「家事塾」家事セラピスト@大阪のブログ 北摂(豊中・吹田・池田)大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫~片づけ・自立・産前産後・時間管理・生前整理~

家事は生きること、そのもの。暮らし方は生き方、そのもの。

家事セラピストは、家事・暮らしを整えるお手伝いをします。

一緒に「あなたの心地良い暮らし方」見つけませんか?

一般社団法人家事塾 認定の1級家事セラピストのうち、関西近郊の活動ブログです。

■家事セラピストは、それぞれの専門に応じて、
 お手伝い / 子育て / 片づけ / 親の家の片づけ / 時間の使い方 / 結婚 / 産前産後 など、
 家事と家族にまつわる各種講座 を開催し、講師派遣も承っております。

■「ご自分で片づけられるようになりたい方」を対象に
「片づけレッスン」「捨てる!レッスン」も承っております。(片付け代行サービスではございません。)

家事塾の講座カレンダー【こちらから】


■各講座のお問い合わせ・お申込みは、各記事に記載のあて先まで、
 
 その他お問い合わせは、【こちらから】(お問い合わせフォームが開きます)
 

テーマ:

大阪は初夏のようなお天気が続いています。こんにちは☆家事セラピストのみやたです。

昨日は、月に1回吹田市立市民公益活動センター「ラコルタ」 にて開催させていただいている片づけ講座の日でした。ありがたいことに、リピーターの方も増えてきました。今月のテーマは「しあわせなリビング」。しあわせなリビングって一体どんなリビングでしょうか???



片づけに関して、誰もが「こうあるべき」と言った理想論を持っていがちですが、現実にはまったく別の「見えないルール」に支配されていることがしばしばあります。そのお家ならではの「見えないルール」を発見して、家族みんなが心地よいリビングにするのが、今日の講座の目的です。


ご参加くださった方のアンケートでは「自分が今まで考えつかなかった方法や考え方が分かったのが楽しくて、試してみようと思いました。」とのお言葉をいただきました♪

さらに嬉しかったのは「自分が全くできていないこともないかな、と、少し自信がついてよかったです」というご感想。片づけ講座、と言うと「もっとちゃんとしなさい」と叱られるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません(笑)。その方にちょうど良い方法を一緒に考えることを大切にしています。




暮らしはいろんな要素で形作られています。一つ一つひも解いていくと、意外な答え、なるほど、と腑に落ちる瞬間が現れて、面白いです。そういう瞬間を、参加者の方と共有できることが、毎月講座をするモチベーションにつながっています。


実は、講座の前日は関西で活動する家事セラピストの定例会でした。毎月、みんなで議題を持ち寄って、意見交換をしているので、昨日の講座についても、セラピスト仲間からいろんな意見やアドバイスをもらいました。
私ひとりだけでなく、みんなのパワーをもらって講座の中身を構成していますので、常に新鮮で、受講者の方に寄り添う内容になっているものと自負しています。ぜひ、体験しにいらしてください☆


次回の講座は6月24日(金)開催「40代から考える親の家の片づけ講座」 です。私みやたもアシスタントとして参加します☆

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・片づけてもすぐに散らかる

・家族のモノが置きっぱなしになっている
・いつでも人を招けるリビングにしたい
・家族みんながくつろげるリビングにしたい


そんな方のための片づけ講座を開催します。


リビングはみんなが集まる場所だから、モノも集まりやすいし、散らかりやすい。

実は、そこには「見えないルール」があるのです!

今まで、片づけ本をいくら読んでも上手くいかなかった、と言う方。
それもそのはず、「見えないルール」は人それぞれ。
あなたのお家のルールが分かるのは、住んでいるあなただけ。
ルールが「見える」ようになれば、片づけはぐんとラクになります☆

家族や友人が集まる、笑顔のリビングをつくりましょう。


人が集まる、笑顔がふえる~しあわせなリビングの片づけ講座~

日時:2016年5月24日(火)10:00~11:30
場所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)
   〒565-0862吹田市津雲台1-2-1 千里ニュータウンプラザ6階
   ※阪急千里線「南千里」駅すぐ
講師:家事塾認定1級家事セラピスト 宮田 美穂
受講料:1,500円    定員:6名     
持ち物:筆記用具

お申込:Facebookイベントページ

     http://img-cdn.jg.jugem.jp/683/3175842/20160519_1355839.jpg  
     またはメール kajijyukuosaka@yahoo.co.jp
     にて「お名前」「ご連絡先」をお知らせください。






AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市立住まい情報センターでのイベント~第2弾です(^^)

