伯母=父母の姉

叔母=父母の妹


へえ、知らなかった。


本題は伯母のこと。


伯母が余命宣告された。


五ヶ月。


余命宣告なんて、人の命の区切りがわかるなんて、信じられない。


このことを伯母は知っているのだろうか?


私の中の伯母。


伯母は小さい頃、私の事あまり好きじゃなかったように思える。


子供の私がはしゃいで何かいうと、冷めた口調で、普通に返事した。


伯母は男の子が好きなのかもしれない。


娘より、息子のこと溺愛していたと思う。


男の子の方がかわいい。


隠しても、(隠してないかもしれないけれど)私はそう感じていた。


つい、2ヶ月前、あることで、伯母に電話した。


その時の伯母は私の事を好きになったような感じだった。


伯母はその事に気づいていない。


私は気づいた。(敏感な子なんです)


余命5ヶ月、お見舞いに行ったら、何年も会っていない私がお見舞いに行ったら、彼女の何か勘が働くかもしれない。


そこら辺がお見舞いの難しいところ。


私の身近な肉親が亡くなるって、実感なし。


もし、実際にそうなったら、いろんな意味で死というものをより身近に感じてしまう。


母の死、夫の死、自分の死。


イヤだなあ。


どうか、伯母の 余命がのびてのびて、長生きしますように。


ペタしてね