オーバーヒート | 車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ

オーバーヒート

いつもメンテナンスをさせていただいているお客様より


「渋滞中にエアコンが冷えなくなり、水温ランプが赤く点灯するので


どうなっているのか見てほしい」と依頼され、お車を拝見します。


試運転ではエアコンも良く冷え、水温をモニターしてもオーバーヒートしません。


症状が渋滞中だけと限定されているので、


ラジエター・ファン・モーター』が回っていない可能性が考えられ、


順を追って電源系統から調べます。


モーターまでは電圧がかかっているのでモーター不良と断定し、


フロント廻りを分解して、取替え作業にはいります。



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-バンパー取り外し



車体の下から扇風機のようなラジエター・ファンが見えます。


車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-取り付け場所



ラジエター・コア・サポートごと取り外しです。


車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-取り外し



取り外した後がこちら ↓ 前面に見えるのが「エアコン・コンデンサー」です。


車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-取り外し後



オーバーヒートをしているので、念のため『サーモスタット』も交換します。


車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-サーモスタット


今回取り替えた部品です。↓


車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-交換部品


分解した部品を元どうりに組み付け、冷却水のエアー抜きをして、


ラジエター・ファンの作動を確認後、修理完了です。


お客様が自動車の異変に早く気がつき


すばやいい対応で修理ができたので、


エンジンへのダメージも無く、出費も最小限に抑えられて、


「よかったですね」と思っています。


ーPSー 修理屋のくせで 「なぜモーターが回らなかったのか?」 気になり、


モーターを分解してみました。



車検 名古屋市緑区 梶川オートカンパニーのブログ-分解写真


ブラシが磨耗して、コイルに電気が流れなかったようです。


使用状況にもよると思いますが、


走行距離84000㎞でブラシが無くなるとは・・・


もう少し耐久性がほしいところではないでしょうか。