「家事塾」家事セラピスト@大阪のブログ 北摂(豊中・吹田・池田)大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫~片づけ・自立・産前産後・時間管理・生前整理~

家事は生きること、そのもの。暮らし方は生き方、そのもの。

家事セラピストは、家事・暮らしを整えるお手伝いをします。

一緒に「あなたの心地良い暮らし方」見つけませんか?

一般社団法人家事塾 認定の1級家事セラピストのうち、関西近郊の活動ブログです。

■家事セラピストは、それぞれの専門に応じて、
 お手伝い / 子育て / 片づけ / 親の家の片づけ / 時間の使い方 / 結婚 / 産前産後 など、
 家事と家族にまつわる各種講座 を開催し、講師派遣も承っております。

■「ご自分で片づけられるようになりたい方」を対象に
「片づけレッスン」「捨てる!レッスン」も承っております。(片付け代行サービスではございません。)

家事塾の講座カレンダー【こちらから】


■各講座のお問い合わせ・お申込みは、各記事に記載のあて先まで、
 
 その他お問い合わせは、【こちらから】(お問い合わせフォームが開きます)
 

テーマ:
「子ども家事塾・机の上のお片づけ大作戦!」@南千里公民館~開催しました。
(講師海老谷千代子・河内明子)


こんにちは(^-^)
夏大好き、家事セラピストのかわちです。


自分の机まわりを自分で片づけられたらかっこいいよね!
今日は保護者の方は、“そっと見守り隊”になりましょう!
(今、言ってはいけないNGワードもご紹介(#^.^#))
そんな問いかけから、講座をスタート!

幼稚園年長のさんから小学5年生までの皆さんが、持参した写真とにらめっこしながら、
自分の大切なモノたちと向き合っていました。

「これは捨てないよ!」
「洋服が取りにくいから、ここにハンガーがほいしいの」
「これは2つもあるからいらない」
などなど、皆さんが自分の意見をしっかりと伝えている姿に感動!しました。

お子さんには、お子さんの事情がある(^-^)
その思いを聞いて、置き場所を決めていく。

試行錯誤しながら、みんなで楽しくお片づけできますように!
夏休みがチャンスですね!
自分の「コックピット」作っていってくださいね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏はそこまで!
こんにちは、扇風機から離れられない家事セラピストのかわちあきこです。


6月28日吹田市佐井寺ココカラ館にて「暮らしの時間講座」を開催しました。

今回は「家事時短」につながる頭の中の片づけ、心の持ちよう、家族との連携に
スポットを当てました。

書く、聞く、話す、飲む(お紅茶です(^◇^))、食べる(クッキー)の五感を
フルに使った時間となりました♪

参加者さんからのご感想です

・皆さんのお話しを聞くことで同じ悩みに少しホットしたり、いい情報をいただくことが
できました
・自分の時間はまだまだよく考えるところがたくさんありますが、少しずつうまく使っていけるようになれたらいいと思います
・家事についてじっくり分かち合いする機会なんてそうそうないので、いいアイデアも
たくさんいただけてよかったです
・参加者さんのお話しも、とても参考になりました

これからの長い(?!)夏休み、笑顔で(なるべく)乗りきりましょう!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもには「学力」だけでなく「生きる力」(意欲、忍耐力、良心、やり抜く力など)も身につけてほしい、と願うママたちへ。おうちで出来る、とっても良い方法がありますよ! 
・・・それは、「お手伝い」です。



雑巾がけ

家事には、人が生きるために必要なことがたくさん含まれています。子どもは、「お手伝い」をすることで、それをたっぷりと吸収することが出来ます。
・普段は忙しくて、ついつい私がやってしまう・・・
・やらせてはいるけれど、長続きしない・・・
などのお悩みを持つママもぜひご参加ください。
「夏休みこそ、子どもにお手伝いをさせるチャンス」です!

