セルシオのエンジン不調 | 車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ

セルシオのエンジン不調

かなり涼しく(寒く)なってきましたが、


頭だけ熱くなる(冷や汗が出る)お仕事がやってきました。


平成9年式 セルシオ UCF20 1UZ(V8)


年式は古いがコンピューターのかたまり。


実は同業者からの修理依頼で、


「スロットルを中古で取り替えたけれど走らない」といわれ


一度は断ろうと思っていましたが、


先方に頼み倒され、とうとう根負けして、修理を引き受けてしまいました。


症状はというと・・・


① アクセル踏んでもエンジン吹き上がらない


② チェックランプがいっぱい点灯している


現在はフェイルセーフに入っていて、なんとか走行可能状態


さーやるぞー! エイエイおー!


手始めに、何のチェックランプが点灯しているのか確認



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ

エンジンシステム と・・・



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ

VSC&TRC


スキャンツールでコードを読み出すと・・・


「P1125」 スロットルモーター断線/ショー


「P1127」 電子スロットル用電源ライン断線



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ



配線図とにらめっこして、「コードP1127の原因みっけ!


ETCSヒューズ(ECU電スロの電源)が切れていました。


これで治ったかなーと思いエンジン始動 ・ ・ ・ 調子悪っ!


でも「コードP1127」が消え、ひとつのコードに絞られました。



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ


すでに交換済みの「電スロ」のモーターとクラッチの抵抗を測定


・ ・ ・ GOOD!



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ


「電スロ」と「ECU」間の配線を調べると


断線もショートもなく、これまたGOOD! ・・・ となると


ECU(エンジン・コンピューター)? ・・・ 本当?


ECU本体が故障することは少なく、テストができないうえに


これまた高価なので、「もし診断が間違っていたらドクロ が脳裏をよぎり


「はい交換」とはいかず、・・・んー・・・暫く考え中・・・んー・・・


よし決めたっと!中古のECUを使おー。(これがどつぼの始まり)



届いたECUを取付け、エンジン始動。 


キュルキュル  セルモーターがむなしく回るだけ。


中古ECUでも、イモビの登録ができると思っていたのですが、


NO GOOD!  どうしよう しょぼん


困ったときのディーラー様へ TEL


デンソーから「リビルトECU」が供給されていることを聞き、さっそく注文



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ


「リビルトECU」に付替え、ディーラーでイモビの登録をしてもらい


さーて ・・・ キュルキュル ブルーン  GOOD!


試運転も上々で、V8らしい加速にもどり修理完了 チョキ


PS、中古ECUの返品にあたり、ペナルティーもなく


交渉していただいた部品屋さん、ありがとうございました。


この場を借りてお礼を申し上げます。



■ 自動車のことでお困りの方は「梶川オート」へ♪ 


     ↓     ↓     ↓


 公式HP http://kajikawa-auto.com