また山か。 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

 婦人科受診。


ややこしい話しなので
興味のあるかただけ読み進めていただければと
思いますおねがい



エストロゲン(女性ホルモン)の値は基準値なのに
プロゲステロン(排卵させるホルモン)がゼロに近いために
去年から生理がなく、

プロゲステロンを補充する薬「デュファストン」を服用していました。


が、2月頃から怪しくなり3月から生理が止まったびっくり

そこで
デュファストンを7日間から10日間に増量したが
生理はおこらず。


再度血液検査をしました。


エストロゲンが充分にあるのに生理が無いとしたら、子宮の壁が厚くなって、癌になるリスクがかなり高くなるからね。



と、先生。




本日受診。


エストロゲン 628.2

基準値
卵胞期 19.0-226.0
排卵期 49.0-487.0
黄体期 78.0-252.0
閉経後 39.0以下


628.2ってなに滝汗


うーん。ステロイドの影響かなぁ。

と先生。



プロゲステロン 0.2

卵胞期 0.4以下
排卵期 3.7以上
黄体期 8.5-21.9


デュファストン飲んでいるのにも関わらず
排卵してない。



エストロゲン値がこれだけ高いし
前回、子宮の壁が厚くなっていたので、やはり癌のリスクが上がります。
なんとか生理をおこしましょう。



1日1錠 7日間だったデュファストンを

1日2錠 10日間服用することになりました。





要するに
エストロゲン(女性ホルモン)で赤ちゃんを護るために子宮の壁を厚くして

プロゲステロンで排卵をおこして
赤ちゃんを迎える準備をするのですが、
受精がなければ
不要になった壁は剥がれ落ち、生理となって流れ出る訳ですね。

あたしの場合、毎月エストロゲンで壁が厚くなるばかりで、排卵がなく。

毎月着々と子宮がデカくなってますキョロキョロ



ひつまぶし 
また食べたい。あー食べたい。食べたい。




すみません、訂正です上矢印上矢印上矢印

1日1錠 7日間 右矢印 1日3錠 7日間

1日2錠 10日間 右矢印1日4錠 10日間

でしたガーン

いまさっき気が付きましたー(24日水曜夕方滝汗)

もし、同じ症状のかたが読んでくださっていたら大変なので、訂正させていただきます。
ごめんなさい。






現在ステロイド11㎎スライム