夏休み直前開催!子育て講座
「家事する子どもを育てよう!」

<おもな内容>
☆家事に興味を持ってもらうには?
☆年齢に合ったお手伝いと声のかけ方
☆お手伝いを習慣化させるコツ

ワークとトークでわいわい楽しく学べます♪

日時:7/12(火)10:00~11:30
会場:吹田市立市民公益活動センター ラコルタ 
    (吹田市津雲台1-2-1千里ニュータウンプラザ6階)
             ※阪急千里線「南千里」駅直結
受講料:1,500円
定員:8名
持ち物:筆記用具
講師:1級家事セラピスト 宮田美穂

お申込みは
①メール:miyatamiho@kajitherapist.com
件名に「お手伝い講座」とお書きの上、「お名前」「お電話番号」「お子さんの学年」を添えてお申込みください。

②Facebookイベントページ:kajijyukuosaka@yahoo.co.jp
「参加する」ボタンをポチッとしてください。折り返し、メッセージいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
家事セラピストの
えんどう です。

いよいよ今週開催となります
「親の家の片づけ」講座

タイトルだけ見ると
参加するのに、ちょっぴり勇気がいるように
思われるかもしれませんね。

この講座は
・ご自分の年齢が40才以上の方
・親御さんの年齢が70才を超えた方
に特にオススメです!


もちろんその他の年代の方、
お仕事上「親の家の片づけ」の知識が必要な方も
大歓迎です^ ^

なぜ、「70才」なのか?

普通に考えたら
70才って、まだまだ若い!
ちょっと早すぎるのでは...

早すぎるくらいで、実はちょうど良いのです。

この講座は
全国の家事セラピストの
「親の家の片づけ」の実際の経験に
基づいた内容となっております。

「もっとこうしてあげれば良かった」
「こんな風にしたら、親が喜んでくれた」

当たり前のことですが、時間は戻ってはくれません。

限られた時間の中で
それでもゆったりと、一緒に思い出話でもしながら
親の家を片づけることができたら。

その時間こそが
かけがえのない思い出になるかもしれません。


皆さまのイメージされる「生前整理」とは
ちょっぴり違った内容かもしれませんね。

ぜひお気軽にお出かけ下さい^ ^

6月24日(金)13時30分~15時00分 千里ニュータウンプラザ6Fラコルタ会議室「40代から考える 親の家の片づけ講座」受講料¥1500 お申し込みは【こちらから】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家事セラピストの山本和代です。


6月12日(日)に開催された「家づくりカレッジ 子育て応援セミナー」で、
子どもの自立に向けてをお話しました。

住友林業、大和ハウス工業、積水ハウスの3社の合同イベントで、HDC神戸で開催されました。

160612家づくりカレッジ会場


内容は、家事塾の子どもの自立の考え方をふんだんに取り入れた講演内容にしました。

家づくりは単なるハコモノを作るだけではありません。

デザインがよければ、何でも言い訳ではないです。

そのデザインにいたる考え方やプロセスが、とても大切なんです。


160612セミナー案内

160612セミナー中



当日は、会場内に家事塾ブースを設けていただき、家事塾のPRをしました。




160612ブース



160612片づけ診断案内



160612片づけ診断中

この片づけ診断シートは、いくつかの質問に答えるだけで、ご自分の片づけの傾向がわかる質問になっています。

これでもし自覚されて、もっと自分の片づけについて深めていきたい方は、講座や、個別の片づけレッスンをおすすめしたいと思います。


今回の家づくりカレッジでは、家づくりに具体的に進めていきたいと考えているお客様が多く、セミナーの参加者や、ブースに来られたお客様は、真剣に新しい暮らしについて考えていらっしゃると見受けられました。

ブースで、片づけ診断を受けられた方は、毎日の暮らしの中で、ご主人さんの家事や育児への協力を!と悩まれていました。

実際家づくりを進めていても、毎日の暮らしの問題はまた別で考えて行く必要があります。

なので、新しい家ができたら、今住んでいる家で起こっている問題が全て解決するということではなく、今の暮らしを見つめ直し、「自分はこんな暮らしをしているんだ。実はこんな暮らしをしてみたかったなあ」など、潜在的な意識を再発見する必要があると思います。

家事セラピストは、そういった暮らしの洗い出しのお手伝いができます。

ぜひ、今の暮らしをニュートラルに、客観的に見つめ直したいと思ったら、
ぜひ家事セラピストにご相談していただければと思います。

それに見合った、セミナーや講座、ワークショップ、レッスンをご用意しています。



山本和代

※山本和代のブログはこちら「暮らしの塩」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。