奄美大島 加計呂麻島マンゴー と追い込み漁日記

追い込み漁師、農業にチャレンジします!p(^^)q


テーマ:
摘果がようやく一段落しました。


出荷のための化粧箱や梱包資材を注文する為、カウンターで実の数を数えていきます。


(小学校4年の次女が手伝ってくれてます。)


合計で2800個ありました。



正直あまり期待していなかったのですが
予想以上の数です。



かなり迷ってして残したものや、キズ物もあるのでまだ出荷までに調整は必要ですが、それでも植え付け4年目ということを考慮すると現時点では上出来かな。



無農薬なので収穫まで害虫被害によるロスも考えると2/3くらいに考えておこうと思います。



マンゴーの実は少し成長して少し色が抜けてピンク色になってきました。



肥大するにつれてさらに色が抜けて、最終的に赤く色づいていきます。


だいぶマンゴーらしくなってきましたが、よく見ると陽の当たらないお尻の部分に小キズとスリップスの被害がでています。



少し前から「アカオビアザミウマ」という害虫が発生して被害が散見されるようになってきました。



天敵防除という方法もありますが、今年は後学のためにも毎日点検しながら、この害虫の生態と天敵昆虫に注目して観察していこうと思います。




肝心の販売の方ですが、まだ何も手を打っていないのでいつも通りの出たとこ勝負になりそうです(^^ゞ



いままでも試食してもらって納得して買ってもらうという口コミ頼みだったのですがさすがにこの量はどうかな?



まぁあまり欲張らずいいものが出せるようにボチボチ頑張ろうとおもいます。



ここのところ天候は安定しているので早いものでは6月の終わりごろ収穫できたりするかもしれません。



「加計呂麻島おざき農園」の無農薬マンゴー



沢山の方に食べて喜んでもらえると嬉しいです。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。