平和の火でキャンドルナイト・慰霊の日『平和の音・三線ライブ』 | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

まず、明日のゴミ拾いのお知らせです~


◆日時:6月16日 7時~8時
◆集合場所:北花田駅3番出口(出てすぐの駐車場あたり)
◆持ち物:軍手・小さいゴミ袋・ハッピーひろいの心

~~~~~~~~~~~


今年もこの季節がやってきました。


キャンドルナイト1ピースのご協力により、今年も、平和の火でのキャンドルナイトを開催いたします。


昨年は大きなお祭りとしての開催でしたが、今年はもっとこじんまりと、

でも、戦争のこと、平和のこと、地球のことを、

命の炎を見つめながら考え、分かち合う時間を作りたいと思います。


そして、唯一の地上戦がおこなわれた沖縄の、その地上戦が終わった日、

6月23日の慰霊の日には、

『平和の音・三線ライブ』として、まーちゃんの三線ライブを開催します。

沖縄のことを思って、今の、これからの平和を願って、

平和の火の隣で、まーちゃんが唄ってくれます。


命の大切さを考えるこの二日間に、どうぞお越しください。


~~~~~~~~~~~~


平和の火でキャンドルナイト
『命どぅ宝』

※『命どぅ宝(ぬちどぅたから)』…沖縄の言葉で『命こそ一番大事な宝物である』という意味


終戦から64年。
ヒロシマに投下された原爆の残り火が
『平和の火』という名前に祈りを込めて、
今も守り続けられています。

優しいキャンドルの灯りの中、
自然のこと、戦争のこと。
今、私たちにできることを
一緒に考えてみませんか?


●6月20日(土)
開場:17時 開演:17時半


17:40~ みちるんトークライブ

18:40~ 沖縄の自然を撮り続ける写真家“AYUMI”のスライド&メッセージ
19:10~ 平和の火を守り続ける“山本拓道”のトーク映像
19:30~ 平和の火についてのお話し
20:00~ 交流会


料金:1500円


会場:風人の家

(地下鉄御堂筋線『西中島南方』駅2番出口・阪急京都線『南方』駅徒歩3分)


予約&問い合わせ:NGO風人ネットワークまで
メールkajipito@painukaji.com  電話06-6101-8818

みちるん

愛と平和、食と農を見つめるピースウォーカー
ピースウォーク、有機農家の手伝いをしながら、
青森県六ヶ所村にある核燃料再処理施設、
沖縄県の米軍基地などの問題を全国に伝える旅をする。


●6月23日(火)
~沖縄慰霊の日~『平和の音・三線ライブ』

開場:19時 開演:19時半

19時半~「命どぅ宝」沖縄からのメッセージと映像
20時半~「平和を願って」南ぬ風人まーちゃんうーぽー三線ソロライブ

参加費:1000円


会場:風人の家

(地下鉄御堂筋線『西中島南方』駅2番出口・阪急京都線『南方』駅徒歩3分)


予約&問い合わせ:NGO風人ネットワークまで
メールkajipito@painukaji.com  電話06-6101-8818