「2014ゴールデンウィーク タダの旅」 ②マジックバンドの不具合(その1) | Kakinotane in Wonderland

Kakinotane in Wonderland

WDW ウォルト・ディズニーワールドとDVCディズニー・バケーションクラブへのお誘い

アニマルキングダムロッジ・キダニハウスに到着したのは例によって、真夜中近く。いつもは関空から出るので、サンフランシスコ経由のユナイテッド航空便で、真夜中到着は仕方ないのですが、今回は成田経由。

フリーチケットの限界というか、PCの画面に出てくるフライトしか取れないので、伊丹が午後発です。ゆっくり出られるからいいのですが、オーランド着はどうしても真夜中です。これが早朝発だと、オーランドには午後3時頃に着けます。パークで遊ぶというよりはリゾートでゆっくりしたいのが僕らのいつもの旅行スタイルですから、オーランド着の時間にこだわる理由はありません。

真夜中の到着なので、いつものオンライン・チェックインを利用しました。出発日の1ケ月ほど前にね。オンライン・チェックインの利点はすぐにルームキーがもらえることです。真夜中の到着だと部屋の選択はほとんど不可能ですから、早く部屋に入れるを優先します。とはいっても、事前の条件提示は完璧にします。誰よりも早く手続きをしました。一応、希望の部屋もリクエストしていますと。これが大事なんです。

本当に真夜中着だと部屋の選択肢が全くない時があります。サラトガ・スプリングスでメインハウスから遠く離れた建物に持っていかれ、マジックバンドの不具合で部屋に入れず、3度もチェックインカウンターとの往復を余儀なくされた昨年12月の旅行を思うと、近くて便利は身に沁みます。そこで1ケ月前手続きを要求の武器にしています。

さて今回は無事に部屋に入れました。試練は翌日に待っていました。

奥さんは時差ボケで体調がすぐれないと言うので、僕だけマジックキングダムに出かけました。入れていたファストパスのアナとエルサの雪の女王のグリを楽しみに。

ところが、ゲートの入園パス読み取り機で、早速、跳ねられました。またかよ~去年の12月に続いて。ゲストリレーションに行けと言うから、取り敢えず僕のだけ通れるようにしてくれました。

アナのグリ、予約は1時半から2時半の間。僕のマジックバンドを読み取り機に当てたら予約がないと出ます、マネージャーさんの端末機でもダメ。そこで予約を取った時のコピーとiPhoneに入っているアプリの記録を見せました。


マネージャーさんが唖然!です。マネージャーさんの端末機はセンターのコンピューターとWiFiを通して直結しています。そこに予約記録が出てきません。なのに、予約記録のコピーがあって、僕のiPhoneにも出てきます。

旅行中あちこちで見かけましたが、iPhone片手にキャストさんに猛烈に食い下がっている人たちが沢山いました。実はこの方々のトラブルはあるシステムエラーが原因です。僕のケースとは事情を異にしテイます。

押し問答の末、マネージャーさんも最後は面倒くさいのか、通れという人と絶対ダメという人に分かれます。早い時間帯のファンタズミックだったら、一般列に並んでもほとんど支障はないですが、人気のソアリンやトイストーリーではそうはいきません。

アナのグリも押し問答の結果、通れになったのですが、通れなかったら4時間待ちでした。多分、並ぶことを諦めたでしょうね。

僕のファストパスの予約が入っていなかったのは年パスの基本データとのミスマッチが原因です。これは後(その2)で述べます。ほかのゲストさんのトラブルはファストパスの取り方のシステムエラーが原因です。これも後でわかったことですが、僕自身も経験しました。

今回の旅行時、ファストパスは一つのパークで3つまで、事前予約できました。さらに同じパークで、追加1つが取れます。異なるパークでも追加可能だと聞いていたのですが、試さなかったので詳しくは知りません。追加1つは事前予約3つ分の後である必要はなく、間に入れることも可能です。ただ、システムはおおむね2時間くらいの空き時間がないと、入れてくれません。そこで、事前予約分の時間を変更するのですが、変更手続きが大きく2つ方法があります。事前予約自体をそっくり入れ替える方法と特定のものだけを変更する方法です。特定のものはさらにアトラク(ショー)を変えるか、タイムだけを変えるかを求められます。

タイムチェンジという方法を取ると、時にシステムは混乱します。例えば、3つの内、2つの時間を変えたのに、システムは3つの上に2つを加え、5つの予約を取ったと勘違いしてしまうようです。事前予約は1日3つまでですから、5つはエラーとなります。手持ちのiPhoneでは予約変更済みなのに、マネージャーさんの端末機では予約エラー。これが押し問答の要因です。今は改善されたかも知れないですが、3週間前はあっちこっちですったもんだが見られました。