鳥瞰図の名手・吉田初三郎が招く[全国私鉄沿線名所めぐり]を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(24日)、

  稲沢市図書館企画展

    鳥瞰図の名手

  吉田初三郎が招く 全国私鉄沿線名所めぐり 

 を鑑賞してきました。

26日(土)からは名古屋市博物館の特別展で吉田初三郎が描いた鳥瞰図の展示会が催されます。

稲沢市図書館企画展

 稲沢市在住の伊藤利春氏のコレクションが中心で

名古屋市博物館の特別展

 一宮市出身の小川文太郎氏のコレクションです



私「洋ちゃん」は幼少の頃から地図を見るのが大好き

 ・・・古地図の収集もしています(地図オタク人間です)

 ・・・地図を見ていると観光している気分になります。


今日は、

鳥瞰図に記された路線図をたどり観光した気分で楽しんできました。

・大正から昭和初期にかけての現地の様子が分かりました。

・鳥瞰図は空から景色を眺める感覚の図です・・・。


26日から催される名古屋市博物館の特別展にも、訪ねる予定でいます。

こちらででも、大正から昭和初期の時代のレトロな空旅を楽しんきます・・・!!


会場です

中日新聞「尾張版」の案内記事

私「洋ちゃん」の地区は「市内版」です・・・この記事の記載は知りませんでした。

パンフレットをスキャン
      


展示されている愛知県の部の鳥瞰図です。

私「洋ちゃん」路線系統図を指でたどりながら楽しんできました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥瞰図の一部をデジカメ

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芳名録及びアンケートを記載したら鳥瞰図の短冊を頂きました。