昨夜の晩酌 | きゃじのうわぁぁぁな毎日

きゃじのうわぁぁぁな毎日

望むのは穏やかな日々。ただそれだけ。

昨日は飲み会無かったようで、ちょじは普通に帰って参りました汗


そうなると、酒の肴がっビックリマーク


でもご安心を・・・最近漬け込む料理が多くなって、焼くだけでOKなので楽ちん音譜


あとは、作り置きしてあるものだったりあせる


きゃじのうわぁぁぁな毎日-100625_214427_ed.jpg
手前右から

ピーマンマリネ、モッツアレラ味噌漬け(黄身の味噌漬けの床で漬けました)、サーモン塩麹和え。

あゆ塩麹漬け焼き。

しじみの冬眠、わさび漬けと塩うに蒲鉾。

で、あゆうお座
きゃじのうわぁぁぁな毎日-100625_214712_ed.jpg
塩麹に漬けたからだろうか?


むちゃくちゃ旨かったんですえっ


てるー師匠、あゆは大成功でしたクラッカー


そして、蒲鉾にはさんだ手作りわさび漬けも旨い音譜(うに卵黄と生クリームで和えたら、ゆるくて流れてますが・・・)
きゃじのうわぁぁぁな毎日-100625_214552_ed.jpg

あ、そうそう先週作った鳥胸肉とクリームチーズのディップ今度は燻製にしないで、また作りました。


わさび漬けも入れてみたりして・・・やっぱり美味しい合格
きゃじのうわぁぁぁな毎日-100625_214621_ed.jpg


そしてお勧めは、しじみの冬眠ぐぅぐぅ
きゃじのうわぁぁぁな毎日-100625_214458_ed.jpg

これも平野レミ料理本からですが、新鮮なしじみを冷凍してから常温で少し口が開くまで溶かして、そこにタレをドバっと投入して染み込ませるの。

1時間くらい漬けたら出来上がりビックリマーク


生のしじみがタレを吸い込んで、チュルっと食べると、もうお酒が進む進むラブラブ!


間違いないグッド!


アボカド、クリームチーズにタレとわさびをつけていただくと、これもまた美味しいですラブラブ


一応そのタレのレシピを載せておきますねメモ


醤油、紹興酒・・・・・・・・各2分の1カップ

干しえびみじん・・・・・・・大さじ山盛り1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・.少々

にんにく、生姜薄切り・・各2かけ分


これをひと煮立ちさせておいて、口が開いたしじみに加えるだけです。


よかったら作って食べてみて下さいねニコニコ


さて、今宵は何にしようかな~ドキドキ