので
油は使っていません。
焦げ付きそうなら少量油を使ってくださーい!
芯の部分が少ししんなりしたら
葉の部分も加えてまた蓋をして蒸らしながら炒めていきます。

{517BD046-2453-46D5-9FCD-DE3BF60AB786}


白菜がしんなりやわらかくなってきたら
ベーコンも加えて
牛乳を白菜が軽く浸るくらいまで加えて
沸騰しないように火にかけます。
牛乳を温めるイメージで。

温まってきたら味付けいくよー!

胡椒
顆粒コンソメ

はーいこれだけ!笑
これでほんまに十分なんです。
もう少しコクがほしければ
粉チーズをインすると濃厚に♪
私は気分で入れたり、入れなかったりです。
今回は入れずノーマルでいきますよー!

このままだとしゃばしゃばの
ただのミルクスープよね~~

最後にあるものを。。。

これだ!!

{6B20E3EB-17C2-4840-98E7-A3F188C78923}


かーたーくーりーこー!!

そ!水溶き片栗粉でとろみをつけちゃうんです!

そしたらバターも、生クリームも、小麦粉もいらずで、
トロッとした美味しいクリーム煮ができるんです♪
これだとダマになる心配もない!

しーかーも!
このレシピだと
カロリーオフ!

やるっきゃないと思いませんか!!!
牛乳があればできちゃうので
作ろうと思った時にサッと作れるのもいいところ!

うちのクリーム煮はずーっと
この作り方で作ってますよー☝︎

時短でガス代節約になるしー!
ほんまにすぐできるから
他のおかず作る時間もあるし
これはほんまめちゃくちゃオススメです!

{02E7DDD1-8B51-4CA6-A390-6EF1987E95DA}




クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!