ここ最近、更新が一ヶ月に1回になってるんじゃないのか、

どーなんだこのスカポンタン、という突込みが聞こえてきそうですが


えー、そのとうりでございますね。


最低でも1ヶ月に2回は更新しようと思っとりますが、

ちょうどそろそろかなーなんてときに

忙しくなったりして(実際にはそんなに忙しくない)

すいません。




沖縄にいってからというもの、

そして

石垣島ではじめて入った居酒屋で店主に泡盛を

たくさん飲ませて(おごって)もらってからというもの、

すっかり泡盛ファンになってしまったわたくし。

近頃では家でも夜風にあたりながら、泡盛をたしなむように

なっております。

そしてなんというあほなことに、BEGINの沖縄民謡CDもつけて

一人沖縄フェスティバル!!

を開催中で御座います。

え~、あしからず。。。




甲子園も熱く終わり、堂林くんや菊池君の進路も気になるところですが

今非常に気になるのは天気と

なんといっても







民主党。(かたっ)












政権をとったからには思い切ってやってもらいたい。

そしていつの日か、真の意味で2大政党と言われるよう

連立を組まなくても良くなるような政党になってほしい。

そして、自民党と、切磋琢磨して(足を引っ張るのではなく)

良い日本の政治体制を作ってほしいと思ってます。

やはり50年も同じ人たちが政権を握っているなんて

おかしすぎます。

鳩山さんが言っていたようにこれからやっと、日本の真の民主主義が始まる。

僕もそう思います。

ホント、ようやくだね~。

若い政党だから、色々あるだろうけど

どんなに転んでも転んでも、立ち直るような、

七転八起、そんな政治をしてほしい。


しがらみや派閥のない民主党に期待します。

それからこの大敗をもとに復活を遂げる、自民党にも期待。

新しくなった自民党、見せてほしいですねー。


まー堅い話はこのくらいにして










ここからは、夏恒例!!

旅日記で御座います。


今回はここ!!





書いたらいいじゃん! I write what I want to write

木曽福島・開田高原!!(自分の中ではかなり有名)









そして今回の旅の目的はずばり!!

















木曽馬!!!(に会って来ること)

















だったんですが・・・・・!



なんと。

木曽福島駅付近がとても良い町並みで感動してしまい、

バスを2台、乗り過ごすほどでした・・・。









木曽福島は昔は昔、江戸の中山道の中心地のひとつ。

だったのです。このことを知りながらきたのですが、

こんなに自分のつぼにはまるとは思いませんでした。

書いたらいいじゃん! I write what I want to write

ここにいらしている方はもうご存知のように、

わたくしの大好物である

こんな感じのほそーい道がたくさんあったのです!!







書いたらいいじゃん! I write what I want to write

中山道沿いの家には古きよき時代の復刻表札が。






書いたらいいじゃん! I write what I want to write

空まで上っていけそうな坂道。







ちょっとご説明しますと

今回は鈍行で行ったのですが

朝始発で出たものの、結構早く着きまして、

木曽馬くんのいる開田高原行きのバスにすぐに乗ればよかったのですが

ついてちょっと、一息つきたいのがわたくしの旅の常でございまして

のんびり あ~ついた~なんて 背伸びしながらやっていたら

バス、もう出てた・・・・。







何を隠そうここのバスは超田舎を進むので

1時間に1本。

・・・・・






1時間後、です、ね。









でも1時間なんてあっという間。

旅は絶対にあわただしく忙しくしないと

決めているので、

何をするにもおそらく倍以上、かかっているこの旅。

ま、のんびりいきましょ~ってことで

観光案内所を見つけて

お約束どうり

おいしいそばやを聞いちゃいました。







次のバスまで40分くらいあるのに

そこの観光案内のおばちゃんが

「ここのそばを食べていたらぜったい次のバスには間に合わない」って

いうのだけど、自分はそばを結構早く吟味できる自信が有ったので

いってみましたが・・・・。











おばちゃん、正解。

書いたらいいじゃん! I write what I want to write

そう、こういうこと。


行ったとき結構混んでいて、

外待ち10分、そばが出てきたのが25分後、
食べるので10分、であえなく撃沈。










書いたらいいじゃん! I write what I want to write

でも、うまかったーこのそば!!

ちょっと太麺で

やっぱり始めにそばだけを食べてみると

そばの香りがぷ~んと。

いやーうまい。うますぎる。

そう、これから行く開田高原はそばの一大産地なのです。









書いたらいいじゃん! I write what I want to write

「てんぬき」「とりぬき」など、変わったメニューも

そば専門店ならでは、なんですよ。

僕も、そばをしっかり食べるようになってから

初めて知りました。







書いたらいいじゃん! I write what I want to write

蕎麦屋の隣にはこんなにきれいな渓流が!!

