ハクトウワシ「タテナギ」ひさしぶり!そして元気でね! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

7月1日 こんにちは、バードスタッフ副島です。


気温も湿度も高く、熱中症で病院に搬送される方が増えているようですね。

みなさんも水分補給などをしっかり行って、体調には十分お気を付け下さい!



さて今日は、久々にある女の子に登場してもらいます!



もうタイトルでわかりますね!
そう!ハクトウワシのタテナギです!!


なぜ今タテナギを紹介するかは後半でお知らせします^^



昨年の9月26日に鷹匠のギャリーさんとのラストフライト
を終え、長期休暇を取っていたタテナギですが、1カ月ほど前にギャリーさんが掛川に来た際に様子を見に行くと言ったので同行させて頂きました。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


こちらが昨年9月、掛川でラストフライトをおこなったときのタテナギです。
当時は約5歳と若かったため、頭の羽根はまだ白くなっていませんでした。

(ハクトウワシは6~7歳になった頃に頭が白くなると言われています)


そして加茂荘の非公開施設で約半年間休息した今、どうなっているのでしょうか?

久々の姿がこちらです!!



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-タテナギ

おお!白い!!

真っ白とは言えませんが、白頭鷲になっていますね!

くちばしも黄色くなって大人の顔です。


ギャリーさんとは半年ぶりのご対面ですが…?



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-ギャリー・タテナギ

「半年もよくもほっといたわねッ!これでもくらえッ!」
あいかわらず仲がよろしいようで(笑)


さぁ、ここで重大発表!!


この度、タテナギは

待機していた掛川花鳥園から出園し、ギャリーさんの待つ神戸花鳥園への異動が決まりました。

神戸への異動時期はまだ未定ですが、その前に、

ギャリーさんと一緒に松江フォーゲルパークへ(ちょっとだけ)

出張することになりました!!!


おかげさまで、松江フェーゲルパークは今年の7月23日で開園10周年を迎えます。

その7月23日・24日の2日間、ギャリーさんとタテナギを迎え記念イベントをおこなうこととなりました!


ギャリーさんとタテナギとの記念撮影、ギャリーさんによるバードショーやフクロウショーなどもおこなわれるとのことです。

これはもう行くっきゃないですね!・・・私も行きたい!



そして実は昨日、準備期間も兼ねて早めにということで、松江の橋本園長とギャリーさんがタテナギを掛川まで迎えにいらっしゃいました。

車での移動ですからね、掛川から島根・松江までは約7時間あるのですが・・・

タテナギも橋本園長もギャリーさんも無事にご到着されたとのことです^^


そして・・・


フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

記念撮影の予行練習をされたみたいですね!!

ちなみに写真は松江フォーゲルパークのツイッターから拝借しました!


それにしても・・・ギャリーさん・・・なかなかお似合いです(笑)



さぁ皆さん!もう1度言いますよ~

7月23・24日の2日間限定で、

ハクトウワシのタテナギが松江で皆様をお待ちしております!


ペンギンパレードも特別な衣装で練習中だとか…?

皆さまもご一緒に10周年のお祝いを!!よろしくお願いします!!



あれ、そういえば何かを忘れていますね。

今日の1枚!・・・は?



安心して下さい!1週間に2回もお休みなんて事はしません!

ということで、掛川花鳥園アメブロ始まって以来!(まだ3ヶ月ほどですが(笑))

1日2回のアップをします!


今日の1枚!のアップは本日の19時です^^

仕事終わりの息抜きにお楽しみください(^O^)/

では後ほど(笑)


★★★★★★お知らせ★★★★★★


掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。
メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。
ぜひ購読手続きをお願いします!

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8



※ペンギンと記念撮影に関しての重大なお知らせがあります!
※詳しくは
コチラ



掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!


★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。