大した事
為になる様な事
は書けませんが
自己満足な事を適度に書いてます
上側、折れたレバー
下側、純正風レバー
1/3位の所で折れてますねー😱
新しいレバーに万能グリスを塗布して
外した時の逆の順番で取り付けます
はいっ!
あっとゆうま劇場です😂
お次はレギュレータの交換
この2本のボルトを外せば取れます
自分は10mmのディープソケットと
エクステンションバーを使って外しました
左側、純正レギュレータ
右側、社外品レギュレータ
純正と社外品、冷却のフィンの形状が違いますね
で元の位置に取り付け
その後、焼けていた6極カプラーの交換です
カプラー内の平型端子も交換するので
配線を切るんですが
その前にバッテリーのプラス端子を外しましょう!
それから
カプラーに入っている配線を間違えない様に
写真を撮っておきます
こうしておけば間違えなくて済みます
で、配線を切り平型端子を繋ぎ
新しく購入したカプラーに写真を見ながら
配線してレギュレータに繋ぎ終了
試しにエンジンを掛けてみます
チョークレバーを引き
スターターを押す
キュキュキュキュ
ブゥウォンっ!
やった掛かりましたっ😄
アイドリングスクリューを調整して
電圧チェック
14.7V
アイドルを1500rpmに落とす
13.7V
アクセルを少し煽る
14.9V
大丈夫そうです👍
サイドカウルとシートを戻して
修理完了です
本当はカプラーが焼けた原因
レギュレータが逝った原因
調べなければいけないのでしょうが
ここは自己責任なのでご了承を
今日は雨なので
試運転に出ないので
次の休みの時
寒いけど試運転に行こうと思います
有馬ダムに行ってみようかなー
立ちゴケの後
ダマしダマし走って帰って来ましたが
このままで乗ると
振動などで危ないので交換です
右側のアッシーが手に入ったので
交換します
丸印のボルトを緩めます
右の2箇所がステップを留めてます
左側の2箇所はリヤブレーキのマスターシリンダーが留まってます
なので先ず左側の2本を軽く緩めておきます
で、右側の2本を緩めて、プレートを外す直前まで
持っていき
また左側の2本のボルト
今度は抜いちゃいます
そうすると、プレートからマスターシリンダーが
外れます
で右側の2本を抜いて
マスターシリンダーとペダルを繋いでいる
シャフトを抜きます
このシャフトは割りクリップで溜まってるだけ
クリップを抜くとシャフトが抜けます
でブレーキの電気配線
これはカプラーを抜くだけ
で、手に入れたアッシーを逆の手順で組み付けます
これで交換完了👍
ブレーキペダル
鯖も少なくて綺麗です😊
後はレギュレータを手に入れて
6ピンカプラーとフロントブレーキレバーを
手に入れないと
復活まではもう少しかかりますが
コツコツ進めて行きたいと思います