日本画・古美術の世界
Amebaでブログを始めよう!

羽根のない扇風機???不思議だよ!ダイソン

いや~、不思議だ。一体どうなっているんだろう???


ClipCastで動画を貼付けてみました。



動画アフィリエイトって、どんなものかのテストを行なっています。

映画「GOEMON」の石川五右衛門像

公開6日間で早くも50万人突破!という、映画「GOEMON」。(2009年5月1日公開)

ストーリー

織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)がすい星のごとく現れ、庶民を熱狂させる。そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが……。
(公式サイト http://www.goemonmovie.com/)


石川五右衛門というと、アニメ「ルパン三世」に登場する「五右ェ門」が連想される世代なのですが、
この石川五右衛門にはさまざまな説があるそうです。(興味を持ったので、ちょっと調べてみました。)

*--------------------------------------------------------------------*
○幼名は五郎吉。幼い頃から非行を繰り返し、14歳か15歳の頃に父母を亡くす。19歳の頃からについては幾つかの説があり、主に「伊賀に渡り、忍者の弟子になった後、京を出て盗賊になった」とか「奉公した男性の妻と駆け落ちした」などがある。

○百地三太夫(百地丹波)について伊賀流忍術を学んだが、三太夫の妻と密通した上に妾を殺害して逃亡したとの伝承が知られている。

○その後手下や仲間を集めて、頭となり悪事を繰り返す。相手は権力者のみの義賊だったため、当時は豊臣政権が圧政や朝鮮出兵の失敗で嫌われていた事もあり、庶民のヒーロー的存在になっていた。

○秀吉の甥・豊臣秀次の家臣・木村常陸介から秀吉暗殺を依頼されるが秀吉の寝室に忍び込んだ際、香炉が鳴って捕えられる。その後、捕えられた配下の一人に悪事や部下などをすべて暴かれてしまう。

○有名な釜茹でについてもいくつか説があり、子供と一緒に処刑されることになっていたが高温の釜の中で自分が息絶えるまで子供を持ち上げていた説と、苦しませないようにと一思いに子供を釜に沈めた説がある。またそれ以外にも、あまりの熱さに子供を下敷きにしたとも言われている。

(引用:ウィキペディア)
*--------------------------------------------------------------------*



「釜茹で」の話しは有名ですが、この釜茹での刑、日本ではこの当時は油が用いられたそうです。恐ろしい。
また、古代中国では烹煮(ほうしゃ)と呼ばれる釜茹でが盛んに(!!)行なわれていたとか。
さらに、1531年イギリスのヘンリー8世の時代にも法定刑罰として制定されていた。

伝説の大泥棒として認知されている「石川五右衛門」。
いかに悪人といえども、自分の子供には慈悲の思いがあったと信じたい。

親殺し、子殺しが平然と行なわれ、毎日毎日殺人のニュースで溢れ、もうどの事件かわからないほど、
我々の感覚も麻痺してきてます。

まともな感覚の人間が、少なくなってきたのでしょうか?