今年の漢字「税」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(12日)

一年の世相を一文字で表す今年の漢字は『税』と決まったとの由。

私「洋ちゃん」毎年、どんな漢字が選ばれるか興味津々で楽しみにしています。


『税』と決まったのは、

消費税率のアップや、税金の使途を決める国会議員らによる「政治と金」問題

の頻発が理由と挙がったとの由。


京都・清水寺の森貫主の談

「税に対する目が非常に厳しいことがあらためて示された・・・」


応募の順位

『税』はトップで2~5位は「熱」「嘘」「災」「雪」の順だったそうです。


ちなみに、

昨年の世相を表す漢字は「輪」でした。

一昨年は「金」、その前は「絆」でした。


.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
   


昨年までの一年の世相を一文字で表す漢字