すばらしい!!

木曽川の支流です。







書いたらいいじゃん! I write what I want to write

そしてこれが木曽川

天気が良すぎる!!水の輝きがいつにも増して

冒険心を掻き立てます。








それで結局バスに乗るのに2時間がたってしまった(笑)のですが

そんな小さなことは真っ先に忘れ去られます。



このバスがなかなかいいんだ~

これバスの通る道じゃないでしょ~ってくらいのほっそいみちを

運転手さん軽がると運転します(かなりのスピードで)






つきました~


書いたらいいじゃん! I write what I want to write

開田高原は、木曽馬の放牧地。

そしてそばの大生産地。

木曽馬は、日本の数少ない在来馬(純血)です。

在来馬に会いに来るのは

青森は下北半島尻屋の寒立馬以来、ですねー。やった~。







途中の景色はこんな感じ
書いたらいいじゃん! I write what I want to write

一本木といわれる、気高く立つ古木。

とにかく天気が味方。良すぎます!!





書いたらいいじゃん! I write what I want to write
プリズムった!!





書いたらいいじゃん! I write what I want to write


コスモスとそばの花が一面に!








書いたらいいじゃん! I write what I want to write

一面そば畑です






書いたらいいじゃん! I write what I want to write

そば&ヒノキの木&小道&空!!

なんというコラボレーション!





っていう道をたどり・・・・








書いたらいいじゃん! I write what I want to write

いた~~~。





書いたらいいじゃん! I write what I want to write

やっぱり、ずんぐりむっくり。

木曽馬は戦国時代から、偉い人に戦闘馬として献上され

屈強な馬として人気があり

戦後は、機械農業が盛んになるまで農耕馬として重宝されていました。

今では全部で30とう?くらいしかいないそうです。






書いたらいいじゃん! I write what I want to write

やっぱり。

ものすごく優しい目をしていますね。

寒立馬と違って、非常に人懐っこく

草をあげてもいいんだって!!

その辺の草を持っていって食べてもらったところ。

もっとー!!っていってますか?ね~。





書いたらいいじゃん! I write what I want to write

こういう姿はあまり見たくないのです。。。。

心なしか、元気がなさそう。

在来馬に乗馬なんてやらせないでほしいな~

あー、つかれたって言ってました(たぶん)。

近くで、ねぎらいの気分で首をぽんぽんっとしてあげました。

ごめんねー、人間、自分勝手で。





書いたらいいじゃん! I write what I want to write

やっぱりこういう姿で悠々と暮らしているのが似合うよね~








書いたらいいじゃん! I write what I want to write
屈強そうな脚と腹!!

鬣と尾は硬め。

何と脚が強い為、蹄鉄をつけないそうです。

青空の下、むしゃむしゃむしゃ・・・

ずっと食べているのでございます。








書いたらいいじゃん! I write what I want to write

これが今回のベストショット!!

きれいでしょー





書いたらいいじゃん! I write what I want to write

雲も光り輝くほど

空が高く花が誇らしげに咲くこの原風景。

すばらしい!









後は高原アイスなんか食べてから

又1時間に一本のバスに乗り、木曽福島までかえり・・・







書いたらいいじゃん! I write what I want to write
こんな店を発見。

大胆な店名だなーって思わず1人突っ込み。






それから電車の時間まで

お土産をえらんだりしてましたが

あのそばやのそばがおいしすぎてもう一度行ってみたけど、

何と閉店(17時くらい)。

そう、人気のそばやなのでその日のそばがなくなり次第、終了なのです・・・・。

あ~もう一枚食べたかった・・・・

と思いながら、時間までまた木曽福島を散策。

う~んやっぱりいいとこだ♪

なんて思いながら歩いていたら

大阪から毎年きとる。という初老の方と遭遇。

夕暮れの木曽川を歩きながら

いいですねーなんて

話をして、これからご飯を食べにいくんだけど一緒に・・・

と誘っていただいたのですが

僕はもう今日で帰るんですよ~って言うと

若いって良いねーなんていわれてしまった。


こんなのも旅の良いところ。


時間はあっという間に過ぎ

電車での帰路に就いたのでした。





日帰りの旅だったけど(またもや結構強行)、

非常に天気が味方してくれて大満足!!

やりたい事もほぼできて、リラックスしました~

何でも、10月4日に開田で新そば祭りがあるそうです!!

行きたいな~行っちゃおうかな♪

と、ひそかに考えているわたくしでした。



あ~、もうそば食べたくなってきた♪


                  

                   しんご印