俵屋旅館 霞の間 | 過緊張な右眉

俵屋旅館 霞の間

真夏の京都に行ってきました。
過緊張な右眉


憧れの老舗名旅館「俵屋」に泊まりました。

私たちが宿泊したのは、本館2Fの「霞」の間です。
過緊張な右眉


8畳+次の間4畳のこじんまりとしたお部屋です。
8畳の中に半畳ほどの床の間的な空間があります。

1泊42,000円という「俵屋」さんの中では比較的安価なお部屋です。


磨き抜かれた階段を上り、右に曲がり、入ってすぐ、小さな置物が出迎えてくれました。

過緊張な右眉


部屋に入り、まず驚いたのは、天井が意外に低いことでした。
2m20㎝くらいでしょうか。

過緊張な右眉


朱塗りの座卓、お香の入った青い小さな壺、秋海棠や虎の尾が入った掛花、江戸時代の時鳥の掛け軸。

仄暗い室内に、簡素でありながら見事に調和したしつらえです。


事前に2Fのお部屋だと教えてもらっていたので、窓からの景色が気になっていたのですが、竹を目にしたときは、安堵しました。

過緊張な右眉


旅行鞄を持ってくださった方がTVの説明をしてくれました。
TVは、隠されていて、見たいときだけ出してくる仕組みになっています。(地デジ対応TV)

過緊張な右眉

過緊張な右眉

過緊張な右眉


エアコンも天井の一部のように隠れていて(音が全くしない)、現代人にとって必要だけど、日本家屋には無粋な文明の道具は、目に触れない構造になっています。

過緊張な右眉


お風呂も小さめです。マンションのお風呂くらい。

すでに湯が張ってあり、すぐに入ることができます。

過緊張な右眉


ドライヤーはアマダナ。

過緊張な右眉


石鹸は、今から30年ほど前に、ベルガモット、ローズ、サンダルウッド、ジャスミン、ラベンダーなどの天然香料と、さらにムスクなど200種類の香りを調合し、試作を重ねてようやく完成したものです。

やわらかく日本的な香り。

過緊張な右眉


シャンプー、トリートメントは、私がいつも使っているのと同じラクレアです。

過緊張な右眉


夏のナイティは、人間ドッグを受ける時の病院着のようですが、2重ガーゼで肌触りが良く、買って帰ろうかと思いました。
過緊張な右眉


次の間は、掘り炬燵形式になっていて、「ベンツ椅子」と呼ばれる座り心地の良い座椅子が置かれています。

過緊張な右眉


次の間の天井は「唐長」の唐紙。
過緊張な右眉


お昼寝セットがあり、私が「ギャラリー遊形」にお土産を買いに行っている間、すーさんは寝ていたようです。
過緊張な右眉


「平田翠簾店」の短い簾は、端っこを交互に栓のようなものがしてありました。

細やかな職人技が光ります。
過緊張な右眉


ほれぼれするほど美しい漆塗りの脇息。

こんな美しい脇息を見たことがありません。
過緊張な右眉


何といっても極め付けは、やはり寝具。

シーツと枕カバーは肌触りの良い本麻100%。

羽毛掛け布団は、ポーランド産のマザーグースから手摘みしたダウンを使用していて、夏用のものは、わずか0.2kgと軽い。


マットレスは、反発性に優れ身体が沈み込まない、割と硬いものでした。
過緊張な右眉


枕は硬めとやわらかめの2種類があり、二つ重ねる手使うと、頭がすーと沈み込むようで心地よいです。
過緊張な右眉

こうして夢のような一日が過ぎていきました。

俵屋旅館


京都市中京区麩屋町姉小路上ル

TEL 075-211-5566

チェックイン 14:00

チェックアウト 11:00

客室数 18室

俵屋旅館 (旅館 / 京都市役所前、烏丸御池、三条)
★★★★★ 5.0