今月も忙しい・・・です。

テレビ関係(業界)だけがバブル期です・・・


その中、某施設のテレビ設置・・・・

『壁掛け』と聞いて訪問しましたが、天井吊り下げ仕様でした・・・・

で、部材を用意しての再訪問です・・・


実は、『天井吊りの取替』ってやったことなかったのです・・・・恥ずかしいですね。

(普段は、一般家庭のテレビ設置が主なので・・・)

どうしましょ・・・ということで既設のテレビがブラさがっている金具のメーカーに問い合わせ・・・

難なく問題解決しました・・・


↓このブラウン管32インチをやり替えするのですが・・・・

家電チェンジニアの何でもブログ

↑天井内の根元からやり替え・・・大変じゃ・・・。

↑天井・・・ジプトンではないし・・・なんて思っていましたが・・・。


いいアタッチメントが製造されているんですね・・・

ブラウン管の時代に、薄型テレビの吊り下げって考えなっかたかもしれませんが、テレビ自体の重量が軽くなっているので同じように天井吊りも実現出来るのです。


↓で、いきなり完成・・・・・

↓シャープのLED46インチですが、このぐらいの大きさがないとはっきり見えませんね・・・・

↓今まではブラウン管32インチとかが標準だったのに・・・。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑天井から下りている太いマストを延長して・・・・

↑壁掛け金具みたいなのを取付けて

↑テレビを引っかけて・・・・完成です!


↓ちなみにテレビの裏側は、こんな感じです・・・

↓正直、壁掛けの時よりも、工事的には楽かも・・・みたいな。

↓だって、ブラウン管よりも重量軽いので、落ちる心配いらないし・・・。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑(業界の人なら、金具メーカー分かるかな?)


取付け時の左右の遊び(余裕)といい上下の遊び(余裕)といい、下向き角度も取付・調整しやすくて、さすが金具メーカーです・・・・・。


でも、びっくりするぐらい金具の金額が高い・・・・。

こういう天井吊りの事例は、あまりないのでしょうがないか・・・。


では。