年末のオーダーといろいろです。
奥の子亀がいい感じ!
毎度お馴染み
#南国おやじ ことHarusanデザインのフィッシュフックです。
作品名『ホヌさんフック』 何だかホッコリするネーミング。
なかなかいい材料に巡り会えず、3ヶ月越しの完成。
せっかく作るのなら最高の材料で作りたい。
ホヌさんは、大き過ぎず可愛くなり過ぎず。
このサイズは初めて作ったけど、一回り大きいサイズと比べると倍ぐらいの時間がかかった。小さなパーツは苦手。
ホヌは当初貼り付け予定だったけど、リング状の編み込みに変更。
指輪っぽくなった。 これはこれで有りかも
ガラスのように透き通る緑層は、まるで地球のようにも見える。
サシバ
仲間とじゃれているところ。
もう一匹は5mぐらい下にいる。
頭は下を向いているが、目だけこっちを向いた。
怖い
車には逃げないけど、人が通るとすぐに逃げる。
カメラにも反応してすぐ逃げる。
なかなか撮らせてくれない。
ヒヨドリ
これもこっちを見てる。
横(こっち)をを見ているときの野鳥はあまり可愛くない。
尾っぽを上げたまま動かない
飛ぶ直前の姿勢で固まってる
数秒間の緊張感。
この姿勢を撮った後は、必ず2.3秒後には飛んでいく。
メジロもこっち見てる
こちらも飛ぶ前の姿勢
写真撮影について
寒緋桜
サクラの写真はなかなか難しい。
特に寒緋桜のようにパラパラ咲くものは、ソメイヨシノと比べると迫力に欠けてしまい、どこを切り抜くのかはっきり決めていかないと見栄えが良くない。
山など風景の一部として木全体を写すと奥行きがあって面白い。
ファインダーに木1本だけだと、ピントが全部にあってしまい、奥行きがなく立体感が出ない。
また、真横から木全体を撮ろうとすると、バックが緑色や山陰になりやすいのでシャッタースピードが遅くなる。
三脚が無いと必ず手振れを起こす。
シャッタースピードを上げる方法
空を入れて構図全体を明るくする。
その中で露出アンダー気味のところにピントを合わせる。
そうすることで、かなりの高速シャッターが切れる。
三脚が無かったり、風が吹いているときは、こうすることできれいに撮れる。
ただ、
被写体をファインダーに入るだけ入れてしまうと、同じものでいっぱいになってしまい、全体がゴチャゴチャになる。
ピントと手振れがクリアーできていて、陰影や露出、色合いがきれいであっても。
作品やテーマといったものが伝わらない。
どこを見たらいいのかわからない。
一瞬で流し見されてしまう撮り方だ↑
必ずしも全部・全体を撮ろうとする必要はない。
どこにピントが合っているのか
どこを撮りたかったのか
その瞬間、何を見せたかったのか
2,3秒でも目に留まってくれるだけでいい↓
偉そうなことを言うほどいい写真ではないが↑
どこに焦点を合わせ、
何を撮りたかったのかが伝わらないと、
面白い写真は撮れない。
夜光貝細工の撮影も同じ
平面的な写真を撮ってしまったら、
せっかく立体的なデザインを作っても、台無しになってしまう。
作品は常に正面から見続けるわけではなく、
むしろあらゆる方向から見られることの方が多いいわけで、
それをいかに表現し、伝えることができるかが商品写真の役目だと思う。
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