今回は…

介護、病気療養、後見・遺言、住み替え、安心安全な住宅、認知症などに備えるための具体的なお話しをします。


私、えびたに も、「おひとりさまの暮らし」の観点からお話しします。


私は、小学校の低学年向けのクッキングスクールの主催をしています。

小学校1年生で、入ってこられるお子さんのうち、

包丁をにぎったことのないお子さんは、すぐに分かります。

包丁を持つ手にめちゃくちゃ力が入っていますから…(^^)

力を抜いてねって言っても、

抜くことが出来ないんです。。

手だけでなく、体全体がガチガチに緊張しているお子さんもいます。

慣れていない…というのは、

それだけ大変なんだなぁ~とつくづく感じます。

それでも、回数を重ねるうちに

手が道具に慣れてきて、上手に力をコントロールすることが出来るようになります。


ある程度不自由なく暮らすには、

身に刷り込む機会と時間が必要だと感じています。

…できれば、子どものうちに。。。


それがいきなり…

何もかもを自分でしなければならなくなったら…

そのストレスはかなりのものだろうと想像できます。

やらなければならなくなれば…

人間どうにかなるものだ!とは思います。

でも、まだ自分の作った料理を食べてくれる家人かいるうちに…

楽しみながら、家のコトができるうちに…

いろいろなこと、暮らしというか…生活というか…生きていくスキルについて、

身につけてみることをお勧めしたいと思っています(^^)


あッ

話す内容は、この内容はないんです(^^)

もっと別の内容をお話しすることになっています(^^)(^^)

ご興味のある方は是非・・・


家事セラピスト えびたに でした。


タイトル:シニアライフ予備校~おひとりさまの住まいと暮らし徹底解剖Q&A~


日時:5月28日(土)10:00~16:30

場所:住まい情報センター3階ホール

定員:100名

申込:「住まい・まちづくり・ネット」から





AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日26日
「暮らしを変えるキッチンの片づけ講座」
無事終了いたしました!

単なる片づけ講座ではなく

「片づけた先にある、実現したい暮らしの姿」
に目を向けていただければと、企画いたしました。

片づけのお悩みは、その方それぞれ。

その多様な困りごとに向き合うことは
ご自分のこれまでを振り返る、よいきっかけともなり得ます。

この講座でも
たくさんの発見を
していただけたのではないかと思います。



終了後
ご参加の方にいただいたご感想が
あまりに嬉しかったので
一部を紹介させていただきます^ ^

Mさまのご感想

今日は、セミナーありがとうございました
とてもよかったです~!
参加者の方々のお話も興味深かったし、私もたくさん気づかせていただきました。

優しくて、やわらかい雰囲気で、分かりやすくて、こんな先生に習いたい、と思いました(o^^o)

ランチのお誘い、ありがとうございました。参加できなくてすみませんでした。また、ゆっくりお茶できたら、嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします^ ^


こちらこそありがとうございます!

片づけは、効率的なやり方を学ぶ、というよりも
「いかに気づくか、腑に落ちるか」
ということの方が大切なのではないかと思います。


家事セラピストは、そのお手伝いをさせていただく存在です。

これからも素敵な出会いがありますように💕
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「片づけやお手伝いは何歳からできますか?」とよく質問されます。

やろうと思えば…1歳からでもできることはたくさんあります(^^)


「自分で自分のコトができる」

その習慣を幼児期に身につけることは

お子さんにとって大きな自信になるだけではなくて、

「成功しやすい性格・気質」といわれる「粘り強さ」や「意欲」、「勤勉性」といった『非認知性スキル』の獲得にも良い影響を与えます(^^)


子どもは小さくて、何もできない!

私が守ってあげなければ…と思い過ぎずに、

お子さんの挑戦を応援してあげられるママになっていくと…

将来、「この子はどこでだって生きていけるだろう」と子どもの将来を頼もしく思える親子関係になっていけると思います。


この講座は定期講座ですので、

お時間のある講座から受講できます~

是非是非、コラボサロンへ遊びに…学びにこられませんか~(^^)


第1回  4月22日(金) 10:30~12:30

テーマ:1歳からできる「片づけ」~しかけと言葉かけ~

「片づけ」といってもいろいろありますが…

・後始末を身につける

・片づけを身につける

・自分の場所を整えられる

これらについて、3歳くらいまでに、あるは6歳くらいまでに、これくらいができるといいね!という

具体的な行動をあげて、

片づけを身につけるための「しかけ」と「言葉かけ」についてワークを交えながらお伝えします。



場所:コラボサロンラボ 滋賀県守山市梅田町2-1-105(JR守山駅直結セルバ守山)

講師:家事塾理事 海老谷千代子

定員:6名(先着順)

参加費:2500円(お茶とお菓子つき)

申し込み方法:ebitani@kajijuku.com

お名前・連絡先・受講希望回をお知らせください。




いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。