上川端の「鈴懸」の「すずのパフェ」 | 過緊張な右眉

上川端の「鈴懸」の「すずのパフェ」

昼間は暑いのですが、夕方から涼しくなってきたような気がしますね。

過緊張な右眉

リバレインの向かいにある「鈴懸」の喫茶部門に行ってきました。

去年の7月にオープンして、すぐにランチをいただきましたが、その時、隣の人が美味しそうな抹茶パフェを食べていたので、いつか来ようと思っていたのです。

過緊張な右眉


店内は、白木を基調として、椅子に上品な麻の布のカバーがしてあり、場所的にお客さんの年齢層も高く、落ち着いた雰囲気です。
過緊張な右眉


博多座に行った帰りや、リバレインでお買い物をしたついでに、ちょっと立ち寄るにはちょうど良い空間です。


抹茶パフェではなく、今回は、すずのパフェ(950円)を注文しました。
過緊張な右眉

下には水羊羹があり、その上にキウイやマンゴー、イチゴなどのフルーツ、上には自家製アイスクリームがのっています。


アイスクリームは、バニラ、キャラメル、抹茶、黒胡麻の4種類の中から3種類選ぶことができます。
私は、抹茶を除いた3種類にしました。

アイスはどれも濃厚です。

一番下のこし餡の水羊羹は、さすが、鈴懸さんだけあって絶品。これが食べれるなら950円も惜しくはありません。、


すーさんが注文した、八女産の手摘み茶葉を使用した玉露(580円)
シェリーグラスのような小さなグラスに入ってくるとは思いませんでした。

過緊張な右眉

すーさんが1煎目を飲んだ時の率直な感想

「これがお茶の味?!今までに味わったことない味!渋みがなく甘みの強い不思議な味!何だ、この液体は?!」
とのことです。


どんな味なのでしょう。

私に飲ませてくれればよかったのに、私がアイスクリームをパクパク食べている間に、そんなことを思いつつ1煎目を飲みほしていました。

「2煎目、3煎目とだんだん渋くなっていった」とのことです。


コーヒー(ホット500円 アイス600円)
抹茶(560円)
レモンスカッシュ(630円)
焼カリー(1,100円)、ナポリタン(950円)、サンドウィッチ(890円)などもあります。
過緊張な右眉

平日は、日替わりランチ(1,260円)があるそうです。


鈴懸 博多本店


福岡市博多区上川端町12‐20 ふくぎん博多ビル1F
TEL 092-291-0050
営業時間 菓舗9:00~20:00 茶舗11:00~20:00
定休日 無休
http://www.suzukake.co.jp/

鈴懸 本店 (カフェ / 中洲川端、呉服町、祗園)
★★★★ 4.0