「考えが煮詰まったら、持つペンを変えてみる」 | カキカエル! 

「考えが煮詰まったら、持つペンを変えてみる」


「考えが煮詰まったら、持つペンを変えてみる」



誰の言葉か忘れましたが、
自分はこの言葉を実践しています。


なぜかというと、
持つペンを変えて「書く」ことで
いつもとは違った考え方がでてくるからです。


「物事がうまくいかないときは、やり方を変えてみる」
とよく言いますが、それと全く同じことです。
いつもと使うペンを、変えてみましょう。




「考えが煮詰まったら、持つペンを変えてみる」
たとえば、
普段使っているペンを、
より滑る書き味のペンにする。

または、いつも黒ばかり使っている人は、
赤や青など自分の好きなインクの色に
変えたりするのもおすすめです。


いつもと違うアイデアを出したい、
そんなときはぜひ試してみて下さい。






※ちなみに、自分はゼブラのSARASA青、と
三菱UniのJETSTREAM 4色ボールペンが愛用です。
両方とも特殊ゲルインクで、普通のボールペンよりも
書き味がかなりなめらかです。



$カキカエル! 



このペンに変えてから、文字書いていてひっかかりが無いため、
イライラもなく、思考のスピードも速くなっています。


たまに、違う思考をしてみたいときは、
マインドマップ用に使っている10色サインペンを使っています。
これはまた、別の機会に。