薬院 「トラットリア・デル・チェーロ」でディナー | 過緊張な右眉

薬院 「トラットリア・デル・チェーロ」でディナー

福岡に戻ってきて、最初に訪れたのは、ランチではよく利用している「トラットリア・デル・チェーロ」です。
過緊張な右眉

チェーロコース(前菜/パスタ/メイン料理/デザート/コーヒー 3,700円~)をいただきました。

まずは、前菜、
これは、「アックアッサーレ(プーリア風オードブルサラダ)」
過緊張な右眉

フランスパン、メロンの角切り、、トマト、インゲンが入っていました。


これは、「鰻と茹で野菜の冷製 甘口赤ワインソース」
ちょっと写真では見えにくいのですが、野菜の下に鰻があって、甘い赤ワインソースが鰻の蒲焼のタレのようで、よくマッチしていました。

過緊張な右眉


すーさんは、いつものようにトマト入りのパスタをチョイス。
「野菜とリコッタチーズ、フレッシュトマトのスパゲッティ」

過緊張な右眉


私は、手打ちパスタの中から「テスタローリ バジルとアンチョビー、松の実のソース」を選びました。。
テスタローリというパスタは、初めて食べたました。
過緊張な右眉


北トスカーナのルニジャーナ地方の郷土料理なのだそうです。
パスタの中では一番古い製法で作られているとのことです。

小麦粉と水を混ぜた生地を、茹でるのではなく、弱火で焼いたパスタで、食感としては、麩のようにモチモチしていて、バジルと、アンチョビーの塩辛さとからまって美味しい!


メインは、すーさんが「骨付き子羊ロース肉とウイキョウの白ワイン蒸し、香草風味」

過緊張な右眉


私は、「鶉の詰め物のオーブン焼き」

過緊張な右眉


デザートは2種類選べます。
こちらは、「チョコレートの温かいフラン」と「スフォリアテッラ」
過緊張な右眉

スフォリアテッラとは、“ひだを何枚も重ねた”という意味でひだが何層にもある貝の形をしたお菓子です。
中の具はカスタードクリームが入っていて、イタリアを感じさせてくれるナポリの代表的なお菓子とのことです。


こちらは「ピスタッチョのマザレージ、甘口ワインのジェラート添え」と「アーモンドとヘーゼルナッツのトッローネ、オレンジソース」です。

過緊張な右眉


グラスワインが450円、500mlのデキャンタだと1,200円ということで、二人で赤ワインを500mlいただきました。


本格的なイタリア料理の美味しさ、シックなお店の雰囲気、スタッフの人たちのきめ細やかな対応、どれをとっても文句の付けようがありません。
過緊張な右眉

ランチも、平日は680円~と、とってもお得 !
また、おじゃましまーす。


トラットリア・デル・チェーロ

福岡市中央区薬院1-11-7 Sビル2 2F
TEL 092-714-0975
営業時間 11:45~14:30(OS 14:00)/17:30~22:30(OS 21:30)
定休日 月曜
http://members3.jcom.home.ne.jp/trattoria_del_cielo/

Trattoria Del Cielo (イタリアン / 薬院大通、薬院、渡辺通)
★★★★ 4.0